最終更新:

33
Comment

【1205306】話を聞いてくれない母

投稿者: 嫌い   (ID:c8dpTMtNMxo) 投稿日時:2009年 02月 27日 00:07

私は現在中2で四月から中3になります。
私は小学校から大学までの女子高の一貫校に通っています。
規則は厳しく私の性格とは正反対の教育方針、さすがに8年間の女子高はきついです。
ただ友達には恵まれています。
しかし学校に行きたくありません。
親に高校受験をしたいというと話をそらされ話を持ちかけるたびにいつも
口喧嘩をします。
今日もしました。親が高校受験に反対の理由は
現在の学校から高校での受験をするものがいないことが大きな原因です。
親の気持ちも分かりますが、受験に対してはいつもマイナスの意見をいい
「今からは遅い」「受験しても今の学校よりも低い学校になる」
「受験は無理」
などといわれてしまいます。
確かに親の言っていることは分かりますがせっかくの中高生活と楽しみたくてしょうがありません。
特に弟が早実の初等部に通っており毎日楽しく学校に行っている姿をみると
「どうして私はこんな学校にいるんだろう?」
と勝手に思ってしまいます。
話を聞いてくれない母が嫌いです。
相談してくれる相手がいません。友達とも学校についての話はしますが
「学校つまんないよね」程度で終わり何の進展もありません。
もう、期末も迫っているのにもかかわらずいつもパソコンを開いては
様々な学校を調べ
「この学校いいな」「こんな学校行ってみたいな」
などと思うばかりです。
どうすれば親を説得できるでしょうか?
いつも夜になると学校に行きたくなくて一人部屋でなく日々が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1212571】 投稿者: そうそう!  (ID:h0J3OuxIn.Q) 投稿日時:2009年 03月 04日 18:01

きっついなぁさんの意見に100パーセント同意します。
    私が言いたかった事を、分かりやすく書いていただいて
    なんかうれしかったです。

2. 【1212976】 投稿者: とある親より  (ID:vED0Kz/MZCc) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:44

むかしむかしさんへ、
    いやいや失礼しました。脅し、っていうことばは言いすぎでしたね、謝ります。お子様を4人も私立小へ入学させたお母様ですから、娘さんにそう簡単に言って欲しくないというお気持、よく分かります。

僕は、スレ主のお嬢さんが、多少稚拙かも知れませんが、受験したいという思いをきちんと説明されていたんで、応援したいと思っただけです。娘さんを私立小に入れたお母さんの努力を否定するものでは決してありません。外に出られる男は確かに気楽なところがあります。全く否定しません。でも、むかしむかしさんだって、たいへん厳しいお母様とお見受けしますが、親に逆らってチャレンジし、失敗したお子さんに、そんなにつらくは当たれないでしょ、実際は。

3. 【1213159】 投稿者: 親としたら・・  (ID:t3wwLdiGl/c) 投稿日時:2009年 03月 05日 07:19

あと3年我慢して
    好きな大学に行ったら?と思います。
    長年生きているので(笑)高校の3年間ぐらい我慢してよ!と(身勝手ですが)
    大学に入ってからの人生のほうが当然より長いわけで
    自分で選択し、責任も果たなければいけないようになります。
    スレ主様のお気持ちを聞いていると、とても聡明でしっかりなさっていると思いますし
    ぜひチャレンジしてほしい気持ちになりますが
    もし、私が親ならやはり子供にわざわざ茨の道を歩かせるより
    今のままを望むと思います。

何より理由が、校則が厳しい、女子高が嫌では納得できません。
    他人の芝生は青く見えるものですよ。
    仲のよいお友達がいるなら、学生生活は70%良好だと言えるのでは?

4. 【1222286】 投稿者: ん?  (ID:kkwLRzy4DJM) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:11

スレ主さんは、慶女に行きたいのよね?
    女子高が嫌???とは?

