最終更新:

60
Comment

【1344833】娘の奇行に悩んでいます

投稿者: ローズ   (ID:JR.thJBj482) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:43

一人娘の奇行に悩んでいます。
とにかく「不潔」な行為が目に付くんです。
例えば、頭を掻いて爪に溜まったふけを口に運んだり、爪を鉛筆でほじくったりします。
先日、脇のニオイをかいでいるのを目撃した時は、見ていた私の方が気分が悪くなり、激しく叱責してしまいました。
反抗期も激しく、注意をするとキレますので、あまり何度も注意はしないようにしています。
夫は「チック症状」ではないか?と申します。
受験を控えており、ストレスが溜まっているのかもしれませんが。
本当に見ていて気持ち悪く、娘に対する愛情も薄れていきそうです。
女の子なのに不潔な行為をするなんて。
本当にどうしたらいいのかわからなくて困っています。
病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?
それとも、小学生の子供はこんなものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされたかた、また「こうしたらいいのでは?」というアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1345651】 投稿者: 覚えがあります  (ID:XygUraVeh5k) 投稿日時:2009年 06月 26日 23:53

私も、小学生の時やってました。
    ふけと鼻●●と爪の間の掃除。

それが原因で多少いじめられましたが、いじめられたので小学生のうちに治りました。

中学になって、見てたはずの男子に告白してもらったりしたから、あんな汚い事してたけど平気なの?的になんとなくホッとした記憶があります。つきあわなかったけど。

治って、しばらくしたら友達も男女とわずみんな集まって来てくれて、高校、大学まで(中には今も)、友人として付き合ってくれましたよ。

私は耳掃除が好きなんですが(もちろん自宅で)、あれに似た感覚でした。
    ごっそり→あら、こんなに!→スッキリ
    みたいな。

私の場合はこれといってストレスなく、汚い事はわかってるけど深く考えてない感覚でした。

小学生のうちだけかもしれませんが、恥ずかしい思いをするのも案外良いかも。
    ・・・友達にもよるかな?

2. 【1345688】 投稿者: おばさんですが  (ID:drELq89/WKA) 投稿日時:2009年 06月 27日 00:28

鼻をかんだら必ずティッシュを見て確認せずにはいられません。
    炎天下、帽子をかぶらず外に出たらアタマが日焼けしたらしく、フケが沢山出ちゃったんですが、その中にありえないほど大きいフケを発見した時、ものすごくうっとりしてながめてしまいました。
    耳掃除の時も大きいのがとれると捨てるのが惜しいくらいです。
    自分の発する臭いものも絶対に確認したいです。
    そういえば、どなたか芸能人(女性)が、耳垢をビンにとっておくクセがあったとか。

どうして 自分の汚かったり臭いものがこんなにいとおしいのか・・
    これが他人、とくにオットだったりしたら 許せないのに。

スレ主さん、お嬢さんを許してあげてください。
    カレシでも出来たら自重なさると思いますよ。 

3. 【1345728】 投稿者: 大丈夫  (ID:JQ2NczwpBIk) 投稿日時:2009年 06月 27日 01:13

職場に、つめをかんだり(まあこれは序の口)鼻くそほって食べちゃったのを見ました。
    仕事中、マイ耳掻きで口をポカーンとあけ、馬鹿丸出しの顔して
    ほって、ふーっでくそ飛ばししてるの見ました。

お菓子を食べるとき、鼻先で、くんくん嗅いでから食べるわが子。
    くさーい素足の裏を、洗った手で、思いっきりつかんで横になってるわが子。
    キッチンや洗面所、玄関の洗ってない足元マットの上で、わざわざ寝転がって、<だってマットがあるから気持ちい>と言ってのけるわが子。

風呂の湯のなかに、タンみたいなぶよぶよしたものが必ず
    出てくる始末。

並べたらきりがない、ほっとけばいいのです。

4. 【1345733】 投稿者: 大丈夫  (ID:JQ2NczwpBIk) 投稿日時:2009年 06月 27日 01:21

削除されたのは
    鼻 くそ です。

5. 【1346088】 投稿者: ローズ  (ID:JR.thJBj482) 投稿日時:2009年 06月 27日 13:23

みなさんの励まし(?)を読んでおりますよ、「つまらないことで悩んでいる」のだろうか?という気持ちになってきました。
    最近ではもめごとの大半が、勉強ではなく「奇行」が原因になっています。
    私が慣れればいいということですか?
    具体的に「こうすれば治る」という方法はないのですね・・・。

