最終更新:

52
Comment

【1025013】子供の朝ごはん

投稿者: チャボ   (ID:I2rtLUlEXVk) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:55

小学4年の子供がいます。
朝食は 納豆・ごはん・具沢山の味噌汁・ベーコンかソーセージか玉子焼きです。

ほぼ毎日これです。

子供にも飽きられてるし、でもパンでは昼までもちません。
みなさんのお宅はどんな朝ごはんで、量はどのくらいですか?

子供の友達は朝からおにぎり2個とから揚げ数個とか言っていたのでびっくり。
そんなに食べるものですかね?
うちの子少食なのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1025148】 投稿者: ごはん好き  (ID:fXEuuWB0Ai.) 投稿日時:2008年 09月 12日 15:20

うちの朝ごはん和食バージョンの定番食材を書いてみますね。

卵・塩サケ・ししゃも・うるめ・ウインナー・ベーコン・・・フライパンでやくだけ。

納豆・豆腐・もずく・めかぶ・ちりめんじゃこ・・・出すだけ。

レタス・長芋・きゅうり・トマト・・・洗う、切るだけ。

ブロッコリー・かぼちゃ・・・レンジでチン。

わかめ・えのき・・・おみそ汁にドボン。

これらの食材で、その日冷蔵庫にあるものを、適当に組み合わせて出しています。
    野菜のメニューに、市販のドレッシングで味の変化をつけると
    家族には手抜きとバレないみたいです。

例えば きゅうり+長芋+ちりめんじゃこには 梅ドレ
         きゅうり+もずくには 青〇そドレ
         かぼちゃ+ベーコンには ごまドレ
         レタス+豆腐には 中華ドレ 
         ブロッコリーにはからしをを添えて 「めんつゆ」かけちゃいます。

おかげで うちの冷蔵庫のドアポケットはドレッシングの瓶だらけで
    開け閉めするたびに、ガチャガチャ鳴ってうるさいですが(汗)

2. 【1025164】 投稿者: かか  (ID:T3HZ8mRbjDM) 投稿日時:2008年 09月 12日 15:50

うちも、4年生女子がいます

今朝は
    ジャガイモとインゲンのお味噌汁
    オカヒジキのごま和え
    卵焼き
    味付き
    海苔
    牛乳
    ぶどう
    ごはん、かるく子ども茶碗一杯

でした。
    納豆は朝は食べたがりませんし、私も出さないです。
    うちでは夜食べます。

マンネリといいますか、
    朝はごはん、みそしる、野菜もの、動物性タンパク質、ご飯のおとも 
    を出すという感じで組み立てています。
    野菜物は季節の野菜を前の晩にゆでておくとか、煮浸ししておくとか
    あとは、卵、ソーセージ、ベーコン、ハムステーキ、鮭、たらこ、すじこ・・・などでしょうか。ご飯のおともは、海苔、ふりかけ、ちりめんじゃこなど常備してあります。
    夏の間の大人気メニューは、ズッキーニーとベーコンの炒め物でした。
    これからは、葉ものが美味しくなりますから、それ中心になっていきます。
    変化を付けやすいのは野菜料理ではないかな。
    あと、たまに、安いひき肉を買った時は、そぼろにしてしまって、朝三色ご飯にすることもあります。あれも、喜びますね。

3. 【1025176】 投稿者: きんきん  (ID:/dOxCdpH2t6) 投稿日時:2008年 09月 12日 16:02

朝はとにかく慌ただしいので、お皿の数は1枚までになってしまいます。
    でも、母の願いは「今日は何かな?」と楽しみに目覚めて欲しい…。
    というわけで、できるだけ変化をつけて、こんなメニュー。

釜揚げうどん(冷凍うどんや生うどん)にほうれん草やわかめ
     にゅうめん  野菜入りおだしで。ゆであがりが早い!
     ほうとう  前の晩に野菜を放り込んでやわらかくしておく

ごはんもの
     オムライス
     唐揚げの親子丼 唐揚げ前日の残り物で一人1個あれば十分
     キーマカレー キーマカレーは前日に作っています。美しく盛りつける。

