最終更新:

18
Comment

【1092014】つっこみキャラ

投稿者: 心配です   (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:33

中学生の娘について相談があります。
娘は大変クールで強気な性格ですが、時々言葉がきついのです。
つっこみキャラといいますか・・・。
私の言い間違えなどをすぐ訂正したがります。
同居している私の母(祖母)にも同様です。
確かに、祖母はマイペースで非常識な面があるので
つい私も娘の前でたしなめたり、きつく言ったりしているのを
聞いて、真似している部分があるのでしょう・・・。
大いに私も反省しなければいけないのですが、同居していて
なかなか難しいです。
主人も結構、突っ込む時は突っ込む性格です。
主人に似ている部分もあるなあと思います。
娘は兄や主人の言葉尻をとらえてつっこんだりはしません。
しかし、学校のお友達で気やすい関係の子には
結構突っ込んだりしているようです。
こんな性格で心配です・・・。
将来、結婚とかできるのだろうかと。
結婚して、家族となった男性に対して
突っ込んだりしそうで怖いです。
娘が男だったら、ある面、有能とか甲斐性があるというだけで
強気な性格でも許されるような気がするのですが。女として
生きていくのに、こんなに素直でなくて大変だろうなと
今から心配になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1092898】 投稿者: つっこみ人生  (ID:5nSyfIhIqwg) 投稿日時:2008年 11月 16日 20:03

お嬢さんはしっかりしているのだと思います。
    泣いてるだけでは進めない,ってちゃんとわかっていますね。
    冷静にまわりを観察出来るのだから,致命傷は与えないと
    思いますよ。
    そして,この一見「鉄の女」のように見えるクールな女性が
    ふっと見せる弱さ。これは相当なツボじゃないですか?
    但し,生半可な相手にそんなところは見せないと思います。
    (つっこみというのはあらゆる場でみんなの姉御であることを
    もとめられます。そういう役割になっちゃうのです。)
    自分が本当に認められる相手に出会ったら,自分の弱いところを
    見せることも出来て,人間に丸みも出てくると思います。
    まだまだ発展途上,ゆっくり育っていくのを見守ってあげてください。
    ただ,あまりに言葉が過ぎたときは「ちょっと言いすぎだね」と
    釘を刺すこともお忘れなく。それが例え身内,家族であっても
    傷つくときは傷つくのだと教えて上げてください。

2. 【1093008】 投稿者: なんで心配?  (ID:R77qPQpZYJ6) 投稿日時:2008年 11月 16日 21:54

上でレスしたのですが、少し前にスレ主様が書き込んでおられたのですね。
    笑い・・を呼ぶようなつっこみではないのですね?
    う~ん・・私の思う、『ツッコミ』とは違うようですね^^すいません。

私も、鉄の女でしたよ。
    表情も乏しく、鉄仮面と言われた事もあります。
    でも、変わります。ずっと同じキャラではないと思いますよ。

3. 【1093468】 投稿者: つっこみキャラ  (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 17日 11:02

なんで心配?様
    何度も書き込んでくださり、ありがとうございます。
    遅レスですみませんでした。
    明るい「つっこみ」楽しい「つっこみ」を実践されている
    ご家族のようですね。毎日笑いが絶えない明るい素晴らしいご家族ですね。
    うちの娘はクールなつっこみで、決して笑いを誘うような
    つっこみではないのですが、娘はそういえば、お笑いは大好きです。
    「ガキつか」や「すべらない話」「きみまろ」の大ファンで
    DVDにとって、ひとりゲラゲラ笑っています・・・・。
    という事は、笑いのつぼに関しては、クールではないですね。
    笑いに関しては、他者と共感しているという事になりますね。
    ちょっと、安心しました。
    うちでも、どちらかと言うと、兄が
    楽しい?いや楽しくない「つっこみ」キャラで
    娘に向かって、「おい、またほっべた膨らんだな。コブタ」とか
    思春期の娘に対して、ありえない攻撃をしかけてきます。
    そんな兄に対して、娘は「は!?何いってんの?」と笑いながら返します。
    こんなことを毎日兄にされているから
    他の人にもきつくなってしまうのでしょうね・・・(涙)。
    そのつど、私は兄に注意するのですが
    「だって、本当だもん」とヘラヘラしています。
    「女の子にそんなこという男はモテないよ!」と喝をいれているのですが・・・。
    なんで心配?様もかつては鉄仮面と言われたこともあったそうですね。
    娘も日々の生活ではそういう感じです・・・。
    でも、きっといつかはそのキャラも変わるのかと思うと
    とても安心したします。優しいお言葉をありがとうございました。

4. 【1093517】 投稿者: つっこみキャラ  (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 17日 11:35

