最終更新:

33
Comment

【1205306】話を聞いてくれない母

投稿者: 嫌い   (ID:c8dpTMtNMxo) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:07

私は現在中2で四月から中3になります。
私は小学校から大学までの女子高の一貫校に通っています。
規則は厳しく私の性格とは正反対の教育方針、さすがに8年間の女子高はきついです。
ただ友達には恵まれています。
しかし学校に行きたくありません。
親に高校受験をしたいというと話をそらされ話を持ちかけるたびにいつも
口喧嘩をします。
今日もしました。親が高校受験に反対の理由は
現在の学校から高校での受験をするものがいないことが大きな原因です。
親の気持ちも分かりますが、受験に対してはいつもマイナスの意見をいい
「今からは遅い」「受験しても今の学校よりも低い学校になる」
「受験は無理」
などといわれてしまいます。
確かに親の言っていることは分かりますがせっかくの中高生活と楽しみたくてしょうがありません。
特に弟が早実の初等部に通っており毎日楽しく学校に行っている姿をみると
「どうして私はこんな学校にいるんだろう?」
と勝手に思ってしまいます。
話を聞いてくれない母が嫌いです。
相談してくれる相手がいません。友達とも学校についての話はしますが
「学校つまんないよね」程度で終わり何の進展もありません。
もう、期末も迫っているのにもかかわらずいつもパソコンを開いては
様々な学校を調べ
「この学校いいな」「こんな学校行ってみたいな」
などと思うばかりです。
どうすれば親を説得できるでしょうか?
いつも夜になると学校に行きたくなくて一人部屋でなく日々が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1205604】 投稿者: 口下手な親もいる  (ID:kzDESheQIoA) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:59

こんど中3かぁ。私も一番難しい頃だったなぁ。
    母もその頃は子育てに自信満々で、すべては自分の手柄で、子供の意見なんて「けっ!」って感じだったからよくわかります。

うちの母親は口下手でした。

親族が高学歴のため(自分の学歴はそうでもないのに)プライドが高く、
    子供は高学歴にしなくてはいけないと思い込んでいました。

その思いを子供にうまく納得できるように説明はできませんでした。
    だって、自分の考えがちゃんと整理できているわけではなかったですからね。たぶん、こんな学歴の子供の親になりたい、っていうミーハー的な部分が大きかったのだと思います。

もし、スレ主様のお母様がそういう方だとしたら。。。
    今、お嬢様の話に仰天されておろおろされているのだと思いますよ。
    きちんと説明・説得ができないから、感情的になって喧嘩になってしまう。

私の母も、私がだんだん成長して、勉強もして論理的に話ができるようになると、そういう話し合いは逃げたり、感情的に怒ったりするようになりました。

そういうタイプのお母様には、徹底的に論理的に攻める、というのが一番でしょう。

とにかく、数字ですよ。

喧嘩はやめて、しばらくはひたすら黙々と準備しましょう。

まずは、模試に向けて範囲を調べ、試験勉強をはじめましょう。
    模試も、こっそり受けに行けないですか?自分のお小遣いで。
    結果が出たら、今よりも偏差値の高い学校に行ける可能性があるかどうかを
    調べましょう。
    行きたい学校の進学実績、学費 等々も調べ、今と比べてみる。
    過去問も調べてみる。
    受験志願者数、競争率も調べてみる。
    近くの高校受験専門塾で資料をもらったり、話を聞かせてもらったりは
    できませんか?
    そして、本気であることを長時間の勉強で示す。

