最終更新:

20
Comment

【7002908】土地の購入、門前払い

投稿者: 悔しくて情けない   (ID:fbaxyx6HrBg) 投稿日時:2022年 11月 14日 14:35

駅から10分程度、正方形、南か東向き、90坪前後、浸水可能性と崖崩れの可能性がない場所、新興住宅地ではなく世代バラバラの住宅地・・・という条件で探して8年、ようやく世代交代で住宅を壊して更地にした土地が出ました。

仲介の大手不動産屋さんにお願いしたら、条件も聞かず門前払い。「持ち主さんは土地代は現金決済をご希望です。」「建築の設計書が出来てから土地ローンがつくかどうか決まるのはややこしいから断るように申しつかっております。」と。手付け3割でも駄目か、と聞きましたが無理でした。とても残念。1億でも現金決済なんですね、土地は。

滅多に物件が出ない場所なので諦めきれないのですが、交渉の方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【7003115】 投稿者: 売主さんの意図  (ID:7f/w1wW2pak) 投稿日時:2022年 11月 14日 17:26

    あ、そうなんですね。勉強になりました。売ったことはあっても、土地を買ったことはないので。(マンション購入はあり。特にすんなり通ったので)


    実は関西実家を数年前売却しました。60坪6000万。家も建てると、買主は1億ぐらい必要だから30坪2つにした方が売れるかもと言われていたら、すぐに買い手が見つかり、、、

    でも途中でローン審査でガタついたみたいで、結局銀行を変えて借りられたようで、無事売却。

    我が家の場合は全く急いでいなかったので、ローン審査でもたもたしていても、またダメなら次探したらいいわと考えていましたが、それを売って相続税とかに充てるならむしろ買い手が見つかったら話進めたいけれどね。次いつ買い手がみつこるかわからないし。90坪って結構大きいしね。

    なぜ即断られたのか
    売主の意図ってなんだろうとは思う。

  2. 【7003131】 投稿者: まあまあ  (ID:woM4fI3k.p6) 投稿日時:2022年 11月 14日 17:39

    でもメガは来ないよね。
    あと自営か資産家層で税理士抱えてなきゃそんなのないんだよ。

    エデュは高学歴でリーマンが多いので地銀でも信金でも担当者ついて懇意にするってほぼない。
    恒常的に金策はないものだから。
    それがリーマンの掟。

  3. 【7003215】 投稿者: 頭金次第  (ID:lXEfGzXmRmI) 投稿日時:2022年 11月 14日 18:54

    頭金が大きいと、銀行の審査はすぐ通ると思いますけど...ほんの1時間ぐらいでした。

    新築だとかなり頭金が必要なのでしょうね。住み始めると住宅の価格が落ちるのが早いですが、銀行としては、家の売却可能価格+土地の売却価格が貸付額より余裕を持って高くなるように注意するでしょうから。

    私は中古住宅の購入だったので、そのあたりがよくわかりません。
    90坪の土地に建つ新築だと、建築費はどれぐらい??

  4. 【7003256】 投稿者: 事故事例  (ID:WnO.TtpmcJs) 投稿日時:2022年 11月 14日 19:46

    典型的な事故可能性事案です。
    ・頭金を払った後、残金をあーだこーだとのらりくらり不払い
    ・頭金の分だけ所有権を主張して、売却金入金を急ぐ売り主の弱みを突く。
    ・民事に持ち込んで、和解に持ち込む。

    メガが最も嫌がる事案ですから、関わらない。

    どこの誰だか知らない人間に虎の子の資産を売却するのは私でも避けます。

    そいうものですよ、世の中は。

  5. 【7003372】 投稿者: 信用  (ID:xQVMY3Oqg/2) 投稿日時:2022年 11月 14日 22:10

    スレ主さんはカキコ内容から見る限りきちんとした土地鑑を御持ちです。
    売り手優位の物件のようなので、強気な条件をぶつけてきたのではないかと思います。
    この取引の根本には買い手の信用が問われているのでは?と思えます。
    取引に付随して発生するリスクを低下させるのは、買い手の信用度、つまり学歴・職業・人格でしょう。東大出の官庁・財閥系企業・専門職(医師・弁護士)の人間が信用を疑われることはまずありませんね。いくら金をもっているからといってもこういった信用を満たす条件が不足している人に侵入されて困り果てた高級住宅街の事例はあまたあります。
    スレ主さんが信用されていないとは申しておりません、逆にカキコされている内容からみれば十分な方だと思います。こういった信用を有する人に間に入ってもらえるといいですね。

  6. 【7003470】 投稿者: 悔しくて情けない  (ID:fbaxyx6HrBg) 投稿日時:2022年 11月 14日 23:55

    ありがとうございます、色々勉強になります。
    オーナーさんは地主一族らしいので、業者(M林業とか)に現金売買で売ると簡単だとか、正方形の土地だから半分で分割売却の方が高く売れると考えたのかも、ですね。

    現金の力をヒシヒシと感じます。ローンとか、売り買い同時並行とかは嫌われるんですね、きっと。不動産取引は1軒目の家の時しか経験がないので、懇意にしているというほどの業者さんもないのですが、既に商談中だという可能性もあるのかもしれません。

  7. 【7003565】 投稿者: まあ  (ID:Gr3n4B2P6E.) 投稿日時:2022年 11月 15日 05:36

    縁がなかったということで。

  8. 【7003786】 投稿者: 銀杏  (ID:utaH/l6JEP.) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:36

    専任媒介なのかな?
    専任じゃなかったら、ほかの不動産屋でも扱っています。
    ネットで検索してみて他の不動産屋のサイトに載っていたら、そっちからも連絡してみるのも一つの手です。

    スレ主さんが最初にA不動産の担当者aと連絡を取って断られたとしても、
    同じ物件でB不動産なら、進め方が違う可能性もあります。
    担当者aが使えない人なのかもしれないし、A不動産と売り主の関係が今一つなのかもしれないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す