最終更新:

15
Comment

【869152】息子を直接叱れない夫

投稿者: 中学男子母   (ID:VPGOsKkzDLI) 投稿日時:2008年 03月 07日 19:39

本人に対して直接言えばいいものを、いつも私を叱責します。
例えば成績が悪かった時も「とにかく勉強させろ」の一点張り。
玄関に靴をグチャグチャに脱いでいても、「ちゃんとかたずけさせろ」
・・・・本人が目の前にいるのにもかかわらず、です。
なにか問題行動が起こるたびに、本人が居る居ないにかかわらず
怒りの矛先は私に向かってきます。
で、息子とはどんな会話をしているかといえば、
「今日の巨人どうだった?」
「今度、カラオケいくか」
「勉強ちゃんとやっとけよ〜」
等の薄っぺらな事ばかり言ってます。

息子の問題行動について相談すると、私を責めるばかりで
何の解決にもならず、いつも相談したことを後悔しています。

そこで、同じ年代のお父様がもしこの書き込みを見ていたら
お聞きしたいのです。
否定も肯定もあると思いますが・・・・
こういう父親の行動心理を分析していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【869719】 投稿者: 頑固おやじは必要かも  (ID:JoH42Csngvc) 投稿日時:2008年 03月 08日 12:45

我が家でも息子が思春期にさしかかり、いろいろと叱らなくては
    いけない状況で、父親に登場してもらっています。やはり、私が
    ひとりで叱るよりも効き目があります。

男の子を育てるにあったっては、論理的に諭すのをベースとして、
    時には頑固親父となって「だめなものは、だめ」と厳しく接することも
    必要かな、と最近思っています。

お父さんが優しいく接していても息子がちゃんと育つならいいんですが、
    悪い例しか知らないんですよね。

優しいお父さんに育てられて
    よかったという男性の方のご意見を聞きたいです。

2. 【869849】 投稿者: 我関せず症候群  (ID:HNth.Ax1eVs) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:09

家にいるときくらい面倒を避けたい
    子供への注意の仕方がわからない
    注意できるだけの威厳が無い
    妻に一言言っておけば解決してくれると思っている
    普段から尊敬を集めていないのでこれ以上嫌われたくない
    そもそも子育てに関わっているという意識が薄い

こんなとこでしょうか。
    ま、日本の男の「我関せず症候群」とでも申しましょうか。

3. 【869864】 投稿者: 中学男子母  (ID:VPGOsKkzDLI) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:24

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
    嫌われたくない、面倒くさい、母親のやること・・・
    そんなふうに考えているんでしょうね。
    そのくせ威厳だけは保ちたい、小言を言うような父親にはなりたくない
    とでも思っているのでしょうか。
    「我関せず症候群」6つの症状にピッタリあてはまります。
    はまりすぎて、なんだか変ですがホッとしたくらいです。
    ほかにも少なからず「我関せず症候群」の父親はいるのですね。

4. 【869881】 投稿者: 親子仲良し  (ID:GqL1DnV1GT2) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:44

ウチの主人も子供達を叱りません。叱る私が悪者になってズルイなぁと思うこともあります。子供達が小さい頃から、怒鳴ったり手を上げたりということもありませんでした。
    たまには、ビシッと言ってよ!!と思いますが、子供に多くを期待していないので腹も立たないみたいです。無関心という訳ではなくむしろ愛情一杯で母親の私より手をかけて育てていました。高校生の息子は、それなりに中学の時に反抗期もありましたが、そんなにヒドイものではありませんでした。
    そして不思議なことに私が主人の悪口を言うと(いけませんよね)そんなことない!と私を怒ります。威厳のカケラもない父親ですが、なぜか息子に尊敬されています。
    不思議です・・・。
    でも言うときは、言って欲しいと思います。ビシッと!!

5. 【891769】 投稿者: なんじゃ、こりゃ?!  (ID:5PvV4BGLQZ2) 投稿日時:2008年 04月 02日 17:52

只々甘やかすならまだしも、息子を叱れないだとぅ?

お愛想のみなら他人と同じ。親じゃないよ。

思春期で荒れだした時どうすんの?母親に責任転嫁は卑怯だよ。

(/#-_-)/~┻┻〃ヤッテラレッカ!!でしょ?スレ主さん

6. 【891783】 投稿者: なんだかな  (ID:V7/3ZZ3MFWk) 投稿日時:2008年 04月 02日 18:21

自信のない男は、聞いていて、情けないです。
    家族から、認められていない・・不安・・認めてほしいという甘え・・虚勢を張る・・責任転嫁。

7. 【893159】 投稿者: 逆だわ  (ID:5DucX36PDa.) 投稿日時:2008年 04月 04日 09:30

家は逆。
    うだうだ言い過ぎるほどです。
    お父さんが帰ってくるとうんざり気分にさえなる。
    『勉強やったか?どれくらいやった?』
    『早く食べろよ、ご飯粒残すな、お米には神様が・・・うんぬん』
    『飲み物がこぼれるぞ、いつも気をつけろって言ってるだろう、いつもお前は・・』
    うるさいうるさい。

でも、口だけで何も行動はない。
    勉強、勉強言ったって見てやった事はない。テレビが見たいから。

しかも、まさに逆で、家の夫は私に対して直接言わないのでイラつきます。
    スレ主さんの息子さんの立場が私です。
    私の目の前のティッシュをちょっと離れた息子に
    『取ってくれ』と頼むとかね。しかも微妙に怒り口調だから
    父息子関係険悪です。
    これってなんですかね?

8. 【893198】 投稿者: うちも  (ID:KlYnwvPapng) 投稿日時:2008年 04月 04日 10:20

主人が母親のように細かいところまで口を出します。
    共働きのため、家事も分担どちらもやります。
    だからかもしれませんが、私も父親的なところもあり、
    父親,母親二人づついるようです。

お互い相手が子供をしかっている時は冷静で・・(苦笑)
    自己反省をします。(そのときは・・)

子供達も思春期になってきたので、この間主人に
    「こまごま注意するのは私がやるから、お父さんは
    いざと言う時だけで良いよ!」と提案しました。
    前からいざと言う時はもちろん主人だったのですが、
    それ以外にもこまごま(気がつくのはうれしいのですけど・・)。

主人も分かってくれたようですが、性分なのでどうなるか(苦笑)

子供に嫌われても、子供のためを思えば言わなくては、
    他人の子ではなく,自分の子供なのだから・・
    是非、ご夫婦でよく話し合って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す