最終更新:

29
Comment

【1475374】お金を盗る息子と生活環境

投稿者: 困った母さん   (ID:9HrmIFrMlNM) 投稿日時:2009年 10月 22日 00:39

近くに、同様のスレッドがありましたのに新規で申し訳ありません。
その同様スレッドに私と同じ境遇の方がいらっしゃり、びっくりしたのすが…改めてこちらでご意見を賜りたくお願いいたします。
当方の中1の息子のことです。
中学受験をし、晴れて難関校に合格し、楽しく通っております。学校生活では成績があまり芳しくない意外は特に問題もないようで、クラブ活動、交友関係は心配ないと思っています。
昨日、何気なく彼の財布があったので、ちょっと見たら5千円札が入っていました。ほかに、(私はよくわかりませんが)ゲームのSDカードのようなものも数枚ありました。
始めは嘘をついたり誤摩化していましたが、現金については、他から得る手段がないため、盗った事を白状しました。他は「友達から預かった」とか言っています。その後、私が部屋を探したところ、他にもゲームソフトやそれに類似するようなものがいくつか出て来ました。
息子がはじめに私の財布からお金を抜いたのが3年生。それはそれは泣いて怒りましたし、学校へも相談し、先生も個別に呼んでお話をして下さったりしました。泣いて「もうしない」と謝りました。
その後、ペナルティーとして、月々のおこづかいは与えず、必要な時に買い与える事にしました。親としては先ずは1年を目処に。ところが、どうしても10ヶ月とか11ヶ月後に同じ事を繰り返します。私も、その時は金銭管理を!とやるのですが、家の中で金庫を使うのも心情的に嫌だったこともあり「もう大丈夫かな」と思った矢先に再び三度…。私の財布からの時もあれなば、引き出しからだったり。
高学年になり、ゲームが欲しいと言われましたが、ペナルティーの事もあり、又、受験もあり、で買い与えませんでした。6年生の時、部屋からDSが出て来ました。問いただすと、「どうしても欲しかった」と3万ちょっと持ち出していました。ちょうど家の引っ越しでバタバタしており、金銭管理も甘く、現金がいっぱいあったので、3万くらいわからないと思ったのでしょう。当然、このときも泣いて謝りました。本や文房具、CD(主にレンタル)などは断らず、すんなりお金を渡しています。
あれから10ヶ月後が今回です。
中学生になり、携帯が欲しいと言われましたが、成績が悪かった事や例のペナルティーの事を話し「今は買ってあげられない」と話しました。今時の中学生、そでも電車通学で携帯なし、ゲーム類も皆無は珍しいと思います。ですが、親としては、そうせざるを得ない、心情を理解して欲しいし、彼にもそういう事で自分のした事を忘れず、反省し、責任を感じて欲しいと思っています。
昨日、私があまりに情けなく泣きながら怒ったら、彼も逆上して玄関の壁に穴を開けました。まだ新築して1年もたってないのに…年金暮らしの親が「最後になるだろう」と私たち家族にプレゼントしてくれた大事な家の、その玄関に大きな穴…。私がさらに号泣していたら、彼も泣き「僕だって、頑張って頑張って、我慢して…どこにぶつければいいんだよ!」と言っていました。
…一日たち、ぶつけた気持ちが、お金を盗む事なのか、壁に穴を開ける事なのか…どっちなんだ、と考えています。
お金を盗む事も、2年に3回くらいのペースで、これもこのままではいけないと深く思っています。ただ、彼の言う通り、確かに受験で大変だったと思います。そして頑張って受験して入ったその学校は、学力の高い子ばかりので、また頑張り続けなければならない。運動系のかなりハードなクラブにも所属し(私はスポーツで発散してくれていると思っていたら)、こちらもかなり頑張らねばならないらしい。それで、携帯なし、ゲームなし、は可哀想なのでしょうか…
だから隠れてお金を盗んでまで買うのでしょうか…
親の心子知らず、と私は言いたいのですが、逆もありきなのでしょうか…
因に、主人はほとんど家におりません。仕事と称しておりますが…。息子はそういう主人を最近、ちょっとよく思っていない様子。主人が言って聞かせるのもあまり効果がなさそうですし、以前から、あまり子育てにも関与しないので、以前、お金を盗った時も父親らしい言動はほとんど期待できませんでした。私も父親の借りずに息子を更正させねばばりません。
長々とすみません。
上記のような状況、環境の元、息子の行動と今後について、ご意見を賜りたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1478032】 投稿者: 頑張ってください  (ID:/AT1eHiNUbI) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:29

『盗癖』のカウンセリングを書いたものです

大丈夫 スレ主さまの文面から スレ主さまの真剣さや まっすぐさ 母親の強さ 優しさを感じますから きっと その気持ちに息子さんも気づいてくれると思います。

悩んだり どうしようと不安にもなりますが 母親には責任と同じくらい 溢れる愛情パワーがありますから 頑張ってくださいね!

2. 【1478048】 投稿者: 3度目のスレです~  (ID:mrwRMaOJsOM) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:41

息子が同意するかどうかも課題ですとの事の、カウンセリングですが、まだ、連れて行かなくても良いのでは?
    十分お母さんと話せるようですし。。。
    下手に連れて行き、病気に仕立て上げるべきではない。時期が早すぎます。
    焦ることないですよ。。。頑張ってください~!!!

