最終更新:

25
Comment

【2620676】通信制高校に通う18歳の息子との関わり合いかた

投稿者: 揺れる母ごころ   (ID:YZ5atN/9AK6) 投稿日時:2012年 07月 17日 17:22

初めてこちらにご相談させていただきます。
5月に18歳になった息子と、どこまでどうやって関わったらいいか悩んでいます。

息子は一昨年せっかく入学した全日制の高校を半年で辞め、去年4月に通信制高校に入りなおして この春ようやく2年生になりました。
通信制は週に一度の登校とレポート提出 テストの成績で単位が認められる学校です。
全日制在学時、素行の悪いグループとのトラブルや深夜徘徊をしていた息子でしたが通信制に入りなおしてからは「3年間で卒業資格を取りたい」という目標ができて、今のところ週に一度だけですが学校に通っています。
学校が週に一度ということで他の曜日は仕事をしています。
去年はスーパーのパートを一年続け、今年の春 車の免許取得のためスーパーのパートを辞めて夕方から夜のコンビニバイト。
18歳になるのを待って免許を取り、今は建設現場で働いています。(今はトライアル期間ですが、終了後契約が決まれば正社員になれるそうです)
お給料は手取りで10数万円、家には生活費を入れていません。
生活費を入れる代わりに、と食事は自分で買ってきたものを食べています(カップ麺やコンビニ弁当など)。←これは親の提案ではなく本人が言い出しました。
食事代だけで月に2~3万円使っているようで、他に車に掛かるお金(車両ローン+ガソリン代+車検など諸費用積立分)を差し引いて残り5万円程度を自分の小遣いにしています。
息子は「うちの家計は俺の食費分 月に2~3万円浮いているんだから、これで充分生活費を払っているのと同じだ」と言います。
でも実際 毎日の食事作りで息子の分を作らなくなったからといって2万も3万も浮くわけもなく、とても生活費を入れてもらっているとは思えません。
食費分を家に入れていると思っている息子は、そのほかの生活全般に対しては家計の事も考えず水道でも電気でも使いたい放題です。
自分の部屋はもちろん家族で使うリビングや洗面所も使ったら散らかしっ放し、汚しっ放しです。
どうせ片付けや掃除は母親(私)がやるだろう、と当てにしているようです。
息子が自分で片付けるまで そのままにしておけば良いのでしょうが、家族で使う場所が汚いままなのは やはり気になりますので、息子の部屋以外は仕方なく片付けます。
家族みんなの家なのだから自分勝手な使い方をしないで最低限のマナーは守ってほしい、ローンも残っている大事な家をもっと丁寧に使ってほしい、と何度も言ってみましたが「そんなのは俺の勝手だ」という態度です。
男の子はみんな こんなものなのでしょうか。
私には息子が目に余るほどの自分勝手に見えてしまいます。
あまりにも勝手な行動が続いたりすると、「通信制の高校生とはいえ、もう仕事をしてお給料をもらっているんだから、好き放題の生活をしたいならアパートでも何でも借りて一人で暮らしてほしい」と思ってしまいます。
まだ18歳、もう18歳。
決して息子のことが心底憎いわけではないのです。
でも勝手なことばかり言う息子を可愛くないと思う自分もいます。
主人とは、20歳ないし高校を卒業したら家を出て一人でやっていくように息子に言おう、と話しています。
順調にいって、あと1年半。
それまで私は頑張れるか、あまり自信がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2652422】 投稿者: たまご  (ID:CWIMxQaRqtI) 投稿日時:2012年 08月 17日 13:17

揺れる母ごころ様

息子様、気付かせる事が一番だと感じます。

痛い思いをして大人になたっていいじゃないですか・・

周りと違ってもいいじゃないですか・・

ある意味、頑固な面もあって将来頼もしく思います。
    学校もやる気が無いならやめればいいと思います。

今は高校や大学の門戸は広いです。
    やろうと思ったら、必ず何とかなる世の中です。
    人間って、後悔をするじゃないですか・・・
    気付いたら、またやり直せばいい。
    息子さんはそんな感じに思います。
    今したいことが大事なんだと感じます。

ただ、「他人に迷惑を掛けるな」「帰って来るな」「警察沙汰はごめんだ」と、
    あたりまえですが親としての厳しい言葉も必要です。

「好きなように生きなさい。但し、責任は自分自身で」
    と、大海原に投げ出すのも勇気です。もちろん本気でです。
    だれにも迷惑をかけず「一人で生きる事」が条件です。

痛みを感じて大人になり、寂しさを感じて親に感謝できる。
    そう思いながら、息子を応援したいですよね。

なんだか、勝手な思いを書いてしまい、申し訳ありません。
    心中、お察しします。元気出して下さい。
    夜は良く眠って下さいね・・・

2. 【2655464】 投稿者: 揺れる母ごころ  (ID:brMQ9dswZi.) 投稿日時:2012年 08月 20日 13:16

たまご さま。

コメントありがとうございます。
    私の拙い投稿に、たくさんコメントを寄せていただいて、とてもありがたく思います。

息子のこと、最初のうちは「わざわざ失敗する道を選ばなくてもいいのに。。」と歯がゆく思っていましたが、最近は遠回りするのも息子が自分で納得して前に進むために必要な時間だと思えるようになりました。

自分が早く今の状態を何とかしたくて焦っていたのかもしれません。
    こちらに相談して、色んな方のお考えを伺って、心の余裕が少し持てた気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す