6. 【1346129】 投稿者: Doc...  (ID:Uf3I.rgPWtk) 投稿日時:2009年 06月 27日 14:32

余計な書き込みでしたらお許しください。
    お母様のローズさんのお気持ちも一人の人間としてのものであり、正直なお気持ちであることと思います。ですから、我が子に対して抱いていけない感情だとご自分を責める必要もないと思います。ご心配されていることも事実だと思います。

しかし、お嬢さんがこのようなことをされるには、それなりの原因があると思います。それは何でしょうか?原因が分かれば解決方法はおのずと見えてくるものです。
    原因も分からず結果だけ(今回の場合は不潔だと取られても仕方ない行為)をなくそうと思っても、それは難しいことであるように思います。
    原因を知ろうとするなんて、遠回りと思われるかもしれません。しかし、それが結果近道であることも少なくないのです。

お嬢さんのお気持ち、お尋ねになられたことはありますか?
    「どうして○○ちゃんは、~するの?」「お母さんは(あくまで第3者でなくお母さんはというのが大切であると思います。他人に転嫁してはいけません)~をすることは~だからよくないと思うけど○○ちゃんはどう思う?」
    そんな風にお尋ねされてみてはいかがでしょうか?

なるかどうかも分からない病気になるよと言われても、実際にこどもには実感なんてありません。

そして、いきなりお母様が不潔行為と思われるようなことを止めることは難しいと思います。そんな時は、少しずつ改善してゆくことを考えてみませんか?
    「ダメ」ばかりではこどもは辛くなるばかりです。
    「いいよ」と言ってあげられる状況にするにはどうすればいいでしょうか?
    まずは、お嬢さんの行為を認めましょう。良い悪いは別として現実に行為になって現われているのですから。

たとえば、ある場所を決めてみませんか?
    お母様のお気持ちを十分に落ち着いた環境でお話しされてから、お互い妥協してゆく部分を作るのです。
    お嬢様にとっての妥協は「場所を決めること」です。
    お母様にとっての妥協は「その場所に限っては認めること」です。
    「どうしてもしたくなったときは、この場所でね・・・」そんな風にゆっくり約束を決めて実行できれば誉めてあげればいいと思います。
    そうすれば、お母様にも心に余裕が生まれることと思いますよ。

そして、徐々に原因があるならばそれをしっかりと見つめられるようにしてゆきませんか?

7. 【1346153】 投稿者: 恥ずかしながら・・・  (ID:Qxx2E0o9oPM) 投稿日時:2009年 06月 27日 15:05

私も、大学くらいまで、イロイロと口にしてしまう癖がありました。
    もちろん、人前ではやりません。家族の前でも。
    当時の私の心理状況は実に単純でした。
    何かのストレスとか、反抗の表現なんてものではありません。

本を読みながら(勉強やテレビもあり)、カサブタや鼻をガリガリする。
     ↓
    集中できる。(スポーツ選手がガムを噛む感覚のようなものです)
     ↓
    でも、とれたカスを処分しないといけない。
     ↓
    読みかけの本をおいて、ティッシュにくるんだり、ゴミ箱に捨てたりするアクションを起こすのが面倒だ。
    このまま読書(その他)を続けたい。でも床に落とすのも嫌だ。
     ↓
    クチの中に証拠隠滅。
     ↓
    別に苦くもないし、お腹も痛くならないし、人に見られなきゃいいじゃん。
     ↓
    癖になって繰り返す。

という感じで、単に癖&ぐうたらなだけでしたね。
    なので、お嬢さんも心理的な問題があってそういう行為をしているわけではないかもしれませんよ。
    行為自体は単純な好奇心や面倒くさがりから来てるけど、自分でも汚い行為という認識はあるから、
    注意されると恥ずかしくて逆切れしてしまうのかもしれません。
    私みたいなパターンだと、「見えると気持ち悪いから、お母さんの前ではやらないで」の一言でよいと思います。
    私が辞めたきっかけは、恋人ができて24時間一緒の機会も増えたからでした(苦笑)

8. 【1346186】 投稿者: マ-リン  (ID:UArNU4MtDBc) 投稿日時:2009年 06月 27日 15:55

ロ-ズさんの心配している気持ちわかります。
    怒りたくなくても、その現場を見てしまったら、つい
    きつく言ってしまいますよね。
    ちょっと心配なのが、本当に学校でやっていないのかな?
    というところです。うちの娘のクラスの女の子もやっぱり
    フケ・鼻〇〇を食べている子がいるのですが、みんな知って
    いるようです。特にその子をいじめる訳ではないのですが、
    陰で『さっきのみた~またやってるね』と言われているみたいです。
    癖になると、ついやってしまっていることがあるのでは???
    ロ-ズさんのお子さんの担任の先生に相談できないのですか?
    親に言われるより恥ずかしいから、やめなきゃって思ってくれ
    ればいいのですが・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す