最終更新:

86
Comment

【784505】ピシャリと封じる方法を教えてください

投稿者: うらやましがり   (ID:apK2hhWq06U) 投稿日時:2007年 12月 07日 07:14

私立小五年女子の母親です。ちょっといらいらしています。
もしご意見いただければ幸いです。

我が家は経済的には普通の家庭ですが、娘は私立一貫校の五年生です。
学校では、感謝や質素や我慢を教わっているはずなのですが、
娘の口から聞こえてくるのは、
あの人の家の車はーーーなんだって、
あの人もあの人もハワイに行くんだって、いいなー、うちは行かないでしょ?
うちは、ただのマンションだから・・、
お母さんが働いているなんて・・、どうせお金ないからでしょ?
そんなことばかりです。
惨めな思いをさせているわけでもありません。習い事、身の回り、住まい、
人並みに生活させていると思っています。
私が変に気にしすぎなのでしょうか。

きっかけは、冬休みに海外旅行に行くのですが、行き先はハワイではなく、
アジアです。それを、ハワイみたいに高くはないでしょう?というので、
昨晩はカチンときてしまいました。
私が何か無理をしているのでしょうか・・・・・もちろん、ハワイほど
高くはないかも知れませんが、ボーナスはかなり出て行ってしまいます。
結構無理しているというのに・・

習い事もやりたいことをやらせているし、
贅沢というほどではありませんが、ピアノも買ってあげました。
旅行もそれなりに連れて行っているし、どれも贅沢といえば贅沢なのです。
私がこの子の言葉に大人気なく反応しているのか、
やっぱり周りを気にして無理をしているのか、この年頃にはありがちなことなの
か、どれもそうなのかもしれませんが、
このあたりで一言、ピシャリと封じたいのです。
何かいい知恵をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【789099】 投稿者: 身の丈以上  (ID:vJb7PrI..zA) 投稿日時:2007年 12月 12日 14:51

本当の楽しさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金を使うことで、いくらかけたかで楽しみの度合いが違う。
    > そう、勘違いさせたら、将来子どもが苦労するし、不幸です。

言えていますね〜
    私なんかは、1円でも安いスーパーに走る姿を見せすぎてるからでしょうか
    無駄なお金のかけ方はしません。
    もちろん、お金持ちの方全てが湯水を使うようにお金を使っているとは思いません。
    (価値観は随分違うと思いますが)
    限りある収入の中でどこの部分に支出にウエートを置くかですよね。
    スレ主様の所は教育費にウエートを置かれているのですから
    堂々としていればいいのですよ。
    お嬢様に学校のお友達たちと出来るだけ近い経済感覚を叶えてあげようと
    努力されているようですが
    勿体無いな〜せっかくの庶民なんだよ。
    セレブにない経済観念を身につけておけば百人力ですよ。
    あとせっかくセレブなお友達を目の当たりに出来たのですから
    感謝し、将来セレブになっても困らないように、こう振舞うのねと観察していればいいのですよ。
    こんな言い方は庶民には辛く感じるんだも学ばれたでしょうしね。

上を見る感覚も下を見る感覚も大切です。
    向上心に繋がるといいですね。

最後に
    あ〜〜〜〜〜私も一生のうちに一度でいいから

値札見ないで買い物したいーーーーー

2. 【789214】 投稿者: スレ主さんは  (ID:u6J1jM5qR3Y) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:41

どこかいっちゃたね。
    ほっとかれたスレ。さみし〜

3. 【789309】 投稿者: 反省  (ID:pU6ZNSdGG3E) 投稿日時:2007年 12月 12日 19:42

きついけど… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局子どもって育てたようにしか育たないですよね。

ホントそうかもしれないですね。

ウチなんかあんまり無駄は悪!!と植えつけすぎちゃったかも。
    近所の超安売り店で398円のズボンを買ってあげて『ママ、ありがと〜!』って物凄く感謝された(お下がりばかりで新品は滅多にないので…)時にはちょっとやりすぎたかな…と反省致しました。

4. 【789394】 投稿者: 笑い話  (ID:yeYshYxI1xo) 投稿日時:2007年 12月 12日 21:17

反省 さんへ:
    > きついけど… さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 結局子どもって育てたようにしか育たないですよね。
    >
    > ホントそうかもしれないですね。
    >
    >
    > ウチなんかあんまり無駄は悪!!と植えつけすぎちゃったかも。
    > 近所の超安売り店で398円のズボンを買ってあげて『ママ、ありがと〜!』って物凄く感謝された(お下がりばかりで新品は滅多にないので…)時にはちょっとやりすぎたかな…と反省致しました。

このあいだ読んだ笑い話(?)を思い出してしまいました。
    子どもに「『買う』の反対は?」って聞いたら(答えはもちろん『売る』なんですが)、
    「見るだけ」「我慢する」って言われた、っていう・・・^^;

うちも、小さい頃によく「これは高いから買わないのよ」って言い聞かせてばっかりいたので、
    子どもがおばあちゃんと買い物に行ったときに、おばあちゃんに「これは高いから買ったらだめなんだよ」って
    言ったらしくて、おばあちゃんが苦笑してました。

