最終更新:

25
Comment

【1101466】黙り怯える息子

投稿者: 虎馬   (ID:AAtywKMfWtA) 投稿日時:2008年 11月 25日 08:35

小6男児です。
性格はおとなしく、問題行動を起こしたことはありません。
学校の成績はトップクラスですが、目立つタイプではなく、手先が器用なので、どちらかといえば裏方が得意です。
親友はいませんし、友達も少ない方です。でも、学校でも何かあると頼られたりしているようですし、嫌われているわけでもないようです。
おしゃべりは苦手な方で、作文なども不得手です。
まもなく中学受験します。
親子関係は、上手く行っていると私は思っています。
一緒に出かけたり、話したり、問題の解き方を教えたり、甘えて抱きついてきたりもします。

しかし、前からその傾向はあったのですが、
例えば部屋を片付けなかったりしてそれを怒ると、黙ったまま何も言いません。
何も反論してこないので、益々私も問い詰めてしまいました。
塾のテストのみなおしをするように言っておいたのに、何ヶ月も何もしていなかったので怒ったときは、黙ったまま怯えて、何か言おうと唇を震わせて入るけれど言葉が出てこないようでした。
いくら優しく言っても、黙ってしまうので、私も意地になった面もあり、反省しています。
確かに私が怒ると恐いとは思いますが、怯えて言葉がでないほどになるというのは、なんか私が虐待しているようで。
何かトラウマになるようなことを過去にしてしまったのか?
普段さりげなく、「お母さんが怒るとどうして何も言わないの?」と聞くと、頭が真っ白になって言葉が出てこない というようなことを言います。
今後、問い詰めるような言い方はしないつもりですが、反論も言い訳もしない息子をどのように叱ればいいのか悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1102438】 投稿者: つき  (ID:/4bxh5Vo61Q) 投稿日時:2008年 11月 26日 08:28

締め後にすみません、今初めて読んで5年前のうちと同じーーと思ったので我が家の場合を少し書かせてください。
    うちの息子も笑ってしまうくらい似たようなタイプで、怒ると目に涙をためて黙りこむという感じでした。
    今中3になり、親が大人になり息子を全面的に信じることにしたら徐々に生活面でも勉強面でも一切小言を言わなくても済むようになりました。
    振り返って思うと親が子供で未熟だったんです、子供の方がずっと大人でした。
    見かけや語彙は子供でも精神面というか中身はずっと大人で、感情に任せて怒ってしまう私たちを責めることなくただ受け止めてくれていたんだと今思います。
    昨夜も夫も交えて昔行った旅行の話など、和やかな会話ができるようになりました。私たち親がやっと大人になれたという感じです。
    子供の心はすごく大きかったんです。
    息子さんを信じて抱きしめてあげてくださいね、もう、うちはせいぜい肩をぽんとたたくくらいしかできませんから(笑)

2. 【1102801】 投稿者: 虎馬  (ID:AAtywKMfWtA) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:28

つき様

>振り返って思うと親が子供で未熟だったんです、子供の方がずっと大人でした。
    見かけや語彙は子供でも精神面というか中身はずっと大人で、感情に任せて怒ってしまう私たちを責めることなくただ受け止めてくれていたんだと今思います。

お言葉心にしみます。
    確かに、私より息子の方が精神的に大人なのかも知れません。
    私が許せないことを息子は許すことができる包容力があるというか。
    感情の高揚に任せて怒る母なんて、最低ですね。

こちらに書き込ませていただいて、いろいろなお話をうかがい、本当によかったと思います。
    体験談も辛口のご意見も、顔が見えなくとも皆様真剣にアドバイス下さり、自分に見えなかったものが少し見えてきたような感じがします。

感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す