うちの子も様

お会いして、直接ご相談したい気分です。

「うまく結婚できても、本性を知ったら離婚かなあ」
    わかります。そのお気持ち、すご~くわかります。
    特に、私のような言葉の使い方に細かい(傷つきやすい)男性と結婚してしまったら・・・。
    相手は我慢に我慢を重ねて、突然爆発し「離婚だ~!」とか言いそうです・・。
    私の悪いところは、彼女が理屈で突っ込むのに対して
    感情で突っ込んでしまうところです。
    「そんなきつい事を言ってばかりいると
    友達なんて一人もいなくなるよ!」とキレてしまうのです・・・。
    人格否定に近い怒り方をしてしまうのです・・・。
    夫には「そういう言い方は聞いていて非常に不快だ。直しなさいと言えば
    それでいいんじゃない?」と言われます。
    ・・・それで直るんなら、苦労はしないのですけれど・・・。
    でも、うちの子様のお嬢様は色白美人タイプで、クラスで目立つタイプで
    お友達も沢山いらっしゃるのですよね。
    友達が沢山いるということは、言葉のきつさを上回る
    面倒みのよさとか一緒に話していて楽しいとか
    いいところがたくさんある方なのだと思います。
    きっと、お嬢様には優しくて大らかな旦那さまが見つかると思いますよ。
    すごくうらやましいです~。華のあるタイプなのですね。
    うちの娘は口数が少ないので、クラスで目立つタイプではないですね。
    地味に少人数で固まっているタイプです。
    これから、皆さんのアドバイス通りに、お嬢様もわが娘も
    ゆっくり成長して、角がとれてまるくなっていけたら
    いいですね。

5. 【1093543】 投稿者: ただの流行  (ID:hAmj5NMRjU6) 投稿日時:2008年 11月 17日 11:53

じゃないのですか?
    世の中みなお笑いに毒されているような。。
    ちょっと気が利いているとか、勘違いしてるムキも。
    ただ口が達者なだけでしょう。

6. 【1093551】 投稿者: つっこみキャラ  (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 17日 11:57

つっこみ人生様
    本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。
    親の私より、娘のキャラについてよくご理解いただいているようです。
    さすが、クイーンオブつっこみ様ですね・・・。
    クールな女性がふっと見せる弱さが相当のツボ。
    う~ん・・。まさしくそうなのだと思います。
    実はですね・・・。恋愛相談になってしまいますが
    あの鉄の娘、案外モテるのです・・・。私からしたら「ありえな~い!」の一言ですが。
    鉄の娘ですが、案外ボケたところがあって、たまに物を無くしたり
    忘れたりすることがあるのです。
    この前も、一緒に出かけた男友達(彼氏ではありません)に忘れ物を一緒に
    取りに行ってもらったとか・・。
    その場ではお礼はちゃんと言ったそうですが、それからあと、メールが頻繁に
    かかってくるそうです。また会おうと。
    ドジな部分がお相手のツボだったのかもしれません。
    娘は相手のことを一緒に探してくれて「すごく優しかった」とは言いますが
    そのまま、お相手を放置状態・・。まだ、15歳で幼いからでしょうか。
    私など、情にほだされる性格だから
    そんなに優しい人ならば、おつきあいを・・と考えるのですが
    まだ、子供だからでしょうか。
    相手は確かに「優しい」がそれと付き合うは別もの。
    娘の中ではしっかり線引きできているようです。
    すみません、わかりにくい説明で・・・。

生半可な相手には弱さを見せない。
    いつ生半可でないお相手が見つかるのでしょうねえ・・・。
    一生見つからないかも・・・(涙)。
    年齢が言ってくると、理想と現実のギャップに気付いて
    自分で折れてきて
    性格が丸くなってくるのでしょうか・・・。

7. 【1093626】 投稿者: つっこみキャラ  (ID:cR3q2Ki4c02) 投稿日時:2008年 11月 17日 13:10

つっこみ人生様
    途中で送信してしまい、失礼しました。
    引き続き、アドバイスを頂けたましたら、幸いです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

8. 【1094144】 投稿者: つっこみ人生  (ID:5nSyfIhIqwg) 投稿日時:2008年 11月 17日 21:40

これは本当に憶測に過ぎないのですが
    お嬢さんには忘れ物を一緒に探してくれる人ではなくて
    忘れる前に「忘れてるぞ」と言ってくれるような人が
    いいのだと思いますよ。まあ誰にとってもそうでしょうけれど
    しっかりしたお嬢さんならば余計のことです。

つっこみキャラは観察者です。けっこう神経張り巡らして
    疲れることもあります。だからドジだとかうっかりが
    でてしまう。そんな自分をフォローしてくれる人がいたら
    どんなに嬉しいでしょう。
    だけどそんな相手はなかなか見つかりません。
    うちにも中学男子がおりますが,そのおばかぶりは・・(笑)
    中学時代の同年配の中ではなかなか見つからないでしょう。
    でも,おばか男子も時と共にちゃんと成長します。
    彼らが成長していく間に,お嬢さんも成長して,本来の
    優しさを表に出すことも学ぶでしょうし,異性の優しさが
    「誰にでも平等に優しい」のか「自分にだけ特別に優しい」のか
    わかるようになると思います。(蛇足ながらこの見極めは大切)

とにかく焦らずに,とはいっても15才で方向変換もなかなか
    難しいでしょうから,相手の努力だけではどうにもならない事項に
    (容姿とか家庭環境とか)つっこみを入れないことだけは徹底して
    おけばいいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す