そろそろお母様もびびってきます。

そしておもむろに数値の入った資料を示して論理的に説明し、本気も見せ続ければ親はもう口出しできません。
    お父様も巻き込んじゃえば、なおいいですね。

2. 【1205607】 投稿者: 桃源郷  (ID:cF2M.fiyT.I) 投稿日時:2009年 02月 27日 10:01

こんなこと言ってもなんのアドバイスにもなりませんが、
    学校がつまらない、というのは気の持ちようでもあると思いますよ。
    たとえば、早実の初等部に通う弟さんと、学校生活を比べてもあまり
    意味はないのではないかしら。
    うちにも男の子と女の子がいます。
    息子はどんな環境でも「楽しい!」と思えるタイプで、
    娘はどんな環境で「ちょっとねえ・・・」と不満を持つタイプです。
    これはどちらが良い悪いではなく、性格です。
    そういうこともあるのではないですか?
    前にどなたかが書いていらっしゃったけれど、
    「学校というのはどこもそんなに楽しいものじゃない」かもしれないし、
    特に中学生のころはいろいろなことに疑問や不満を持つ年頃なので、
    スレ主さんが夢を描く桃源郷のような高校が本当にあるかどうか・・・・
    隣の芝は青いってことです。
    今は、今の学校を不満に思ってしまっているので、その考え方を変えることは
    できないかもしれませんね。
    でも、お友達にも恵まれた今の学校は、あなたが思っているほど悪い学校でもなく、
    あなたがいいな、と思っている学校にも完璧な学校はないと思います。
    私が親でもたぶん反対すると思いますが、どうしても今の状況を変えたいなら
    必死に勉強する姿を見せること。
    必死に頑張る姿を見れば、心を動かされると思います。

3. 【1205691】 投稿者: 整理が大事  (ID:6Cs.QPOaEpk) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:02

>現在の学校から高校での受験をするものがいないことが大きな原因です。

理由になっていません。
    勉強するのは自分ですので、環境のせいにはなりません。
    他の人がしないからといって、あなたができないことではありません。

>「今からは遅い」
    >「受験しても今の学校よりも低い学校になる」
    >「受験は無理」

どこにも根拠はありません。漠然とした不安です。

ですが、あなたの転校したいという思いも
    漠然とした不満のように思います。

まずは、自分の頭の整理をしましょう。

・今の学校のいいところはどこだろうか
    ・今の学校の不満なところはどこだろうか
    (楽しくない、ではいけません。
    なにがどう楽しくないのか、具体的な内容を考えましょう。)
    ・不満なところは転校することでしか改善されないことなのか
    ・そもそも、学校生活に求めていることはなんだろうか
    (なぜ弟さんをうらやましく思うのでしょうねぇ)

・自分の行きたい学校はどんなところだろうか
    (できれば実際に通ってる方の話を聞きたいですね)
    ・その学校で不満な点が改善できるのか
    ・その学校にいくことで、今より悪くなるものがあるだろうか
    ・もし、↑のことがあるなら、それはなんだろうか
    また、それは我慢してもいいことなんだろうか

頭を整理して、自分の意思を明確にしなければ、
    転校先でも「やっぱり楽しくない。元のところにいればよかった」
    となりがちです。(大人の転職でもよくあることです。)

それと同時に、受験対策もね。

・自分の目標の学校の学力レベルは?
    ・自分のレベルは?
    ・どのように勉強すれば到達できるだろうか?

レベルの差によりますが、今から始めて遅すぎることはありません。
    応援していますよ、頑張って!!

4. 【1206667】 投稿者: 新中3  (ID:c8dpTMtNMxo) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:07

