最終更新:

45
Comment

【1086771】娘との関係 行き詰ってます

投稿者: 太陽になりたい母   (ID:CdhlIk.6zHY) 投稿日時:2008年 11月 11日 00:13

こちらの板には初めて投稿します。
小学校1年生の長女のことで。
素直で真面目でとてもいい子です。
思いやりもあって優しくて弟の面倒もよく見ます。
なのに、そんな娘なのにどうしても優しい母親になってやれない自分がすごく嫌なのです。
幼稚園の時から読み書きが好きだったので、小学校に入ってからも勉強も良くできます。
学校のテスト等では全部100点です。
自宅学習ではもっと先に進んだ内容をしていますが、何でもやりたがるのでどんどん進んでいます。
だからでしょうか?ちょっとした簡単な問題を間違うと母親である私がすごくイライラしてしまうのです。
何でこんなのを間違うの?何度もやってることでしょ?そんなんじゃやる意味無いからやめなさい!学校の勉強だけやってたら十分。やる必要無い!
そう言ってノートを取り上げてしまいます。
本人は一生懸命なんです。
分かっているんです。
でも、小さいことの積み重ねがどんどん溜まってきて、ほんの些細なことで限界に来てしまう自分の感情がすごく怖く思えるのです。
ピアノを習っているので、毎日少しずつでも練習することを約束にしています。
それはちゃんと守っているのに、難しい曲で同じところを何度も間違うのが聞こえるととまたそれが耳についてしまいます。
何回おんなじ間違いするの?何回やってるの?ちゃんとやりなさい!
その度に娘が見せる悲しそうな表情。
分かっているのに、一度爆発した感情をひっこめることが出来ないのです。
娘は本当に素直です。
叱られると悲しそうな顔で「ごめんなさい」と言います。
「ちゃんとするから。ごめんなさい。」と言います。
分かっているのに、泣いている娘に冷たく当たってしまう自分が許せないのです。
もちろんまだ7歳ですので、遊びに夢中で約束を忘れていることなどもあります。
仕方ないと分かっていても、そういうことが許せなくなる心の狭い自分が嫌なんです。
娘に完璧を求めてしまう、出来ないことにイライラしてしまう、母親として失格でしょうか。
小さい時からどんなことでも難なくこなして、幼稚園でも小学校でも模範生のような子です。
これ以上のことを望むなんて、必要のないことだと分かっているのにどうしても爆発してしまう自分のことがすごく嫌なのです。
娘を無条件に抱きしめてやりたいのに、出来なくてもいいんだよって笑ってあげたいのに。
頑張って良い子にしようとしている娘を見ているのも本当は辛い。
でももっと良い子でいてほしいと思う私の気持ちもあって、矛盾しているんです。
どうすれば気持ちを楽に持って娘に向き合ってやれるのでしょうか。
可愛い大事な一人娘なんです。
これ以上、傷つけたくないんです。
二人で笑っていたいんです。
でも、笑えないんです。
どなたか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1086793】 投稿者: 自分がない  (ID:hfSHNu6SYwA) 投稿日時:2008年 11月 11日 00:39

スレ主さんに「自分」がないみたいです。
    愛するあまり、娘さんと自分を同一視しているように感じます。
    うちも一人娘でお気持ちは分かるけど…。
    「娘さん」になりたいですか?
    「わたしなら…」って思う?
    それって、「娘に成り代わりたい」ってこと?
    「よい子」の娘さんへの嫉妬?
    「私ならもっといい子になれるのに」というライバル意識?
    いやなことを言うようだけど、
    そういうドロドロした気持ちって実際にはあると思いますよ。
    (私もかつてあったから)
    でも、同じ土俵じゃ競えないんですよ、子どもが子どもであるうちは。
    違う土俵を探しましょう。
    そこで「よい子の娘さん」の母親としての自分を高めましょうよ。
    娘さんが大人になったら女として同じ土俵に立ってくれますよ。
    そして、母は負けるんです。
    その時、負けることが嬉しいと感じますよ。

スレ主さん本人の「やりたいこと」ってなんですか?
    「こんな自分が嫌」じゃなくて、
    「私って何がしたいのか?」って考えてみたらいかがでしょう。

2. 【1086839】 投稿者: もっと自分に優しく  (ID:Z5Sa7J2pc4g) 投稿日時:2008年 11月 11日 03:23

そんなに、自分を追い詰めないでください。
    こんなに思い悩んでいらっしゃるんですから、一生懸命、娘さんと向き合って子育てをしていらっしゃっている証拠です。
    適当に子育てをしている母親でしたら、こんなに悩みませんよ。
    完璧な母親なんて何処にもいないと思いますよ。
    娘さんが素直でまじめに優しく育っていらっしゃるとの事、羨ましい限りです。
    娘さんが優秀な事で、私も優しい母親にならなければとプレッシャーに
    感じておられるんだと思います。
    でも、母親だって、人間です。イライラすることだって、疲れ果てて優しく
    できない時だってありますよ。
    みんな、そうです。
    こうして、娘さんの事を考えていらっしゃるんです。
    充分、優しいお母様ですよ。自分のこと責めないで、
    もっと自分にも優しくしてあげてください。
    だって、お母さんは本当に大変なんですから・・・。

3. 【1086845】 投稿者: 早く気付いてあげてください  (ID:cCQ1cB756vA) 投稿日時:2008年 11月 11日 05:44

模範生のような子ですっておっしゃいますが、
    もし「もっといい子にならないと、お母さんに嫌われちゃう」
    と思い、娘さんが必死にがんばっているとしたら?
    ただただお母さんの喜んでいる顔が見たくて、一生懸命に努力しているとしたら?

