最終更新:

63
Comment

【2673817】親への気持ち

投稿者: 40娘   (ID:d6s3habK8K.) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:14

お見合い結婚した主人とうまくいっていません。親のせいだと思っています。
与えられた環境で何とか頑張ろうと日々努力していますが、心の底で親を恨んでいます。
父は大変厳しい人で、「ワシのいう事を聞いていれば幸せになれる!」というワンマン家長で、可愛がってくれたので信じていました。しかし、進学も就職も結婚も親のいうとおりで失敗したと心底思っています。

実は私は成績が良かったのです。でも私立女子大文学部に進み、就職も希望を反対され、結婚もつきあっていた人を反対され主人と結婚しました。

世間からみると不思議だと思います。実力より下の大学、就職、結婚。
結婚は、付き合っていた医師男性と反対され、会社員の主人と結婚しました。
結婚当初はよかったのですが、会社でうまくいかなくなり、ストレスを私にぶつけるようになりました。
親に反対されるような人ではなかったのに、なぜ反対されたのか?父は、自分の知らないところで娘が誰かとつきあって、人生を決めるのが許せなかっただけだと思います。彼が、父が見つけてきた人ならば、手放しで賛成だったのだと思います。私も世間知らずで、父に「お父さんは人生経験が長いんだから、こういう人と結婚すると幸せになれるんだ。」と言われ、よくわからないけれどそうなのかと信じ、、。

でも、先を見通せる超能力者のような人なんていませんよね?そういうハッタリを堂々という父が今では大嫌いでたまりません。先の事はわからないけれど、この人が好き、学生時代の楽しい思い出を共有している人と結婚すればよかったのだと後悔しています。

帰省する度にケンカです。最近では息子の進学先を意見され、大ゲンカです。「文系なんてつまらない、理系で専門を勉強しろ。」と言われ、「本人がやりたいことをさせる。どちらがいいかなんて先の事はわからないのだから!責任とれないことを偉そうに言わないで!」と。

本当は結婚のことも蒸し返したいのですが、それはさすがに出来ません。

それに縁を切りたいのですが、たまに援助してもらえるので、出来ません。

子供の頃反抗せず、親のいう事を聞いて生きてきて、親が自信満々に「絶対にこうだ!」と言ったことがあまりにはずれすぎて、親をうらんでしまいます。自分で決断させてほしかったと。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2674381】 投稿者: そうね  (ID:.tZLRwTLFsU) 投稿日時:2012年 09月 05日 10:44

私も、50代娘様の

> 厳しいご指摘のレスもありますが、順調に育った方はスレ様を理解できないと思います。
    >  ある程度反抗して 親と意見をぶつけ合う機会を持ち成長された方から見れ
    > ば スレ様が40歳にもなり何を言っているの?と思われている事でしょう。

という意見に同意します。うちも似たような自分が正しいと信じて疑わない高圧的な親でしたので、お気持ちわかります。親の意向を考えた人生の選択でうまくいかなかったものもあります。

しかし人生塞翁が馬です。今の状況は救いがたく不幸に思われるかも知れませんが、
    自分で選んだ道を進んでも、順風満帆の人生だった保証は全くありません。

自分で選んだ人生ならばあきらめがつくというぐらいの差でしかないのが関の山ではないでしょうか。
    これも人生です。しょうがないですよ。
    自分で決断するために若いころ親から巣立たなかったあなたが悪く、そんな親元に生まれたのがスレ主様の運命です。

わたしはスレ主様と同類です。現実を受け入れて前を向いていきましょう。

2. 【2674403】 投稿者: 40代後半  (ID:omrrYrTAVMg) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:07

このスレを読んできて、 子供を持つ親として考えさせられました。
    子供の為を思っていろいろ道を示すことが、あとになって選ばせてくれなかったと
    恨まれることもあるんですね。 私は親はなるべく口出ししないようにと子育て
    してきたつもりです。危なっかしく思えても子供自身に選ばせること、自分の選択に
    責任を持たせることを今以上に心がけようと思います。

3. 【2674434】 投稿者: ああ勘違い  (ID:IYfdGt4tWG.) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:29

>実は私は成績が良かったのです。でも私立女子大文学部に進み

希望の大学は受からなかったかもしれませんよ?

