最終更新:

26
Comment

【2945411】息子の性への関心

投稿者: ふつうのママ   (ID:3RluxvXATOk) 投稿日時:2013年 04月 26日 23:34

お恥ずかしながら、息子のことで相談させて頂ければと思います。

息子は小6で中学受験をする予定です。
成績は中の上くらい、スポーツも大好きで普通の子供です。
口数は少なめですが、友達も多く何ら困ったことはありません。
ただひとつのことを除いては。

その、ひとつのことというのは、息子の性への関心が出てきたことです。

それ自体は自然なことなので問題ないと思うのですが、どうも矛先が私に向いているようなのです。
なにか機会を伺って胸を触ってくるのです。
今のところ、触ってくるのは胸だけです。

私自身、本当に息子はかわいく、愛情を注いできました。
自分で言うのもなんですが、私は女性としては色気は普通か、それ以下と思っています。
胸も決して大きくありません。

もちろん、息子も他の女性にも関心があるのでしょうが、一番身近な女性として私に矛先が向いているようです。

ふたりでいる時、ふざけてプロレスごっこみたいに飛びかかってきたり、寝ている私のそばに座って甘えたりしながら胸を触ってきます。
そして、しっかり硬くなっているのです。
気まずくなるような強引な雰囲気ではないのですが・・・
(変なことを書いて本当にすみません)

今はなんとなく「こらこら、勉強しろ」なんて言ってかわしています。

こんなことですから、友人にも相談できずどうしたものかと。
主人にも相談していますが、なにか答えがあるわけでもなく、困ってただ苦笑いしています。
ネットなどで探しても情報があまりないのですが「女性に対するトラウマなどにならないように、あからさまな拒否ではなくやんわりと遠ざける方がいい」といった意見がありました。

これはかなり特殊なことでしょうか。
どなたか、このような経験がお有りの方いらっしゃいますか。
受験掲示板でこんな相談をすることは恥ずかしいこと、そして申し訳ないことと思いながら相談させて頂きました。
また、掲示板で相談することが息子に対して申し訳ないような複雑な心境です。

聞いた皆様の気分のいい話であるはずはなく、本当に申し訳ありません。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2947915】 投稿者: 成長  (ID:2fwsftj.SFA) 投稿日時:2013年 04月 29日 15:28

スレ主さまはお子様に対して成長に見あった性教育をなさってきましたか?

恐らく御子息自身が非常に戸惑っている事でしょう。

家族間でタブーとなっている下半身に関わる事を訊ねる事も出来ず。
    自分の気持ちの変化が異常か、正常かも分からず。
    体の変化についていく為の知識も無い。

スレ主さまが戸惑う以上に、
    御子息が戸惑っている事と考えられませんか。

思春期を迎える年齢に起きる体や心の変化を教えてあげましょう。
    男の体のメカニズム、ウェットドリーム、等具体的なレクチャーをお父様中心にしてあげましょう。

私はある発達心理学者から、
    「性教育は親と子の間で長い長い時をかけて教えてあげられる、
    生きる為の知恵の送致である。」と言われました。
    言われてから十数年、
    今も昔も子供とは避妊の話からコウノトリの話まで、
    何でも話し合い、疑問や悩みには真摯に答えています。

スレ主さまも風通しの良い家族間の環境を整えてみてはいかがでしょうか。

2. 【2947927】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Hc9mry51mN6) 投稿日時:2013年 04月 29日 15:50

いきなりだと恥ずかしいんだよな。ましてや母親と息子。

息子に○○○○と叫んで自分の殻を破りなさい。

ああ。

3. 【2948364】 投稿者: ふつうのママ  (ID:3RluxvXATOk) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:00

南無阿弥陀仏 さま

幾度もご意見を有難うございます。
    主人との出会いまで改めて考えてしまいました。
    そうなんですよね、出会いから子供をつくるまで、いろいろな運命の中にあると実感しております。

じぇじぇじぇ さま

ご意見を有難うございます。
    今のところは娘には興味を示しませんが、おっしゃるとおりしっかりとケアあいないといけませんね。
    娘との様子も注意しながら、うまく導いていけえればと思っています。
    今のところは頻繁なケンカが二人の間の問題なのですが、まだまだ可愛いものです。

成長 さま

貴重なアドバイスを有難うございます。
    性教育については、中学生の娘にはしてきました。
    息子はたまたま少し聞いている程度です。
    小5、6年息子はどうしたものかと思っていました。
    たしかにキッチリ話をしたほうがいいかもしれませんね。
    男同士ということで主人から話してもらうことも考えています。
    家族内の会話は性教育を除いては比較的風通しはいいのではと思っています。
    なんとか、うまく導きたいと思います。

皆様、貴重なご意見やアドバイスをいただき、誠に有難うございました。
    私と息子だけではないことが分かり、少し気持ちが楽になりました。
    息子の男としてのプライドを傷つけることなく、なんとかステップをふませてあげられればと思っています。
    おかしな御相談をさせて頂きましたのに、親切な皆様のコメントを返していただいたことに感謝しております。
    ふつうのママ、貴重なアドバイスを思い返しながら、ふつうに頑張ってみます。

本当に有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す