3. 【1478127】 投稿者: 〆た後ですみません  (ID:O/bgOfOZhnw) 投稿日時:2009年 10月 23日 21:46

お母様とマックへ行ったり、お茶を飲みに行ったり優しい息子さんではありませんか。
    きっとお母様が少し肩の力を落としてお子様の抜け道を作って差し上げたらきっと良い方向に向かうと思います。
    早く落ち着くといいですね。

4. 【1478207】 投稿者: 盗む生き物  (ID:K2nfOPRqkV6) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:32

人間は盗む生き物です。
    小さい頃は友達のおもちゃを取り合い、知恵がつくとこっそり隠す。
    友達に「買って」「お金ちょうだい」「お金あげる」と平気で言う。
    そういう経験をしなかった子供は1から覚えさせるべきだと思います。

私なら特に怒らずにお小遣い制度を開始します。
    そして、あればあるだけ使う時期が過ぎ、
    すっからかんになってせびる時期が過ぎ、
    「僕のお金じゃなくてお母さんのお金で買って」と言う時期も過ぎ、
    自分で貯金を始め出したらもうお金の価値は理解出来ているでしょう。

口で100回言うより自分で体験させたほうが速いものです。

「僕だって、頑張って頑張って、我慢して…どこにぶつければいいんだよ!」

中学受援もお母様が泣き、怒鳴り、ペナルティを課しながら乗り切ったのでしょうか。
    お子さんは優秀でいい子だと思いますよ。
    悲痛なこのセリフに胸が痛みました。

5. 【1478541】 投稿者: 4度目のレス♪  (ID:mrwRMaOJsOM) 投稿日時:2009年 10月 24日 08:40

↑同感です。制約が多すぎて、ペナルテイを課すものが、勉強しかない。。。普通は、お小遣い減らすとか、ゲーム1週間停止とかで済むものが、1年の勉学では、ちょっと子供としては見とうしがつかない。しかも、落ちこぼれているわけでもないし。。。やりすぎです。
    親がお金をくれなければ、とるしかない。友達のDSもうらやましいし。。。ちょっと、意地悪して、隠してしまえ~。。。くらいの単純な発想でやってしまったと思います。
    よく話し合って、頑張ってください~~!!

6. 【1478773】 投稿者: 安心しました。  (ID:xo.vlNaIokA) 投稿日時:2009年 10月 24日 12:48

スレ主さんのレスを読んで、安心しました。
    大丈夫です。きっと治ります。

お母さんが、息子さんを愛して一生懸命に試行錯誤しているのが
    伝わってきました。
    息子さんを愛し、他人のアドバイスに真摯に耳を傾け反省できる方
    ですから、大丈夫ですよ。
    自分の悪かった部分を決して見ようとせず、反省しないどころか、逆切れ
    なさる方もいますが、そういう方は一生、成長できない方だし、問題が
    解決しないと思います。
    ちゃんと受け止められる人だから、きっと大丈夫です。

息子さんが、爆発して壁に穴をあけたことは、親子にとって よかったのだと
    思います。
    ちゃんと、親に自分の不満をぶつけることができたからこそ、お母さんも
    不満に気がつき、こうして反省したり、改善方法を考慮したりしているのです。
    むしろ、よかったとプラスに考えましょう。
    今の時期に、ちゃんと吐き出せずに、ずっと我慢して いい子を演じている子
    の方が、のちのち大変です。
    後になればなるほど、爆発した時はこわいのです。
    おとなしく素直で従順だった優等生だった息子さんが、高校生で急にキレテ
    家中を破壊したり、親に暴力をふるったりするケ-スもあります。
    親は「あんなに いい子だったのに、どうして?」と、理解できず苦しみますが、
    実はずっと我慢していたりします。
    中には、リストカットや自殺。女の子だと摂食障害。
    一番悲惨なのは、子供に突然 刺されたりすることです。
    中学生の早い時期に、ちゃんと親に不満をぶつけることができて、よかったでは
    ないですか?
    壁に穴をあけることができる男の子は、高校生になって突然、親を刺したりしません。
    「これで、刺される心配もなくなったわ~」と、前向きに考えましょう。
    自己主張できない方が、深刻なのですから。
    思春期の男の子で壁に穴をあけるのは、結構 フツウらしいですよ。
    うちは女の子しかいないのでわかりませんが、男の子がいる家は、一つや二つの
    穴はあるものですから、あまり気にせずおおらかにかまえましょう。
    運動でもさせて、発散させてもいいでしょう。
    きっと、優秀で真面目で優しい、素晴らしい息子さんだと思います。
    どんな人でも、多少の失敗や挫折があり、紆余曲折して成長するもの。
    中学生なんて、まだ未熟ですから、いろんな失敗をするのは当たり前。
    それに、まだ お母さんとマックに行くようなら、何も心配ないですよ。
    本当にひどい子は、もう手がつけられませんから。
    親と話をするのも難しい状態でしょう。
    ちゃんと、会話できるなら、たいしたことはないと思います。
    ただ、お母さんも、ご主人の愚痴は言わないほうがいいですね。
    愚痴は、親、兄弟、友達にして、息子さんには言わないほうがいいでしょう。
    まだ、中学生の息子さんに愚痴を言うのは、ちょっと甘えすぎというか、依存
    しすぎだと思います。
    夫婦仲がよくないと、その分、息子さんに依存し、溺愛したり、過干渉になる
    ケースは多いです。
    しっかりしているようでも、まだ12~3歳の子供が、父親の愚痴を聞かされる
    のは、負担が大きいと思います。
    子供に甘えてはいけません。
    お母さんも自立しなければ、寄りかかられる息子さんは重たいです。
    そろそろ子離れの時期ですから、今までより、ちょっと距離を持たないと、
    息子さんも、うっとおしいし、また壁に穴をあけますよ。
    がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す