>就職も希望を反対され、

希望の就職先からは内定が貰えなかったかもしれません?
    運よく内定が貰えても、リストラに遭ったかもしれませんよ?

>結婚もつきあっていた人を反対され主人と結婚しました。

つきあっていた人と結婚できたかどうか分かりませんよ?
    その人と結婚できたとしても、幸せになれたかどうかも分かりませんよ?

>世間からみると不思議だと思います。
    別に不思議じゃありません。よくある事です。

そうやって過去に遡って、うまくいかなかった人生に、こんな筈じゃ~?といろいろ仮定してみたとしても、相応の道に自然と収まっていくものです。

4. 【2674463】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:I4F8fHQxFyU) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:48

あなたの思ったとおり、結婚が間違いだったとおもったなら離婚にむかえばいい。

未来のことは誰にもわからん。自分の人生は自分で決めることだ。人のせいにしても苦しむのは自分だからな。

5. 【2674470】 投稿者: あなた  (ID:g8orZLNFTFI) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:55

幸せな悩みですよ。

お金がない。教育費の出費でため息のでる毎日。

給料はどんどん下がり、老後はどうしようか、とか。
    その方がもっと深刻ですよ。

6. 【2674501】 投稿者: 不況だから??  (ID:kKsP4Y0/7Xo) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:14

年を取ってから、それまで蓋をして向き合ってこなかった感情に気が付いてしまうことってありますよね。ご結婚された頃と今とでは社会情勢も大きく変わりましたし、、、。

私もその渦中にいるからお気持ちわかります。

こういう感情はいつか変わる日が来るのか?
    自分で発想の転換を図らない限り来ないのかな?とも思ったりします。

私は実家からの経済的な援助は全くないけれど、口出しは多いですよ。

メールや電話が来ると体が硬直しますが、ほかの兄弟の関係もあり、ぱったり絶縁ともできず、なんとなく疎遠、という立場をとっています。

7. 【2674508】 投稿者: 判る様な判らない様な…  (ID:cAuirOeIzbM) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:20

高圧的なお父様のようですが、結局、就職先はお父様が
    用意してくださったのではないですか?
    もし、社会的力も無いのにこれは駄目、あれも駄目といわれたのなら
    本当に同情します。
    でも実際、かなり経済的に援助を受けているのですから
    色々な面で力のある方なのでしょう。
    その恩恵は知らず知らずスレ様は受けていると思いますよ。
    世の中には経済力もなく子供に辛く当たる親が沢山います。
    確かに同情する点もありますが、自立しなかった御自分を
    反省すべきです。
    過去は変えられませんが、これから自立するか(援助を断る)このまま
    親に頼るかは自分で決められます。
    後者の場合は一切親に不満を持たない事です。

8. 【2674786】 投稿者: 行動にでてください  (ID:pj0Z8vbKyXY) 投稿日時:2012年 09月 05日 16:24

決断して一歩を踏み出さないと、20年たっても同じ文句を言っていると思います。
    実母がそうです。 何かあると、同じストーリーが口からでてきます。 もう30年は同じ話です。 
    子どもが巣立ってからは、時間もお金もあったはずです。 一体何をしてきたのか? と思います。 

その話(ぐち)を聞くのが、子供の役割といってきます。 私は数年前、同じ話は聞きませんと宣言しました。あまり一緒に過ごしたいとも思いません。 電話やメールがあると、どきっとします。 携帯のメールアドレスは教えないようにしています。

客観的に見れば、決して不幸な状況ではないのです。 自身のふるまいが、その後の不幸を招いていると思います。 母の場合は、このまま何も変わらないままに人生を終えていくのだと思います。

スレ主さんも、今変わらないと30年後、娘さんとの関係はこのようになると思いますよ。 まずは、今の状況は自分が選んだ結果だと受け止めて(親の判断のほうがすぐれていると自分で選んだのです)、自分の足で一歩踏み出してください。 がんばってみてください。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す