最終更新:

9
Comment

【671252】喧嘩両成敗

投稿者: 悩む母   (ID:QVxwXZOCB.Q) 投稿日時:2007年 06月 28日 18:28

1年男子です
近所の2年生と最初は仲良くしていたのですが、次第に家来のように扱われるようになりそれに息子が反発したら今度は執拗に嫌がらせをされるようになりました
関わると嫌なことをされるので大人気ないとは思いましたが「嫌なことをする相手を無視することも必要だ」と教えました
学校にも相談していたのですが、喧嘩両成敗にしたい学校からはうちの子が相手の子を無視する態度が悪いとか、言動がしつこいとかわが子が問題児かのような言われ方をしました
良くも悪くも目立たないタイプで、まぁ親の知らない一面もあるのかな、とは思いましたが、その先生が指摘する問題行動はすべて問題の2年生を無視するような行動が問題だ、そう指導した親御さんの感性を疑う、というようなことを言われました
嫌がらせを立て続けに受けるので登下校を一人で出来なくなり親が送り迎えしてますが、親が付いていても嫌がらせをしてきます
学校の言うように喧嘩両成敗を受け入れて、わが子にも相手の子に謝罪させなくてはいけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【671539】 投稿者: うーん  (ID:lGO.wGxgL1Y) 投稿日時:2007年 06月 29日 07:44

スレ主様が頭に来ている感じは理解できます。
    そのお子さんを見たことがないので
    書かれたことに対して考えを書く事しか出来ませんが
    客観的な感想としては
    『2年生の子』にそこまで対等に頭に来なくてもいいのではということなのです。
    スレ主さんのお子さんは悪くないでしょう。
    むしろ今まで問題児でおそらくみんなが避けていたその子と一瞬でも仲良くしたお子さんは
    偉いし素直ないいお子さんなのだと思います。

どんな嫌がらせを受けたのかは具体的にはわかりませんが
    大人が受け取る感覚とは違うこともあると思います。
    どんな子どもにも少しの魅力があれば(そういう子はあるのですよね)
    子どもなんていじめられていたことを忘れて遊んでしまうもの。
    でもだから救われるのではありませんか?
    『無視しなさい』というお母様の「アドバイス」は
    そういう子どもの世界に少々そぐわないものだったと思います。
    なんと事情をお書きになっても
    『毅然と無視』などと言うことが子どもにうまくできるわけありません。
    お母さんがいったからということで
    堂々とそういうことをしてしまうと
    せっかくの子どもならではの迷いや葛藤や悟りの機会が奪われはしませんか?

相手のお子さんがうわてなのは年上なのですから当然ですよ。
    直接言ったら何かされて引越した方の話など私なら無視(それこそ!)します。
    その人と自分は違うのですから。
    相手は小学2年生。
    親御さんがどういう方か分かりませんが
    その子供を思って(大人として)対話せずにことは始まらないと思います。
    無視して何が変わりますか?

どんなに相手の子が問題児だったとしても
    無視したことで傷ついたのは事実なのでしょうから
    そしてそれはお子さんにとっても『命令』されたことだったのですから
    私なら自分の子どもに『お母さんが言ったことでかえってゴメンね』とあやまり
    その子には『無視してゴメンネ』と言わせます。
    そして『○○クンもこれからも友達でいてくれるんならもうあんなことしないでね』といえたら理想ですね。
    そのお子さんは病気でない限り
    寂しいと思っていると思います。
    構われたいのでしょう。
    そういうお子さんにとって『無視』がどんなに残酷なことか・・・。

お子さんが謝るというより
    大人としてスレ主さんが『悪い事しちゃったかな」と思えるかどうかの問題だと思います。

2. 【672407】 投稿者: スレ主  (ID:QVxwXZOCB.Q) 投稿日時:2007年 06月 30日 19:17

うーんさん、ありがとうございます
    すごく参考になりました
    頑なに子供に謝罪をさせられないのはわが子の担任に対する不信感もあります
    新卒の担任に対し、2年生の子の担任は40代半ばの大ベテラン
    その先生が1年以上指導してきたお子さんだからうちの子にも非がある、とか
    その先生が問題の2年生の子の指導のためにうちの子に謝罪させて欲しいとか
    うちの小学校ではトラブルがあったら必ず双方話をさせてお互いに謝罪させるとか
    学校って本当に難しいところですね
    来週、もう少し話をしに学校へ行ってきます
    うーんさんのおかげで少し冷静さを取り戻せました
    今まで通り楽しい週末が送れています
    本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す