5. 【789820】 投稿者: ミドリ  (ID:Bcd6/IlZC6Y) 投稿日時:2007年 12月 13日 11:15

私はお嬢さま学校どころか公立コースでさえ世間との格差を味わった下流家庭育ちです。
    スレ主さんのお嬢さんの気持ちわからないでもないですが、親に経済的な不満を口に出して言えるうちは、まだそんなに深刻に傷ついてるわけじゃないと思いますね。
    うちだって多少無理すればハワイくらい行ける、帰ってきたとたん路頭に迷うワケじゃない、と見抜かれているんですよ。

私の実家は雨漏りしているわ窓ガラスは割れているわトイレの鍵はかからないわという状態でも修繕を頼めず、かといって別にその分を教育に回してるから文化的には豊かだとかいうわけでもなく、とにかくひどい家でした。
    友達を家に連れてくれば、割れた窓ガラスに張られた段ボールに皆ドン引きです。
    そんな家で経済的不満なんて親に言えません。
    まさしく「シャレにならない」からです。
    父親が(臨時収入でもあったのか)久々にウナギでも食いに行くかと言い出したときには、これを今生の記念に帰り道で一家心中なんじゃないかと思って食べながら心底おびえていたくらいです。

『ノルウェイの森』に似たようなことが書かれていて、
    「本当に本当のことは言えないモノなの、
    普通にきれいな子が『私、今日はひどい顔してるから外出できない』というのはありだけど、本当に不細工な子は『私、今日ひどい顔だから』って言えないの、シャレにならないから。
    本当にお金がない子も『私、今日はお金ないから』って言えないの」
    というような台詞があって心の底から共感した覚えがあります。

お嬢さんが経済的な不満を一切口に出さずに黙ってアルバイトなどを探してくるようになったら(まだ小学生だそうなのでこれからでしょうけど)お嬢さんの心の傷は深刻なモノと受け止めてあげたほうがいいでしょうが、親に不満をぶつけられるなら、「シャレになる程度の格差」なんですよ。
    であれば、シャレにしてしまったらいかがですか。

「へ〜お友達そんないいもの持ってるの、じゃああなたは目が肥えるわね、大人になったら偽物つかまされずにすむわよ」とか
    「あなたがアジアに行ったら、"なんかハワイよりそっちのほうがもしかしてオシャレ?" とみんなが思っちゃうような、そういうトレンドリーダーになりなさいよ」
    とか。

まあ現実には、低コストでトレンドリーダーになるのは女の子の世界では厳しいだろうとは思います。
    が、「シャレになるような発想の転換のしかた」を示してあげてはいかがでしょうか?

6. 【789883】 投稿者: そのうち  (ID:CS1GPoP1Rbc) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:23

中学生になるとうちのように海外旅行など行ったこともない外部生が交ざりますから、
    多少感覚が『薄まる』んじゃないですか。
    ナチュラルにヴィトンのお財布を持っている子もいれば、
    缶ビールのおまけの財布を持っている我が子のような子もいます。
    どちらかというと大衆派が「おまえの財布、美トンかよ〜」って
    軽くつっこんでいるみたいです。
    でも本当に本人が使いやすいから、家にあったから、特に高級意識ではなく
    持っているらしいのでそれで終わり。
    これは男子だからかな?
    でもだんだんクラブや勉強、バンド活動やら趣味の分野で輝いていた方が
    だんぜん素敵なことだって自然に気づくと思いますよ。

今お嬢さんを封じるのが年齢的に無理ならば、
    お母様自身が高潔にピシャリと戸をたててしまうのがいいのではないでしょうか。
    聞く耳を持たないのではなく、お金より手をかけてあげるのを念頭にして。
    親だとどうしても子供をいい方に変えたいですよね。
    でも相手を変えるより、自分が変わる方がいい場合があります。
    大人として。

7. 【789964】 投稿者: うらやましがり  (ID:Ho5iJInCKNA) 投稿日時:2007年 12月 13日 14:01

大変遅くなりました。スレ主です。

なかなか考えがまとまらず、しかし、これだけご意見頂いたことに感謝していま
    す。注目スレになっていたことも、ちょっぴり恥ずかしいやらでした。

思えば、娘はまだ五年生ですし、深刻ではないと思うのです。
    ちょっと言ってみただけ、私がそれに反応していたのかもしれません。

退学させると言ってみる→(これは親として無責任ではないか)
    世界レベルの貧しさをみせる→(逆効果、傲慢さを助長する)
    真面目に家の経済状態を語る→(ますますひねくれる恐れあり) 
    このような意見がありましたが、

私は、やはりさらりとかわす、親が周りを見て頑張り過ぎない、
    これが肝心だと思いました。ピシャリは無理でしたね。
    もともと、海外旅行なんて子供に肩身の狭い
    思いをさせまいというそこからだったのですから、そこが
    いけなかったんですね。ハワイほど高くないにムカッときてしまいました。
    夫は、子供が私立校に行っていれば、周りの子はいい生活をしている
    だろうし、あまりにも自分たちのレベルに固執するとひねくれてしまう
    恐れもある、多少の無理は仕方が無いと言っています。
    確かにそれも本当かも知れません。出来る範囲でということでしょう。

バランスを見つつ、無理をせずやっていきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す