皆様、様々なご意見有難うございます。
    とても参考になりました。
    行動様へ
    同一人物です。
    まず、私の現在通っている学校についてご説明いたします。
    ・現在の学校は知名度はある程度あり大学の就職率は割りといいほうだと思います。
    ただ何が嫌いなのか?
    今までと内容と重なってしまいすが詳しく説明していきたいと
    思います。
    理由は様々ではありますが具体的には
    ・学校で自分がしたいようにできない(教育方針があわない)
    これは自分の勝手なる意見にすぎませんが
    私の通っている学校は多分皆様が思っている以上に校則が厳しく
    通っていて楽しくない、と思ってしまいます。
    勿論、どこの学校も規則が厳しいのは知っております。
    ただ小学校も同じ教育であったためせめて高校だけでは
    楽しく学校生活を送りたいと思う野望があり・・・
    ・女子高である
    これまた私の勝手な意見にすぎませんが
    人それぞれによって女子高がいいか共学がいいかなど意見は様々です。
    私の場合は小学校から女子高であったために余計共学へ行きたい思いは強いです。
    また、私は将来の夢から大学では必ず出るつもりです。そのためもし高校受験で
    成功したら(付属校)スポーツが好きな私はダンスなども習って見たいという
    野望があります。ただ、大学で受験をするとなるとそのようなこともできないので高校での受験をしたいと思いました。
    もちろん親の気持ちは分かります。親も私のことを思って言ってくれている
    ことは分かります。
    ただ私の意見を聞いてくれないと私もつい反抗的になってしまうのかもしれません。
    ただ受験は自分次第なので
    期末が終わり次第勉強をしていきたいです。
    やはり高校受験ですと限られた受験校での受験ですので最悪浪人になってしまう
    こともありますからね!
    また自分の学力を確かめるためにも、またもしいい結果を残せたら親にも結果を見せ自分が本気であることを伝えるためにも
    今月には早稲田アカデミー主催の難チャレを受けてみようと思います。
    そこで結果を残せたら一番ですが・・・
    ただ日程的にも期末が終わった後なので勉強する時間は沢山あると思うので
    頑張ります。
    相談相手がいなかった私にとって皆様からの書き込みはとてもありがたいです。
    本当に有難うございます。
    これからもご意見などをお待ちしております。

5. 【1206729】 投稿者: とある親より  (ID:vED0Kz/MZCc) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:47

あなたの親でもないのに無責任ではありますが、いいんじゃないでしょうか。僕は応援したいね。昨日は”ちゃんと理屈を考えて”などと、つまらないことを言ったけど、とにかく現状を変えたい!という強い思い、実はこれが一番大切なんだと思う。理屈じゃない。年とってくると段々保守的になってきて、よく分からない、多分どっちでも同じ、だったら今のままでいい、、、こういう思考回路になってきちゃう。でもお母さんとはきちんと話し合って、気持ちよくチャレンジして欲しいですね。Good luck !

6. 【1206749】 投稿者: エール  (ID:cF2M.fiyT.I) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:59

中2ですよね?
    中学2年生で、こんなに自分や学校を分析でき、それを文章で明確に
    表せるとは、驚きます。
    大人でも、こんな分かりやすいレスを書ける人は少ないです。
    自信を持って、信じる道を進んでくださいね。

7. 【1207064】 投稿者: 整理が大事  (ID:6Cs.QPOaEpk) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:22

学校の現状及び不満点がとても具体的で、
    大変よくわかりました。
    自分の中で考えがまとまっておられるようですね。
    あとは狙いを定めて勉強するのみです。
    受験勉強、頑張ってくださいね!!

しかし、最終的にはご両親の承認が必要です。
    (これが、未成年の辛いところですよね)

お母様がお話を聞いてくださらないようでしたら、
    お父様をまず説得するのはいかがでしょうか??
    そして、お父様からお母様を説得していただく。
    もし、お父様がご不在でしたら、自分より年上のご兄弟、
    仲良しのご親戚など、どなたでも結構です。
    外堀から埋めていくのも1つの方法ですよ。

8. 【1207620】 投稿者: 公立中学への転校しては  (ID:pEkfBgBnCzY) 投稿日時:2009年 02月 28日 21:41

人にとって不幸なことのひとつに、暇な事、刺激が無いことが有ります。
    スレ主様は刺激に飢えている、と勝手に推測いたしました。
    人は弱いものです。まわりに理解者がいなくて1年間受験生活を続けるのは想像以上に困難でしょう。
    もし、途中で断念した場合、一生 悔いが残るのではないでしょうか?
    そうであれば、公立中学に転校してはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す