5. 【1222436】 投稿者: いやいや  (ID:oplSv9hfthM) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:37

早稲アカの難チャレではなく
    駿台模試を挑戦してください。
    この時点で偏差値68取れれば
    慶女でも早実でも射程内ですよ
    その前提で毎日ひたすら高受を
    目指し勉強している姿を見ると親の
    気持ちは動くかもしれません。
    逆にろくに学力もない、勉強もしていない
    のに校則が厳しいから楽しめない
    から高受するでは誰も賛成しない
    ですよ。人を説得する機会は
    これからの人生で何回もやってきます。
    自分の主張を通すだけの材料が
    ないと説得できないことをここで
    学ぶべきです。

それと早実初等部は楽しいでしょうが
    中等部にあがってからが大変です。
    まわりの中受を経験した子たちと
    何かと比較されて勉強の方が
    忙しくなると思います。あまり今の
    弟さんの姿を比較対象にしないほうが
    いいでしょう。

6. 【1222740】 投稿者: 自分の子なら反対ですが・・・  (ID:h4JVzFsR6UM) 投稿日時:2009年 03月 12日 16:17

私は、せっかくご両親がいいと選んでくれた学校なのだし、友達関係も良好というのなら、高校までいまの学校でソツなく過ごし、常にぶっちぎりの上位の成績を保ち、大学で外部を受験するのが、親を納得させるのも一番すんなりいくような気がします。せっかく中高一貫のカリキュラムで来たのに、いまさらなんか勿体無いというか、、、。中高一貫ではない、高校に行きたいのかなぁ?

この学校のここに惹かれるから絶対にこの学校に行きたい!という強い意志なら、外部に出るのもいいかもしれませんが、今の学校が規則が厳しくつまらない、女子高は嫌だから・・・では、ただの現実逃避に聞こえ、それは井の中の蛙状態で、外に出たら、元の学校がよかったと後悔するかもしれませんよ。

校則が緩い進学校は、生徒を信頼してすべてを任せるということでもあります。つまり、全てが自己責任で、自分がしっかりしていないと、どこまでも流されて、とんでもない高校生活になる危険があるということです。生活態度も然り、勉強も然り・・・。厳しい学校より、自分でより責任を持たないといけません。

もう一度、ゆっくり自分の中で、どうして今の学校がいやなのか、どうしてその学校を受験したいのか、そのためにはどうすればいいのかを、もう一度じっくり考えてみてくださいね。あなたがどのくらいの成績かわかりませんが、お母様が、受験すると今の学校より低いところに・・・と、仰っているようですので、外部受験はかなりがんばらないといけないですよ。がんばってください。

7. 【1223065】 投稿者: 新中3  (ID:c8dpTMtNMxo) 投稿日時:2009年 03月 12日 21:11

皆様様々な書き込み有難うございます。
    期末テスト中でしばらく書き込みを控えさせていただきました。
    矛盾してしまっているのですが、
    私にとって慶應はあこがれの学校でした。また、大学は共学になります。
    そして何より教育方針などが気に入りぜひ縁があれば慶女に入学したいと
    思いました。そのため、慶女は女子高ですが慶女を志望校としました。
    ただ、慶女は最難関校のひとつでもあることは承知しております。
    英語は学校でも特化しており現在英検準2級を持っているので次は2級を取れるように頑張ろうと思います。
    数学は計算問題などは得意ですが、文章題が苦手です。
    ただ理解は割と早いほうだとは思います。
    しかし国語が苦手です。読解力があまりなく記述問題などでは苦戦してしまいます。
    難チャレで点数が高いと必勝クラス、特訓クラスへ合格することができるので
    もしそれに合格すれば本格的に受験勉強をし、次に駿台模試を受けてみたいと思います。
    今まで父にあまり受験したいとういう旨を自分からは伝えていなっかたのですが
    この間伝えたところ、父も大学受験の経験があり模試を受け点数が高ければ受験をしてもいいとのことでした。
    母とはあまり受験関係の話をしていないのですが、今は勉強する姿を母に見せています。そして模試の結果でいい結果が出れば改めて受験したいという意思を伝えたいです。
    私も皆様のご意見を聞き自分勝手な意見を言っていることや、せっかく親が選んでくれた学校なのにそれも高校で受験するのは勝手すぎることを改めて考えさせられました。確かに理由が自分勝手すぎますよね”
    ただ、どうしても受験したいという思いがかわりません。
    そのため、まずは難チャレでいいクラスに合格することを目標にしています。
    ただもしその結果があまり芳しくなければ、高校受験したい気持ちを抑えて大学受験を目指したいとも思います。

8. 【1223235】 投稿者: とある親より  (ID:vED0Kz/MZCc) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:21

そうですか慶應に行きたいんですか。是非、頑張ってください。これはいい悪いではなく、父親と母親では少し世界観が違うのだと思います。これから大人になれば好きだからって出来ないことや、きらいでもやらなければいけない仕事も沢山あります。今からやりたいと思ったこと、変えたいと思ったことを何かを慮って我慢する必要などないし、その結果失敗しても充分やり直しがきく時期です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す