最終更新:

45
Comment

【1086771】娘との関係 行き詰ってます

投稿者: 太陽になりたい母   (ID:CdhlIk.6zHY) 投稿日時:2008年 11月 11日 00:13

こちらの板には初めて投稿します。
小学校1年生の長女のことで。
素直で真面目でとてもいい子です。
思いやりもあって優しくて弟の面倒もよく見ます。
なのに、そんな娘なのにどうしても優しい母親になってやれない自分がすごく嫌なのです。
幼稚園の時から読み書きが好きだったので、小学校に入ってからも勉強も良くできます。
学校のテスト等では全部100点です。
自宅学習ではもっと先に進んだ内容をしていますが、何でもやりたがるのでどんどん進んでいます。
だからでしょうか?ちょっとした簡単な問題を間違うと母親である私がすごくイライラしてしまうのです。
何でこんなのを間違うの?何度もやってることでしょ?そんなんじゃやる意味無いからやめなさい!学校の勉強だけやってたら十分。やる必要無い!
そう言ってノートを取り上げてしまいます。
本人は一生懸命なんです。
分かっているんです。
でも、小さいことの積み重ねがどんどん溜まってきて、ほんの些細なことで限界に来てしまう自分の感情がすごく怖く思えるのです。
ピアノを習っているので、毎日少しずつでも練習することを約束にしています。
それはちゃんと守っているのに、難しい曲で同じところを何度も間違うのが聞こえるととまたそれが耳についてしまいます。
何回おんなじ間違いするの?何回やってるの?ちゃんとやりなさい!
その度に娘が見せる悲しそうな表情。
分かっているのに、一度爆発した感情をひっこめることが出来ないのです。
娘は本当に素直です。
叱られると悲しそうな顔で「ごめんなさい」と言います。
「ちゃんとするから。ごめんなさい。」と言います。
分かっているのに、泣いている娘に冷たく当たってしまう自分が許せないのです。
もちろんまだ7歳ですので、遊びに夢中で約束を忘れていることなどもあります。
仕方ないと分かっていても、そういうことが許せなくなる心の狭い自分が嫌なんです。
娘に完璧を求めてしまう、出来ないことにイライラしてしまう、母親として失格でしょうか。
小さい時からどんなことでも難なくこなして、幼稚園でも小学校でも模範生のような子です。
これ以上のことを望むなんて、必要のないことだと分かっているのにどうしても爆発してしまう自分のことがすごく嫌なのです。
娘を無条件に抱きしめてやりたいのに、出来なくてもいいんだよって笑ってあげたいのに。
頑張って良い子にしようとしている娘を見ているのも本当は辛い。
でももっと良い子でいてほしいと思う私の気持ちもあって、矛盾しているんです。
どうすれば気持ちを楽に持って娘に向き合ってやれるのでしょうか。
可愛い大事な一人娘なんです。
これ以上、傷つけたくないんです。
二人で笑っていたいんです。
でも、笑えないんです。
どなたか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1097984】 投稿者: ういろう  (ID:HDTJcJXym7Y) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:15

私は上の子さん、助言ありがとうございました。将来兄弟仲が悪くなったらかなしいですね。私もなんとなく自分の経験からわかります。同じことを繰り返さないためにも、頑張ります。早速二人で出かけ、意識して上の子に微笑みかけようと思います。

2. 【1098223】 投稿者: うちも。。  (ID:D2KXgwbWiAU) 投稿日時:2008年 11月 21日 13:31

うちも優等生系の長女に怒ってばかりでこの書込をみてドキドキしてしましました。まさしく小学校一年生。
    これだけたくさんの方が短い間に同じような経験を書き込んでおられるところをみると陥ってしまいがちなことなのだと痛感しました。
    毎日帰ると今日やったテストをみせなさいといって、これだけ同じ間違いをするなんてアホやとせめていました。昨日もそろばんをなかなかしようとしないので怒鳴ってものをなげつけてしまいました。私立でかなり勉強をがんばる学校なので周りの子供と比べすぎていたところがあると思います。
    自分に全てかえってくるという言葉、痛感。スレ主様、便乗してありがとうございます。

