最終更新:

18
Comment

【1092014】つっこみキャラ

投稿者: 心配です   (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:33

中学生の娘について相談があります。
娘は大変クールで強気な性格ですが、時々言葉がきついのです。
つっこみキャラといいますか・・・。
私の言い間違えなどをすぐ訂正したがります。
同居している私の母(祖母)にも同様です。
確かに、祖母はマイペースで非常識な面があるので
つい私も娘の前でたしなめたり、きつく言ったりしているのを
聞いて、真似している部分があるのでしょう・・・。
大いに私も反省しなければいけないのですが、同居していて
なかなか難しいです。
主人も結構、突っ込む時は突っ込む性格です。
主人に似ている部分もあるなあと思います。
娘は兄や主人の言葉尻をとらえてつっこんだりはしません。
しかし、学校のお友達で気やすい関係の子には
結構突っ込んだりしているようです。
こんな性格で心配です・・・。
将来、結婚とかできるのだろうかと。
結婚して、家族となった男性に対して
突っ込んだりしそうで怖いです。
娘が男だったら、ある面、有能とか甲斐性があるというだけで
強気な性格でも許されるような気がするのですが。女として
生きていくのに、こんなに素直でなくて大変だろうなと
今から心配になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1092057】 投稿者: 心配無用  (ID:ZrnfPEwN47k) 投稿日時:2008年 11月 15日 20:38

中学時代って、一番シビアな時期ではありませんか。自分も周りの友人達も。
     なので、摩擦も多いですし、傷ついたり傷つけたりしながら学んでいく時期だと思います。

そういう経験を積んで、だんだん考えるようになりますよ。
     結婚だって心配はいりません。突っ込みキャラが好きな男性もいますよ。
     DAIGO君も、先日何かのテレビで、しっかりしたきつい女の子が好みだと言ってました。そういう好みの男性が頼りないということでもないですから、心配は無用だと思います。

2. 【1092068】 投稿者: つっこみ人生  (ID:5nSyfIhIqwg) 投稿日時:2008年 11月 15日 20:51

物心ついてからずっとつっこみキャラで
    もう40代も半ばです。
    クイーンオブつっこみと自負しております。
    結婚もしましたし,友達にも恵まれましたし
    正直とても幸せに暮らしております。
    今の世の中,天然キャラがものすごく多くて
    つっこみは希少価値になっております。
    そんなに心配しなくても大丈夫!と断言しておきましょう。

3. 【1092190】 投稿者: ボケキャラ  (ID:Bl/u9.C7omk) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:53

私はボケキャラなんですが・・・
    突っ込まれて、楽しい相手と、不快な相手がいます。
    何でだろうな〜?単に馬が合う合わないの違いなのか?未だに良く分らないのですが、あまり年下から突っ込まれるといい気持ちしませんね。
    だから、ご老人には突っ込んではダメですよ。
    それからマジツッコミも苦手。
    愛のあるツッコミよろしく!

4. 【1092246】 投稿者: オケラ  (ID:WR/EkIcsdd.) 投稿日時:2008年 11月 15日 23:54

お嬢さん、相手を選んでつっこんでいるようですから、大丈夫なのでは?
    「つっこみ」キャラって賢い人ですよね。
    頭が切れないと突っ込めませんから。
    うちの娘も義母に突っ込みというか、強気の発言をしております。
    「ハイ、おばあちゃん、そのことはもういいのよ」
    老人特有のくどいところがあり、正直私は辟易しているので、娘のハッキリした物言いがとっても有難いです。
    スレ主さんはきっとお優しくて、ご主人の言葉にも突っ込んだりなさらないのでしょうね。
    私は主人にはバリバリ突っ込んでいます。
    「結婚生活がうまくいくのか」とご心配なさっているので、やっぱり私って悪い妻?と反省いたしました。
    我が家の結婚生活は上手くいっているとも言えないが、破たんしそうでもないです。

5. 【1092558】 投稿者: 心配です  (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 16日 12:17

