最終更新:

59
Comment

【6070070】大学の成績の悪い一人暮らしの娘21歳を見放す方法

投稿者: ラムレーズン   (ID:PbKIPWn/.Nw) 投稿日時:2020年 10月 29日 07:59

大学の成績の悪い一人暮らしの21歳の成人した娘を見放したいのですが、学費やアパートの関係などもあり、どのような手順で見放せるのかがわかりません。良い手段を教えてください。

アパートは夫(娘から見たら父)の名義で契約しています。これを解約するとして、我が家に連れ戻したら、ニートになるので我が家には絶対入れたくありません。娘名義で安い賃貸住宅を連帯保証人なしで借りることはできるのでしょうか?アルバイトもしていないし、する気もなさそうなのですが、いかがでしょうか。

本人は退学届を書く意志がなく、親が退学届をかわりに書くことはできますでしょうか。

具体的に。ゲーム好き、スマホ音楽鑑賞好き、試験をなめている、単位が足りなくなりそう、でも難しい国家試験を受けようとしている、永久に受かりそうもない。早くその試験をあきらめ、退学し、易しい資格取得などに乗り換えてほしい。留年させない約束で大学に行かせたが留年しそう、ほぼする。私も夫も会社員です。

私はゲームもしないし、スマホ音楽鑑賞もしないので、そんなものにはまる気持ちが理解できません。どういう言い方で娘を説得させたらいいかわかりません。どうにも前に進めません。どうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【6070173】 投稿者: ラムレーズン  (ID:PbKIPWn/.Nw) 投稿日時:2020年 10月 29日 09:42

留年は99.9パーセントします。3年生を2回やることにおそらくなります。

2. 【6070198】 投稿者: 学問  (ID:WG/tOCeoK6Q) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:09

大学受験までの成績が良かったりすると、
    大学での勉強にも余裕があるはず、と思いがちですが、別物です。
    学問として興味が持てないと 勉強にも身が入らないでしょうね。

頑張ってもできないのか、ほとんど勉強していないからできないのでしょうか。
    ゲーム等は気晴らしでやっているだけなのでしょうか、それとも学業に支障が出るくらいにのめりこんでいるのでしょうか。

3. 【6070202】 投稿者: ぎんなん  (ID:O4S6BIzHi0.) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:11

スレ主さん、落ち着いて下さい。
    焦って慌てて結論を出しても良い方向には行きませんよ。

留年したら娘さんはどうしたいのか気持ちを聞きましたか?
    もし留年してもやり直したいと娘さんが思っていたら親は留年分の学費や家賃は払えないけどどうするかなどじっくり時間をかけて冷静に話し合って下さい。

もう留年が決まってしまったのなら決まった事をなんで?留年したんだとか
    だから言ったじゃないかとか言っても決して建設的な話し合いにはならないと思います。

スレ主さん、今はスレ主さんも人生の勉強をさせてもらってると思って真剣にじっくり乗り越えて下さい。
    子供なんて親の思う通りにはならないものです。
    思う通りにならなくていいんです。
    親は100%正しいわけではないのですから。

娘さんにはこれから長い人生が待っています。
    たかが数年回り道したっていいじゃないですか。
    回り道して得た事を今後の娘さんの人生に活かせば良いんです。

時代の変化は急速です。
    昭和バリバリの私達親世代の価値観が絶対に正しいなんて事は言えないのです。

今はスレ主さん親子が如何にしてこの壁を上手に乗り越えて行くかじっくり話し合って下さい。

壁を乗り越えた人にだけ見える景色って絶対にありますから。

頑張って下さいね。

4. 【6070206】 投稿者: Meltykiss  (ID:wVXNrBBgKWg) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:12

>アルバイトもしていないし、する気もなさそう
    >ゲーム好き、スマホ音楽鑑賞好き、

アパート代は父親が直接支払っていると思われますが、生活費はいくら仕送りしていますか?
    生活費の援助を打ち切れば、アルバイトするしかないと思うのですが。

>3年生を2回やることにおそらくなります

来春、1年休学させてはどうですか?

一人暮らしでアルバイト就労して、自活体験させてみるのは?
    それすら満足に出来なかったら、大学は中退しなさい、と。(いきなり中退はもったいない)
    住み込みで働けるアルバイトがあるとは思えないので、アパートのランクを下げれば、親の支出はアパート代のみになります。

ところで「薬学部」を志望したのはどなたでしょうか?
    娘さんは薬剤師になる興味がないのでは?と思われます。
    だとすると、勉強を続けても無意味かもしれませんね。

5. 【6070207】 投稿者: 反対  (ID:dvdBiNSTd3U) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:12

大学1−2年の成績は、3年以降の専門課程とそれほど相関するわけでもないので気にしないで良いのでは。東大みたいに進路に直接関係する大学もありますけど。

まだ3年生なので、前期の成績が芳しくなかったのですか?大学の勉強、特に薬学部みたいに覚えることが多い学部は、復習と自習の量でほとんど成績が決まると思います。また試験前の対策も重要ですが、コロナ禍でうまくいかなかったのかも。

もう、学費や仕送りを止めるという考えは良くない。極端すぎる。ちゃんとサポートしてやりましょう。親子でよく話し合いましょう。

6. 【6070208】 投稿者: ガスト  (ID:PB9F/JeDufA) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:13

お嬢さんの性格をわからないので、外すかもしれませんが、我が家の場合だったら、学費は6年分だす。7年目は自分で払えという。
    そうすれば、勉強はしなくてもバイトくらいするのでは?それが社会の厳しさや様々な職業経験になると期待して。

うちの場合は、まだ信じているので1年分くらいは貸し付けます。必ず返しなさい。返すまでは敷居をまたがせないと。

というか、親の家なのだから説得も何も帰らせなければ良いのでは?

よほどの豪邸なのでしょうか?既に部屋が別の用途に使われていたら帰るところもないですよね。

7. 【6070214】 投稿者: りんちゃん  (ID:TAp55wRKYo2) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:19

壁なのこれ?
    違う景色が見える?無いない。
    1人娘さんですか?
    今まであまり苦労せずに上手く薬学部まで入学出来たのでしょうね。

ここで変われるか、変われないから。
    貴女自身が試されているんですよ。
    誰でも可愛い我が子に現実を突きつけるのは勇気がいるけど、将来の為にご家族で話し合ってみては。
    ただコロナで鬱になってるかもしれない…なら実家に戻して通わせればいい。

まずは本人の気持ちを聞いてからですよ。
    単なる逃げなら答えは決まってくるはず。

8. 【6070221】 投稿者: 見放すって  (ID:n3njsB8qRtE) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:22

お嬢さんの生活にも問題はあるかもしれませんが、親が見放す方法を質問するって、この親にしてこの子ありって感じですね。

私の知人友人に医学部、薬学部に通うお子さんを持つ方が多くいますが、皆さん毎年成績にはヤキモキしれていましたよ。
    もちろんそうでないお子さんもいましたが。

他の方の提案通り、学費は6年分出す、それ以上かかるなら奨学金借りるな利自分で払う道を考えさせるだけで良いのでは?

留年確定するかどうかは後期試験がおわるまでわからないのでは?
    結構首の皮一枚でなんとかなる学生もいるようですよ。
    もし留年なら、親子で話し合って、卒業するのか中退かお嬢さんの覚悟を話し合ってはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す