パンなど
     ポテトサラダサンド(前日の夕飯のポテトサラダをとっておいて、トマトと)
     ピザトースト
     ホットサンド
     ホットケーキ

今朝は炊き込みごはんに卵焼き、にらとジャガイモのお味噌汁でした。

4. 【1025193】 投稿者: 尊敬  (ID:mdSORADympw) 投稿日時:2008年 09月 12日 16:33

みんな偉い、偉すぎる〜
    特に↑すぐ上のきんきんさんなんてすごいです〜これなら、朝食が楽しみで目覚めてくれますよ、勿論。
    私、お弁当を作るだけで精いっぱい。加えて、朝、自分が食欲がまったくないので作る気になれないのです(こんなの言い訳になりませんね〜)。
    朝ごはんは切るだけ、出すだけメニューになりがちです。
    みなさん、働いていらっしゃるのでしょうか?
    朝食準備にどれぐらい時間をかけていらっしゃるのか教えていただきたいです。

5. 【1025222】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:8IdVqNGa.hU) 投稿日時:2008年 09月 12日 17:11

皆さんすごいですね〜。
    子供の頃、母に朝食作ってもらった事ないので、朝ごはんのメニューって想像つかないんですよね。
    勉強になるなあ。とっても。

6. 【1025223】 投稿者: のんびり  (ID:K8reL1ITuk2) 投稿日時:2008年 09月 12日 17:11

うちも飽きた〜というときは、お茶漬けにしちゃったりしてます。

鮭を焼いて上にのっけて、フジッコにとのりとゴマをちらして熱いお茶をかけると冬なんて楽チンでおいしいですよ。

あとは味噌漬けの魚をサッと焼いて身をほぐして、万能ねぎとゴマをまぜてのりをまいて
    おにぎりにしてもおいしいですよ。寝ぼけていても、カルシウムとかいろいろ栄養が取れそうで気に入っています。魚を焼く気力がないときには、じゃこに変更。あとはひじきが混じっていたらおにぎりにしちゃいます。

で、野菜スープを作って(気力がないとキャンベル缶のチキンスープに変更)、あとはヨーグルト&果物かな。うちは朝からお米で「がっつり」食べないと二時間目でもうお腹がすくらしいので、結構必死で作ります。パンは論外。

ホントはクロワッサンと紅茶とかの優雅な朝がいいんですけれどね・・とほほ。土日は悔しいからシリアル&フルーツとかにしちゃっています。母のささやかなサボタージュです。

7. 【1025248】 投稿者: きんきん  (ID:/dOxCdpH2t6) 投稿日時:2008年 09月 12日 17:33

お恥ずかしいです…冷凍ものと残り物ばかりで。
    もちろん、おにぎりだけ、トーストにジャムっていう日もあります。

毎日お弁当作ってらっしゃる方が尊敬です。
    仕事しているので、給食のない夏休みはつらかったです、お弁当つくり。

1食分しか頭の中でシミュレーションできなくて、
    朝起きると混乱して、結局、朝ごはんもお弁当もなんだったんだ…
    というような出来になっていました(>_<)

朝食の準備は、前日に根野菜を切ったり煮たりするぐらいで、朝は20分くらいでしょうか。

これからの季節は、土鍋に雑炊やおかゆも楽楽メニューです。
    卵を子どもに割らせて投じさせると盛り上がります。
    のりをいっぱいのせると風味がでて、具なんてちょっとでもおいしいですよ。

8. 【1025286】 投稿者: とんちゃん  (ID:17lrzNOezYs) 投稿日時:2008年 09月 12日 18:16

最近朝涼しくなって、炊飯ジャーでおかゆを炊いています。
    1合炊くと家族4人でちょうどよい量です。夜セットタイマーにしておくと楽。
    おかずは佃煮とかかまぼこ、もう一品はししゃもを昨晩焼いて酢醤油につけておきました。
    野菜が足らなかったので、家族全員野菜ジュース(生協のミックスキャロット)でした。

時々スクランブルエッグをおかゆの上にのせて子供達は食べています。
    ビンに入った鮭フレークも定番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す