心配無用様
    つっこみ人生様
    ボケキャラ様
    オケラ様
    ご親切にアドバイスをしてくださり
    ありがとうございます。
    つっこみキャラでも、友達にもいい伴侶にも恵まれるのですね。
    安心しました。
    ただ、つっこみ人生様は、ただつっこむだけでなく
    その後の配慮が行き届いていたり、普段は情に厚い方だったり
    するのではないのですか?
    だから、友人に恵まれ、いいご主人に愛されているのでは?
    また、オケラ様は義母様とよくお話なさっているのですね。
    もしかして、同居でいらっしゃいますか?
    めったに義母と会わない私から見ると、素晴らしい奥様ですね。
    それならば、ご主人に多少つっこんでも何も問題ないと思います。
    うちなどは、主人に同居してもらっているので、その負い目からか
    主人につっこまれても、反論することは少ないです。
    「ああ、またつっかかってる」みたいな。
    適当にスルーしてしまいますね。冷たいですかね・・・。
    つっこみキャラの方はとことん、議論をして欲しいのでしょうか?

うちの娘は非常にクールで、女の子らしくないのです。
    涙腺が固く、テレビ、映画で可哀想な物語やドキュメンタリー等を見ても
    まず、他人のために泣くということがないんです・・。
    他者への共感が少ないというか・・・。
    いや、心の中ではある程度共感しているのかも
    しれませんが、表に全く出ないのです。
    ただ、部活等で仲間や先輩に認められたりすると
    嬉しくて大泣きということはあるようです。
    仕事で認められて泣くなんて、男みたいですね・・・。
    泣くとしたら、自分が嬉しいとか自分が悔しい、悲しいという基準で泣いているような
    気がします。
    また、噂話や他人の影口にも興味無く
    娘が自分の子供の幼稚園等でママ友と井戸端会議している図なんて
    想像もできません。
    そういう感情表現の乏しく、口数少なめの娘が
    突然、ずばっときついことをいうので、回りはちょっと驚いてしまうのです。
    まあ、常識はある子なので、回りの雰囲気を凍らせる発言までは
    しないのですが・・。
    致命的に相手にダメージを負わせるような発言(人格否定等)は絶対しませんが・・・。
    そういうことのある娘なので、はたしていつか結婚とかできるのかなあと
    つい心配になってしまうのです。

6. 【1092561】 投稿者: なんで心配?  (ID:R77qPQpZYJ6) 投稿日時:2008年 11月 16日 12:22

家は夫がボケ役、他は皆ツッコミ役。
    夫がいないと息子がボケ役。
    でも夫ほどいいボケかましてくれない。

テレビで見たネタなんだけど、
    コンビニの店員が『お弁当温めますか?』を『お弁当温めまする』といい間違えたのを聞いた女子高生が、『武士かよ』って小声でツッコンだのを聞いて
    うまいツッコミだね~と娘と大笑い。

だめですかね?ツッコミ。
    ドジもいい間違いも笑いにされたほうが、暖かく見守られるより好きだなあ。
    家は突っ込まれたくてボケる息子もいるので、
    ぼんやりしてると『おい~つっこめよ~』と言われたりで、うかうかしていられません^^

7. 【1092573】 投稿者: うちの子も  (ID:5QEHcO.R7Ts) 投稿日時:2008年 11月 16日 12:37

我が娘のことかと思いました。
    同じようにかなりつっこみのきついタイプの子です。
    テレビで感動ものを見てもめったに泣きませんが、部活で試合に負けると泣きます。
    人の陰口は嫌いですが、口が達者で口数は多いです。
    友達はたくさんいますし、クラスではどちらかというと目立つタイプです。 

朝連などに遅刻してくる友達には結構きついことを言います。
    常識はあるのでとんでもないことは言いません。
    でも正しすぎて、言い返させるスキを与えないのが、かえって人間関係を悪くするのではないかと心配です。

見た目はおとなしそうで、色白の美人タイプなので、黙っていたら男性は寄ってくると思いますが、うまく結婚できたとしても、本性知ったら離婚かなあと心配しています。
     娘のつっこみをうまくユーモアでかわせる人がいるといいのですが・・。
    でも、父親にはそれほどつっこみませんから、相手を選んではいるのかも。
     もっとかわいい女の子になれないものかしら。と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す