最終更新:

60
Comment

【1344833】娘の奇行に悩んでいます

投稿者: ローズ   (ID:JR.thJBj482) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:43

一人娘の奇行に悩んでいます。
とにかく「不潔」な行為が目に付くんです。
例えば、頭を掻いて爪に溜まったふけを口に運んだり、爪を鉛筆でほじくったりします。
先日、脇のニオイをかいでいるのを目撃した時は、見ていた私の方が気分が悪くなり、激しく叱責してしまいました。
反抗期も激しく、注意をするとキレますので、あまり何度も注意はしないようにしています。
夫は「チック症状」ではないか?と申します。
受験を控えており、ストレスが溜まっているのかもしれませんが。
本当に見ていて気持ち悪く、娘に対する愛情も薄れていきそうです。
女の子なのに不潔な行為をするなんて。
本当にどうしたらいいのかわからなくて困っています。
病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?
それとも、小学生の子供はこんなものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされたかた、また「こうしたらいいのでは?」というアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1345064】 投稿者: お宅もですか  (ID:jptYOLWb2sc) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:40

女の子だけにちょっと心配様

外ではやっていない様子に思えますが、確認できないので
    「無意識にやってしまうよ」とそのつど注意します。
    学校ではハンカチ、ティッシュは使っているです。
    うちもハナがひどいときは箱ティシュです。
    ハンカチはタオルタイプでないと拭ききれないというので
    手洗いはきちんとしているのでしょう。
    出かけた先でも問題はないようですが、家ではびっくりなんです。

私はとっても口うるさいタイプです。いちいち怒ってしまいます。
    でも、やっぱりどこか笑ってしまうんです。
    気持ちの悪い親、と思われたと思います。わかります。
    よそのお子さんがうちに来てそれをやられたら
    私も同じ気持ちを抱くと思いますから。

だから注意し続けます。それしかないと思います。
    そして私達は暗く考えない、と、そういう感じです。

2. 【1345069】 投稿者: 大きくなれば、やらなくなると思います。  (ID:sCtqwY.7qHs) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:43

私自身、幼稚園のころは、かさぶたを食べていました。

幼稚園のころは、ハナクソも食べたことが記憶にあります。

小学校ころは、よく嗅いで見ると、わきの下の汗が普通の汗のにおいと違うことに驚き

(私はワキガではないのですが)、これまた嗅いでいました。

中学のころ、さすがに食べはしませんが、フケが気になっていました。

・・・何一つ、注意をされたことはありませんが、自然とやらなくなりました。

今は、結構ケッペキ??な、大人の自分がいます。

学校も楽しく行っているようだし、きっとストレスではないと思います。

気にしなくてもいいと思いますが、確かに、人に見られるとイジメの対象になると思いますので、

人前では(親の前でも)決してやらないように注意するだけでいいのではないでしょうか。

3. 【1345072】 投稿者: お宅もですか  (ID:jptYOLWb2sc) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:45

うふふ様

前レスを書いている間にお言葉を頂きましたようで
    お返事できませんでした。ありがとうございます。
    お嬢様のように成長できるよう、頑張ります!

4. 【1345106】 投稿者: もっと寛大になろうよ  (ID:1wZQUo9xuyU) 投稿日時:2009年 06月 26日 15:14

脇のにおい、私も時々、嗅ぎますけど…。
    もちろん、他人がいる前でやったりはしませんよ。

爪の垢を鉛筆でほじるのも、小学生の時、やってましたけど・・・。
    頭を掻いて、爪の間にたまったフケを鉛筆で掻き出すのもやりました・・・。

それって、そんなに深刻な問題ですか?
    たまたま目についたから、ほじってみた…とかのレベルじゃないでしょうか。
    受験ということに、親御さん自身が過敏になっているような気がします。

放っておけば、ちゃんと、人前ではやっちゃいけないってわかっているだろうし、
    いまに、やらなくなると思いますよ。

お尻掻いて、そのにおいを嗅いだり、鼻ほじって、そのとれたもののにおいをかいだ後、
    食べたりしてますけど、うちの息子は(ちなみに3年生)。
    一応、「やめてよ~~」と注意すると「きゃはは」と笑っています。
    それ以上は私も注意しません。家でくつろいでいるときにやっていて、外ではやりませんから。

子供って、大人から見るとぎょっとすること結構、しますけど、でも、自分もそうだったな~とか
    思いませんか。

5. 【1345117】 投稿者: わたしも・・・  (ID:dKqH/HjXL6U) 投稿日時:2009年 06月 26日 15:22

なんだか・・・
    スレ主さま、そんなに悩むことないのかもしれません。
    多かれ少なかれ、成長の過程で「奇行」をみんなやっているのです。時期は個人差ありますが。
    マナーとして、「人前では決してやらないこと」を強調して、
    日ごろは軽く注意するくらいでいいと思います。
    大人になれば、、、年頃になれば、やらなくなると思います。

みなさまの奇行を読んでいて・・・思わず笑ってしまいました。みんな一緒だなぁ~と。
    そういえば私も中学生のとき、フケが気になり、わざと頭をガリガリかいて落としてたのを思い出しました(苦笑)

6. 【1345136】 投稿者: ストレスさん  (ID:pF7HW8rtr2Q) 投稿日時:2009年 06月 26日 15:45

受験ストレスもあると思いますよ。中学生になり部活動やらなんやらで忙しくなって、また、お年頃になれば自然としなくなると思います。今は、お母さんがおおらかにゆとりを持って接してあげた方がいいと思います。やめさせようと躍起になると、反対にもっとやるようになるかもしれません。それかまた、違う形で出てくることもあるかもしれません。お年頃になっても平気で不潔な格好でいるようでしたら、ちょっと問題かも・・

7. 【1345143】 投稿者: KY  (ID:R.6naLW69X.) 投稿日時:2009年 06月 26日 15:48

女の子だけにちょっと心配さんって、最低ですね。
    スレ主さんが過剰に反応し、ますます子供が辛い
    状況になるのを避けようとみんながレスしてること
    があなたには分からないのですか?鼻くそ食おう
    が食うまいが大した話じゃないけど、今、東京都
    が調査している、裏サイトによるイジメや小中の
    イジメを受けた経験者80% これは命に係わる
    問題、あなたみたいな人の子供が絡んでそう。
    カウンセリングに行った結果、親子関係が悪くなった
    らあなた責任取るの?お子さんの調子がさらに悪化
    したらあなた責任取るの?少しは物を考えて下さい。

8. 【1345214】 投稿者: ドクター  (ID:hRVbVOJAdGI) 投稿日時:2009年 06月 26日 16:55

>「汚い物を見るような目」で娘を見てしまっています。 本当に耐えられないんです。不潔な行為だけではなく、色々と私をイライラさせる事ばかりします。 本当に気持ち悪いんです。 行為が気持ち悪いと、娘自体も気持ち悪く感じてきました。

ーーー母親にこのように思われていること、お嬢さんは気がついているのでしょうね。親子関係を改善しないと解決しないのではないでしょうか。

スレ主さんが「奇行」として説明している行為、例えば下着のにおいや自分の脇のにおいを嗅ぐ、爪をほじる、などというのは、思春期に差しかかった年代には珍しくないことです。ふけや瘡蓋を食べる行為もさらにお年頃になれば止むでしょう。
    今は、デオドラント効果のあるウエットティシューなどを「これ使うとサッパリするよ」とさりげなく母親らしい配慮をみせて愛情表現しましょう。

お嬢様よりも、むしろ、思春期の娘を「気持ち悪く感じる」というお母様の心情の方が心配です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す