愛しているのに、ささいなことで怒ってしまう、時には感情をぶつけてしまう・・・
    それって、一生懸命に子育てをしている親なら誰にでもあることだと思います。

もちろん私も落ち込みます。
    もっといいお母さんっているんだろうなって、他の人が羨ましくなったり、
    母親失格と自分を責めたりもします。
    皆さんが経験されることだと思います。

でも、どんな子も自分のお母さんが一番大好きです。
    娘さんにとって、大好きなお母さんは、太陽になりたい母さん以外いないんです。

もっと自信を持ってください!
    母親が落ち込んでいる今だって、
    ただ側にいるだけで、娘さんにとっては「お母さんは太陽」ですよ。

心配そうな顔で「ごめんなさい」と泣いていたら、勇気を出して笑顔で言ってみてください。
    「ごめん。お母さんもちょっと言い過ぎたね」って。
    素直な気持ちを子供にぶつけてみましょうよ。

完璧な母親をいつも目指すのではなく、
    素直な自分を出して、一人の人間として向き合うことも時には大切だと思います。
    あんなに小さな体で、子供は一生懸命に母の気持ちを受け止めてくれますよ。

4. 【1086863】 投稿者: 朝から辛口  (ID:W3SdX1PRMEs) 投稿日時:2008年 11月 11日 07:28

二人で笑っていたいっておっしゃってますが、ご主人の存在は?
    一読して感じたのは、ご主人との関係がよくなくてそのストレスを子供にぶつけているように感じました。
    全然違ってたらごめんなさい。

親子関係に母親との関係が良くなかったという投稿がたくさんあります。
    みなさん大人になっても苦しんでいらっしゃいます。
    そういうスレをよく読んで、スレ主さんのような母親が子供の心をどれだけ傷つけ、長年苦しめ続けているのかを感じてください。

冷静な時に、叱るべきことを自分で決めて、それにあてはまらない時に頭に血が昇ってもぐっとこらえる努力をしてみてください。
    勉強やピアノを間違えたことは叱ることではありませんよね。

太陽になりたいではなく、太陽になってください。
    今お子さんに厳しくしている半分でも自分に厳しくすればできると思います。

5. 【1086880】 投稿者: どうしたらいいのかな  (ID:PcnCKtTDQDw) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:24

太陽になりたい母様自身は、自分のお母様とうまくいっていますか。
    何かわだかまりがあるのではないですか。
    子どもを育てていると、そういう自分自身の問題がどうしても思い出されて、気をつけないと子どもにそのつけを回してしまうことがあると思います。

特に長女というのは、そういう対象にされやすいように思います。
    ご投稿を読んでいると、どちらがお母さんかわからないように思います。
    お嬢様は、人生をかけてお母様を守っているような…

子どもが優秀だとかそういうことはひとまずおいておいて
    子どもというのは、親の前で気を許して、わがままを言う子が本当のいい子なんだそうですよ。
    小さければ、きょうだいの面倒なんて、見たくないのが当たり前なんだそうですよ。
    どうして良いか私には正直言ってわかりませんが、
    信頼できる方に(お医者様かカウンセラーの方でしょうか)ご自分のことをお話しできるといいのではないかなと感じます。
    何か、行動されますよう。
    お母様とお嬢様のために、
    なるべく早く、いい方法が見つかることを祈ります。

6. 【1086886】 投稿者: 叱るのはだめ  (ID:APYF20TwRwk) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:28

ピアノコンクール入賞のお子様のママが言うには
    「おだてて、おだてて、誉めて今まできた」そうですよ。
    そのお母様はピアノ弾けないのに、お子様が学校に行ってる間
    ご自分も、初心者から練習したそうです。
    お母様は謙虚に、そして
    もっと下のお子様に目をむけたらいかが?
    上はちょっと、ほっといてあげるくらいでいいと思いますよ。
    私も長女ですが、小さい時から、下の兄弟にくらべ
    ガミガミ言われてきたせいか、
    今でも母のことは嫌いですよ。
    老後の世話は、ごめんこうむります。
    やさしく育てられた弟・妹が面倒みる・・・と母自身おもってるかもしれないけど、誰も見ないかも。結局、親にツケはまわってきます。
    母として、と思わずご自分が「人間として」いい人間かどうか
    考えてみて下さい。

7. 【1086905】 投稿者: できないことでなく  (ID:lJfzgNNlagw) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:44

できたことを見つけてみては?
    たとえばピアノなら、同じところを間違えても指使いはどうでしょうか?あっているのなら、「ちゃんと指はあってるのね。ならもう少しね。」
    って言ってあげては?
    上手にできたら、めちゃくちゃ褒めましょう。
    どう褒めていいか解らなかったら、「今日はがんばったから、おやつのお菓子おまけで、1個追加しちゃおうっかなあ。」なんてほめ方もありでは?
    多分、かわいくてしょうがないのだけれど、褒めるポイントがみつけられないのかなって思いました。
    勉強も、間違えても「ここ違っちゃったね。もう一度考えてごらん、でもあなたの字は奇麗だから読みやすいね。」と何か褒めるものをくっつけていうと穏やかにしゃべれますよ。
    ちなみに私は第1子にはガミガミでした(笑)
    焦らずにのんびり行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す