最終更新:

26
Comment

【5396337】監視カメラつけたいのですが

投稿者: 迷惑してます   (ID:z8gd1RXIm6M) 投稿日時:2019年 04月 13日 09:56

事情があって監視カメラを手軽につけたいのですが方法ありますか?

例えばスマホを分からないように隠して監視するとか?

動画を1日中、撮り続けるなんて無理ですか?

また、遠隔操作できるものですか?

まだスマホ初心者なので使い方がよくわかりません。
考えられる方法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5398204】 投稿者: 知らなかった  (ID:FOZ59J.uNWk) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:20

    自宅に防犯カメラを取り付けるにも、ご近所の許可が必要だなんて知りませんでした。
    事業用施設や駐車場や物置き付近に取り付けるにも、許可が必要なのでしょうか?
    本当に防犯対策なのに…
    何でも変な方向に勘繰る人もいるのですね。
    あの御宅には防犯カメラが付いているのよ、って噂してる人は子供が小学生の時にはいました。

  2. 【5398216】 投稿者: 隣家から監視?  (ID:m81u0TK1opM) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:28

    便乗させてください

    >実はカメラの設置した時に、警察に相談に行ったのです。
    個人の攻撃に使うものなら、訴えられることがあるかもしれないので慎重に考えるように。とアドバイスをいただきました。

    他人を監視するのは、個人の攻撃にもあたりますよね。
    実際、気分悪いものです。


    > 外部に向けて、それもバレないように。と、なると慎重にされた方がいいです。
    プライバシーの侵害で訴えられる可能性もありますから。


    実は我が家が隣家から監視カメラを向けられています。
    そのお宅は、一日中誰か在宅しているようなのですが外部を意識しているのか、真冬でも窓をあけ、ミラーカーテン越しに監視カメラをつけて います。
    業者を呼んで設置してたので分かりました。
    ミラーカーテン越しにでも映像とれるものなんでしょうか?

    道路沿いの南側の窓は1年中締め切っていて不気味です。
    なぜなんでしょう?

    非常に感じが悪く失礼ですよね。

    プライバシー侵害で訴えようかしら。
    変わっている人なので直接聞くのもどうかと思うし。

  3. 【5398435】 投稿者: あぁ…  (ID:C1VSWwmdNd6) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:02

    自宅敷地内にカメラが向いていて、特にご近所の人が映らないなら問題ないのではないですか?

    うちの場合は、直接我が家の玄関にその方のカメラが向いている訳ではなく、
    お向いさんと我が家の間にある道路と通行人は映っている向きかな…という感じでした。
    最近そのカメラの存在を意識していなかったので今の向きは知りませんので、明日チェックしてみようかなぁ?

    それと、直接我が家の玄関にカメラが向いていたら苦情を言ったと思いますが、
    取り付け当初はそれはなかったのと、
    少し深刻そうな事情は当時聞きましたので、
    特に悪意がある防犯カメラとは思ってません。
    普段は優しい方々なので。
    ご近所で何か事件などがあれば証拠にはなるかもしれませんし…ね。

  4. 【5398568】 投稿者: 動物  (ID:TzbZDW7bqCE) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:34

    本来は敷地内を撮影するだけなので、御近所の許可なんていらないのですが、餌を撒く人がグループで来ており、三方向の何処から来るかわからなかったので、敷地の四隅にカメラ設置しました。
    どんなに角度を変えても3軒の御宅が入り込んでしまうので、各家庭にカメラを見て納得してもらい、これで良いのか警察に相談に行った・・・という流れです。

    逆の立場なら勝手に生活を覗かれるのは絶対に嫌なので、私なら教えて欲しいと思い、御近所に話しました。

  5. 【5399030】 投稿者: 隣の家の敷地が映る監視カメラ  (ID:hP4ZYCxlCwM) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:02

    防犯対策で家の周りにぐるりと監視カメラをつけましたが隣の家からは感謝されました。撮りっぱなしで何かない限り巻き戻しはしないことを説明しました。
    以前、隣家に泥棒が入ったことがあり防犯対策で家の南側にカメラを一台つけたけれどそれ以外はないのでタダで監視してくれるなんて逆に有難いと言われました。近所の家からはウチの玄関も映るようにしてと頼まれ、カメラの角度を少し変えました。

  6. 【5399064】 投稿者: そうなのですよね  (ID:C1VSWwmdNd6) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:30

    以前、TVで、事故や犯罪事件など起きた際、防犯カメラが捜査に役立っていると警察の方がおっしゃっていました。
    盗撮とかプライバシーの侵害に当たるような話じゃない限りは、各家庭や企業の防犯カメラは社会的にも役立っているとも私は思っています。

    プライバシー侵害など法的に心配な方は、どなたか書かれているように一度警察に相談してからとか、ご近所の了承を得てから取り付けなさったらよいのではないでしょうか?

  7. 【5399129】 投稿者: 知らなかった  (ID:aQPQ/E8.5bI) 投稿日時:2019年 04月 15日 13:18

    実際に事業用施設に泥棒が入り、警察が来た時に防犯対策を相談したはずなので、間違ったことをしているとは思いませんでした。
    でも増えているみたいなので、気を付けてください。うちは200万円相当盗まれました。

  8. 【5399632】 投稿者: 捜査協力  (ID:vaVYqHmDsyU) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:30

    うちはネットでカメラ4台とレコーダーを購入し、使っていないパソコンモニターに接続して録画しています。
    トータル10万円かかっていません。
    維持費は電気代のみなのでわずかだと思います。
    基本的に道と敷地内が写っています。
    住宅地ですのでコンビニはやや離れています。
    すると、警察が目ざとくカメラを見つけてやってきます。
    何度も捜査協力しましたよ。
    でも、犬のフンの放置もなくなりました。^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す