3. 【1102882】 投稿者: 今を大切に  (ID:EpD5xaJnb5g) 投稿日時:2008年 11月 26日 14:40

スレ主さまのお嬢様のお気持ちを思ったら涙が出ました…
    まだ小学校1年生なのに…甘えたい気持ちでいっぱいな年齢です。
    その小さな心を早く楽にしてあげましょう。

お母様も頭では十分、判っていらっしゃるようなので怒っても怒鳴ってしまってもその後で抱きしめてあげて下さい。あと2、3年しか出来ない事です。
    「ごめんね」が言えれば大丈夫です!あともう少しです。

少し子育ての時間を減らしてみても良いと思います。30分だけでもお母様の時間を持てませんか?
    今のお子様の為にも、お母様自身も笑顔を願っているのですから。

私が掃除をしたいのになかなか片付けてくれない子供を怒っていた時に主人が「ママ、ホコリで人は死なないよ」の一言に救われました。
    その日から私は駄目母に生まれ変わりました。

部屋を綺麗にしなくちゃ!ご飯作らなくちゃ!洗濯物…仕事をしながらお二人の子育ても完璧なんて無理ってモンですよ。
    駄目ママでも良いじゃないですか。子供がその分しっかりしてくれます。
    疲れた時には出前でもカップ麺でもいいと思いますよ。

極端な我が家の場合ですが、今では環境に家族も慣れてくれて違う意味でうちの娘はしっかり者です。毎朝、お弁当を作って持って行ってます。中1からずっと。^^;(ちなみに私は専業主婦です…)

4. 【1104043】 投稿者: 便乗 相談させてください  (ID:eQ9EBcwmQNo) 投稿日時:2008年 11月 27日 15:25

小3の娘の母です。スレ主様他皆様の経験談、ご意見、参考にさせて
    いただいておりました。私も娘との関係に悩んでおりましたので・・・

スレ主様とは逆で、ノンビリ、おっとり、全く競争心の無い娘。
    なんでも器用にこなしてきた私には見ていてイライラするときが
    多々あります。そんなわけで下の弟よりも何かとキツくあたってしまってます。
    いけない、やめなくてはと、後で反省するのですが、
    のんびりした態度や、不器用な様をみていると腹がたってしまって・・・

ご相談は、その娘の中学受験です。
    娘を持ったときから中高(できれば大まで)一貫に入れて
    のびのびいろんなことに興味を持って過ごしてほしいと
    思ってました。が、主人に受験させたいと相談したところ
    「今の私の様子では、受験勉強させたら、もっとキツくなりそうだ。
    娘の将来も大事だが、家族が仲がいいのが大事。考えさせて」
    と言われてしまいました。
    確かに、学校のテストでも不甲斐ない点を取ってくると
    我慢して叱りはしないようにはしてますが、
    イライラは止められず、冷たくしちゃったりしてます。

中学受験は親と子供の二人三脚だとよく聞きます。
    こんな私では、やっぱり無理でしょうか?

5. 【1104097】 投稿者: easy,easy.  (ID:xWu/JLNFkUM) 投稿日時:2008年 11月 27日 16:16

小学校三年ですよね?中受をやめようかなと?
    別に今はっきりさせなくても良いと思いますよ。

ご主人の「考えさして」は、御尤もなお言葉です。
    これから迎える本格的な反抗期、タフな受験勉強...これらを上手く乗り切るには良好な家族関係が何にもまして重要になってきます。

今少し徐行して、何かを考え直す時なのではないでしょうか。
    受験するべきかどうかを見極めた結論は、そのうち、おのずと見えてきますよ。
    急がないでね。

6. 【1104167】 投稿者: ↑↑便乗した者  (ID:eQ9EBcwmQNo) 投稿日時:2008年 11月 27日 17:18

easy,easy.様
    ありがとうございます。

>今少し徐行して、何かを考え直す時なのではないでしょうか。

はい。何からかんがえたらよいのやら、感情が先に行ってしまって
    なかなかうまくいきませんが、このままでは
    私の為にも、もちろん娘の為にも、二人の関係にもいいことは
    何も無いことだけはわかってるんです。
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す