最終更新:

17
Comment

【803816】1階のシャッター

投稿者: ハウス   (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2008年 01月 07日 00:13

1階の部屋の開口部の大きさで迷っています。

私は背丈くらいの広い窓がいいのです。
なぜなら、一階に将来私がおばあさんになった時、ミニキッチン・バス・トイレをつけるリフォームをして、そこで、暮らそうかと夢見ているからです。(上の階には子供たち家族が住む。というどうなるかわからない計画です。)ぽかぽか暖かいお部屋になるといいなと思ってます。

でも、夫は防犯のため、できれば、高い位置に明かりとりで良いと言います。
または、縦長の窓をいくつか。

大きい窓だとシャッターを閉めっぱなしの家が多く、夜だけでなく、通勤のとき見ると朝も閉めっぱなしの家が多い。それは、見た目が悪いと言います。

みなさん、共稼ぎで、朝から、しっかり戸締りして出かけられたあとなのか、
最近は2階リビングが多いから、一階はシャッターを閉めっぱなしが多いのでしょうか?

旅行に行くときシャッター(雨戸)を閉めてたら、留守を知られ、空き巣に入られたとの話も聞きます。

1階の開口部について、みなさんどうされていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【804796】 投稿者: 考え中  (ID:HU4mJh.iLxY) 投稿日時:2008年 01月 08日 13:29

掃き出し窓+腰高窓さま

アドバイスありがとうございました♪
    ブラインドにもなるシャッターはトステムのショールームで見ましたが便利そうですよね。でも電動シャッターにするだけでもかなりコストがかかるので、さらにブラインド・・・となると躊躇ってしまいます。
    それからクレセントというのはどういうものなのでしょうか?
    日中に留守にするときはシャッターを閉めていらっしゃいますか?
    パート勤めなので日中留守にしていることが多いです。
    わりと古い住宅街なので近所づきあいはありますが、最近は日中留守にしているお宅が多いです。犬もいますが、人間大好きなので番犬には程遠くて・・・・
    お話を参考にもう少し検討してみます。
    本当にありがとうございました。

2. 【804816】 投稿者: 自由度  (ID:4j1ORB/In/I) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:07

こんにちは!ハウスさん

【ご主人さま側からのご意見から】
    まず、防犯面からシャッターは1階のみ設置されている家が殆どです。
    シャッターは付けられる窓に制限があります。
    ある程度の大きさの引き違い窓には、住宅メーカーではほぼ標準で付きますね。
    はめ殺し窓や縦スリット窓や上げ下げ窓にはシャッターが付かないと思っておいてください。
    (特注で付けようと思えば付けられます)
    で、道路に面していれば泥棒さんはどんなに大きな窓でも躊躇します。
    幣など死角があれば焼き破りなど平気で進入するそうですが。
    他の方も仰っているように、防犯意識を植え付けつために
    シャッターは閉めておいたほうがいいです。
    (しかも、窓ガラス汚れなくていいですよ)
    しかし、昼間外観的に降りたシャッターは見栄えが良くないとのこと
    主観ですので「そんなことはない」と言っても仕方ないので
    防犯意識面でご主人を説得してみて下さい。
    (通りに面していない窓なら外観面はあまり気にしないと勝手に解釈しています)
    ご主人様のハイサイドライト(高い位置の窓)の案は
    採光面では賛成です。
    その位置ならシャッターも不要でしょうからね。

【ハウスさまからのご意見から】
    将来の企み!!!すばらしいです。
    将来は居室になるであろう部屋ですので
    視覚的にハイサイドライトは目線から外れていることもあり
    広くない部屋ですと圧迫感があります。
    私がお勧めなのは縦スリット窓です。
    縦ラインの光は明るいんですよ。
    通りに面していて外からも見られても丸見えではなく
    人がいるような様子しかないのでいいですよ。
    出来るだけ細めのスリットがいいですね。
    30センチだとすり抜けることが出来てしまったりするので
    22センチくらいのサイズだと防犯面ではバッチリです。
    ただし、お庭に面していて目でおもてを眺めたいのであれば
    大きな吐き出し窓がいいですよね。
    シャッターはブラインドタイプが良いのでしょうね。
    あと、とても細かいことなのですが
    その部屋に窓は1箇所でしょうか?
    1箇所なら、将来の布団干しが気になってしまいました。
    ハイサイドや縦スリットでは干せません。
    吐き出しにして部屋側からバーを付けていけば布団が干せます。
    (布団乾燥機でも良いのですが・・元気なおばあちゃんで上階まで布団運べるのが一番ですが)
    もうひとつ、余計な提案しまーす。
    大きな窓にして「コートライン」(ルーバーのようなもの)を取り付けるというのもありです。
    実は我が家はコートラインを2階のベランダですが取り付けていて
    通りからと向かい宅からの目線をシャットダウンしています。
    何しろ頑丈で防犯面もバッチリ、外観面もシャープで(合わない外観の場合は別)
    閉めたり開けたりの手間もなく、今はサッシだけで断熱対策も出来ているし(なんとカーテンはオーガンジーっぽい薄手のカーテンしか付いていません。寝室だと遮光カーテンも必要かもしれませんね)
    ちょっと値は張りますがメーカーさんに相談してみても良いかもしれないと思いまして。

