最終更新:

11
Comment

【1337306】小学校選び(学校選択制の地域に在住)、子供の希望を考慮するべきか?

投稿者: ゆり   (ID:/yYQK7wQojo) 投稿日時:2009年 06月 20日 14:05

年長の息子がいます。
23区内の学校選択制の地域に住んでいますが、親の行かせたい学校と子供の希望が異なり、とても悩んでいます。

A 学区内。今、通っている幼稚園から行く子が多く、息子が仲良くしているお友達もこちらへ入学予定なので、息子はこちらを希望。家から近いのと、校舎が新しくてきれいというのも息子には魅力的な様子。
「中学以降もずっと公立で当たり前」「子供が複数いるので公立に行ってくれないと困る」という考えの保護者が多く、実際卒業後は当然のように近くの公立中学にほとんどの子が進学。

B 学区外。距離的にはA校の1.5倍ですが、うちの近所からB校に通っている子もちらほら見かけます。同じ幼稚園から行く子は5人くらいですが、息子が特に仲良くしている子はいない。校舎は古い。
公務員の官舎があるためなのか、教育熱心な保護者が多いと評判の学校。実際、中学受験をする子は多い様子。

私は息子にはぜひとも中学受験をさせたいと考えているので、B校に入学させたいと思っていますが、息子が「実際に通うのは僕なんだから僕が決める。みんながAに行くのに僕だけがBに行くのはいやだ」と意思表示してくるので悩んでいます。
そんなに言うならA校でもいいかなと私も思った時期がありましたが、そうすると中学もまた周りに流されて近くの公立に行くことになってしまうのでは?と危惧しています。
実際に中学受験をするとなると、塾頼みになってくると思うので、進学塾に行く子が周りにたくさんいる環境のB校の方が、自然と中学受験の波に乗れる気がします。

余談ですが、幼稚園で子供が仲良くしているお友達のお母様がどうしても私は苦手で、今は子供のためだと思って自分を殺してなんとかおつきあいしていますが、もうそろそろ限界です。卒園まではなんとか我慢するつもりですが、小学校に入ってもおつきあいが続くのは私的にはもう無理なのです。この方はA校に行かれるので、うちは別の小学校に行って関係を断ちたいという子供とは関係のない、私自身の問題も少し絡んでいたりもします。

主人もB校と言っていますが、子供の意思を無視する形で親の意思だけで入学させてしまうことについて皆様はどう思われますか?
入学してしまえば新しいお友達もできると思うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1380954】 投稿者: わ~  (ID:msyuDtPA/lk) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:06

ほんと、非常に特異な例だと思います。
    「遠い小学校では、大事な塾に遅刻してしまいます。。 」という表現も、
    幼稚園児に、「小学校は希望通りにしてあげるから、塾行って中学は受験してね」と約束させちゃうのも。
    真面目に言っているのが怖いわ・・・・

2. 【1381976】 投稿者: 中学受験でなくても  (ID:mAdeXbjQnUA) 投稿日時:2009年 07月 29日 11:50

中学受験でなくても、他のことにうちこんで
    忙しいお子様、いますよ。
    娘が途中転校で、3年間御世話になった小学校は
    中学受験はクラス40名中10名くらいでしたが
    その他でピアノコンクール入賞者、バレエコンクール入賞者、水泳でジュニアオリンピック出場者が
    同学年と1年上にいました。
    みな通塾こそしてないし、行っても公文程度、公立中進学ですが
    自分の道を極めるため、そんじょそこらの中学受験者がかなわない
    忙しさでしたよ。
    他が遊んでいても、自分は自分の道を行く、と高学年には思えるよう
    なんでも他人と同じじゃなくても、と思える
    お子さんになればいいですね。

3. 【1436970】 投稿者: なみすけ  (ID:X13VJg/vwsk) 投稿日時:2009年 09月 22日 00:24

便乗失礼します。
    わが家も同様の悩みを抱えており、学校説明会を終えた今でもまだ決断できずにいます。
    親子でB校(自宅から遠い方)に合意しているのですが、通塾は一旦帰宅後となると、時間的に不利なのが気になります。
    B校は駅前なのですが、やはり通塾は一旦帰宅後がマストになるのでしょうか??

ちなみに公立ながら、両校の倍率は1.5倍近く開いています。(B校は現校長が教育熱心。A校は学者肌の校長)

4. 【1437161】 投稿者: はあ?  (ID:bAn7OhiICyg) 投稿日時:2009年 09月 22日 09:20

>他が遊んでいても、自分は自分の道を行く、と高学年には思えるよう
    なんでも他人と同じじゃなくても、と思える
    お子さんになればいいですね。

他の子が修学旅行に参加しても、自分は自分の道だから参加しないということですか?
    自分勝手(親の勝手)な理由で学校を軽視し、友達にも迷惑をかけてるのを正当化してるだけじゃん。
    だいたい、小学生で修学旅行の3日間も避けないくらい忙しい子供がたくさんいるんですか??
    中学受験じゃなくてもさんのお子さんの学校は、自分勝手な人の集まりですね。
    中受も習い事も盛んな地域だけど、そんな子一人もいないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す