最終更新:

20
Comment

【7239163】業者さんが室内で作業する時家主は

投稿者: 扉の戸   (ID:T4NcncU9IQ.) 投稿日時:2023年 06月 13日 22:13

皆さんは、自宅に業者さんが来て何か作業する時、自分はどこにいますか?
うちはマンションなのですが、リビングを中心に水回りも含めてほぼ見渡せる間取りです。
なので、排水溝の掃除(風呂、洗濯機、洗面、トイレ、台所)の時も、各部屋のエアコン取付もリビングから同線だし、家電の修理も、業者さんに作業してもらってる間はリビングでなんとなくTV見ながら様子を伺ってます。
しかし今度、居室のある部分の修理で業者さんを呼ぶのですが、部屋の扉を閉めないと作業ができない場所です。
こんな時、私は業者さんについて同じ部屋にいるのが良いのか、それとも隣のリビングにいて、業者さんは部屋の扉を閉めた状態で作業してもらうのか、どちらが良いのでしょうか?
例えば戸建てに住んでて、リビング以外の別フロアで作業の場合とかありますよね。
参考まで皆さんどうしてるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7240453】 投稿者: ?  (ID:8XKPonlgl2E) 投稿日時:2023年 06月 15日 14:04

    >信用のできない業者さんにお願いしてるのですか?
    >きちんとしたところなら責任問題になると思いますが…

    危機管理意識の違いじゃないですか?
    自分が信用のできる業者さんだと思っていても、実際のところはどうか分かりませんよね?

    不動産会社の社員が賃貸の女性の一人暮らしの部屋に鍵を開けて入るや、リフォーム業者が会社の個室トイレにカメラを設置など、世の中、まさかあの会社の社員が?なんてことはザラ。
    知らない人は怖いから、顔見知りの知ってる人に頼んでも盗難にあったり。
    そんなことをする人だと思わなかったのに、なんて話も聞きますね。

    責任問題になるのはバレた後の話なので、バレなければ、盗撮したいと考える人もいるんですよ。

    信用できる業者かどうかは問題じゃないです。
    今の世の中、危機管理能力が高いのは良いこと。
    自衛は必須。
    犯罪被害に合わないためにね。

  2. 【7240647】 投稿者: わかる~  (ID:dbu88qA.Y4k) 投稿日時:2023年 06月 15日 18:36

    私も、そんな時、どうして良いかワカラナイ。
    とりあえず、窓は開ける。密室で二人きりって、怖いし。
    そして、本当は、じーーーっと見ていたい。盗聴器とかカメラとか取り付けられたら怖いし。でも、じーーーーっと見ていると、圧を感じるかな。私も疲れるし。結局、迷う。

  3. 【7240660】 投稿者: それなら  (ID:POkeBDJW25A) 投稿日時:2023年 06月 15日 18:53

    盗聴カメラを仕掛けて置いたらいいのでは?

  4. 【7240674】 投稿者: それなら  (ID:POkeBDJW25A) 投稿日時:2023年 06月 15日 19:05

    私もそう思います。
    初めてのところならともかくそんなに人を疑ってたらキリがないし相手にもそれが伝わりそうです。
    うちも決まった業者さんにお願いしてるのでそんなに慎重になりません。
    もし若い方で心配性の方はこれからの時代共働きが当たり前なのにお子さんをベビーシッターなんてもってのほかだし、保育園に預けられないですよね?
    業者さんよりそっちの方がずっと心配ですね。

  5. 【7243219】 投稿者: まさに  (ID:tYJyJaxGYH2) 投稿日時:2023年 06月 19日 09:18

    今週末、2日間のリフォームが終わりました。
    リビングのクロスの張替と和室のフローリングの張替で、業者さんは
    違う会社の方でしたので、作業もそれぞれ黙々とされていました。
    1階での作業でしたので、ご挨拶した後は10時と3時のお茶出しと、
    何かあればお声掛けくださいと言って、2日間2階で過ごしていました。
    進捗状況は午前と午後1回くらい、下りて見に行ってました。
    暑い日でしたので、エアコンはかけっぱなしでした。
    2日間2階にこもることなど普段ないので、掃除や片付けをしていました。
    部屋中いろいろな機材や材料などで足の踏み場もないほどでしたので、
    盗聴器などを仕掛けるにしてもどうやってやるのだろうかと
    思いましたが、プロならお手の物なのでしょう。
    危機管理意識は大切だと思いますが、こうした作業はプロにやっていただく
    しかないので、悩ましいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す