毎度毎度、横道に逸れる提案ばかりですみません。
    でも、なんだかハウスさんの家作りが楽しくて・・・またお邪魔します。

3. 【804830】 投稿者: 自由度  (ID:4j1ORB/In/I) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:31

考え中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 掃き出し窓+腰高窓さま

ではないですが失礼します。
    掃き出し+腰高窓さま、お先にごめんなさい。

> それからクレセントというのはどういうものなのでしょうか?

サッシについている鍵のことです。
    最近の住宅は2箇所鍵が付いていることが多いです。
    開け閉めも一連の作業で慣れてしまえば面倒くさくないですよ。
    ちなみに、玄関ドアなど開口部という開口部が2箇所以上というものが
    主流になってきています。
    空き巣には住み辛いことと思います。

> 日中に留守にするときはシャッターを閉めていらっしゃいますか?

お出かけのときは必ず閉めています。
    寝室と書斎と客間と浴室なので殆どシャッターを開けることのほうが少ないですが
    通りに面していまい窓がシャッター付きですし、使わない部屋の窓は開けないの。
    簡単に締まっているかどうかチェックするだけです。

ハウス様
    掃き出し窓をノロウイルス窓のような書き方をしてしまいました。
    誤字失礼いたしました〜

4. 【807598】 投稿者: 考え中  (ID:.kPgile81Qw) 投稿日時:2008年 01月 11日 20:58

自由度さま

お返事ありがとうございました。
    「クレセント」というのはサッシについている鍵のことだったのですね。
    また日中のお留守の時間はシャッターを閉めていらっしゃるとのこと。
    私は雨戸を閉めると「留守です」と言っているようなものかと思っていましたが、自由度さまのお話を聞いて今日は閉めて出かけました。
    お話を参考にして、窓をどうするか決定したいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【808214】 投稿者: うちの近所  (ID:GLe4NTY5cCw) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:25

うちのご近所では、日中留守にするたびに雨戸を閉めているお宅はありません。留守にするたびに雨戸を閉めるとあるのでびっくりしました。昼間、雨戸が閉まっていると旅行中なのか、ちょっとだらしない感じだと思っていました。
    大きな敷地のお家なら大丈夫ですが、マンションと違って戸建ては外から室内がよく見えることが多いです。歩く人からは見えなくても、隣家の2階など、思わぬところから丸見えになります。うちも窓が大きくて気持ちはいいのですが、周りの目が気になります。

6. 【808225】 投稿者: ミラーカーテン  (ID:Ii/f9cwKz96) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:40

うちの御近所では、年配の方が雨戸を閉めています。若い方は、台風のときにくらいしか雨戸を閉めません。
    長期留守をされているお宅は、雨戸は閉めずあえて外から見えるようにカーテンも開けたままにしていらっしゃいます。花の水やりと郵便物は、近所の方に見てもらうようにお願いされています。

外から見えないように、ガラスにスモークを張ったりミラーカーテンのようなものを使う工夫をされてはどうでしょう。

7. 【808655】 投稿者: 考え中  (ID:.kPgile81Qw) 投稿日時:2008年 01月 13日 11:27

うちの近所さま
    ミラーカーテンさま

いろいろなお宅があるのだとびっくりしました。
    長期留守の時、あえて雨戸を閉めないお家もあるのですね・・・
    我が家もリビングの大きな掃きだし窓が気になっています。
    ミラーカーテンにしなかったのは失敗でした。
    今の時期、ホットカーペットの上でゴロ寝していると、お隣から丸見え?だったりして・・・
    この窓を取り替えようと思っているのですが、シャッター付きにするか、防犯ガラスにするか(防犯ガラスでシャッター付きが一番よいのでしょうが、価格が高くて)まだ考え中です。

8. 【817950】 投稿者: インナーウインド  (ID:Qf6wj3G1f3w) 投稿日時:2008年 01月 23日 18:51

もう窓の取り換えはお決めになりましたか?
    我が家もここ数日、1階掃き出し窓の件で頭を悩ませておりました。

現在ペアガラスでシャッターはついているのですが、昼間は閉めないので、防犯性に欠けると考え防犯フィルムを貼ろうか、防犯ガラスに入れ替えようかとネットで調べるうちに、防犯ガラス入りインナーウインドを取り付ける案にたどりつきました。

フィルムは耐久年数が5〜10年と言われており、防犯ガラスはペアより断熱が落ちるなど
    気になる点を解消したのがインナーウインドでした。

窓の開閉に手間がかかる等のデメリットはありますが、防音、断熱、防犯効果が上がりますし、防犯ガラス&シャッターより価格も抑えられます。

よかったらご一考ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す