最終更新:

60
Comment

【947324】セメントベビーという言葉

投稿者: 梅雨空   (ID:c2fA2BDcCNs) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:29

「家族全般」というカテゴリーがないので、夫婦関係にしようかこちらにしようか悩みましたが、子どものことなのでこちらに立てさせていただきました。

みなさまは、「セメントベビー」という言葉をご存知ですか?
決して「殺されてセメント詰めされた赤ちゃん」という意味ではありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113716941
再婚夫婦の間をつなぎとめるために、新たにできた(というより、意図的に作った)赤ちゃんのようです。

みなさまはこの言葉をどう思われますか?
私は激しく違和感があるのですが。赤ちゃんの命以前に、大人の打算やエゴが見える気がして。嫌な言葉の一つです。

でも、ステップファミリーの人たちを中心に、平気でこの言葉を使う人が多い。
私23歳、娘5歳(前夫の子)、今のダンナ(この言葉も嫌いです)38歳、ダンナの息子12歳、セメントちゃんがおなかにいま〜す。入籍はまだで〜す。なんて書き込みを見ると、あたまがくらくらしてきます。

ステップファミリーのすべてを否定しているわけではありません。
お互いの連れ子を実子のように可愛がり、子ども達も立派に育ってエリートととして社会貢献しているような家庭もたくさんあります。
ですから、このスレでは「ステップファミリーそのものの是非」については申し訳ありませんが言及なさいませんようにお願いいたします。
私が伺いたいのは「セメントベビーという言葉」についてどう思われるか、それからセメントベビーを作ることについてはどうか、その場合の兄姉(それぞれの連れ子)の心のケアの優先順位についてです。
みなさまの記憶にまだ生々しく残っているだろう奈良田原本の「医師一家放火殺人事件」も、腹違いの弟妹の存在が加害者の少年を追い詰めた一因でしたよね(最大の原因ではありませんが)

このスレを立てましたのは、いろいろな掲示板やSNSで最近よく見かけるようになったこの言葉に著しく違和感を覚えるもので、それは私の感覚がおかしいのか、それとも他の方々も同じように思う方が多いのか、もしそれなら、「セメントベビー」に代わるいい名称を考えられないか、と思ったからです。
どうぞよろしくご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【948673】 投稿者: 古風  (ID:gopV9LBRmhM) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:58

わたしもセメントベビーって違和感をかんじます。イヤです。
    きずななどの意味があるって知っても、なんか灰色のかちかちの赤ちゃんのイメージでなじめませんねぇ。
    なんでわざわざ欧米するかな、カスガイベビーとかのほうが、しっくりくるのに。
    でも、時代なんでしょうね。昔、バツイチって変なコトバとおもいましたが、今は、市民権を得てますよね。きっと、セメントも時代とともに市民権を得て、聞きなれてくれば、なんとも思わなくなる気がしてます。

2. 【948731】 投稿者: 私も  (ID:Ic.cv5h1lzU) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:05

「鎹(かすがい)ベビーなら、そんなに違和感がないのにな」と思ってここまで読んできました。古風さんもお書きになっていて、びっくり!

3. 【948766】 投稿者: 梅雨空  (ID:5jEo8JdSzfw) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:48

>「そうですね」さん
    >どういう子供が生まれるか、どういう環境に生まれるか、も大切ですが
    そんなことを心配するより、生まれた子供により良い環境を与える努力を世の中の大人がする方がエネルギーの出し方としては賢明だと思います。

もちろん、おっしゃるとおりです。
    ただ、私の場合「他人」ではありませんし、正直まだ見ぬ姪より、
    ずっとそばで見てきた、今すでに存在する甥のほうが可愛く、気がかりなのです。
    生まれてきた命は大切であり、よりよい環境を与えるべく周囲の大人は努力するべきですが、
    まだ生まれていないのなら、まずいまここにいる子どもの心を考えてほしい、と願います。

他の方もおっしゃっていますが、英語の意味がわかっても「セメント」はどうしても受け入れられません。日本人ですから。

>「それぞれ」さん
    そうですか、おこがましい、ですか。
    こういう方が増えているから、近所で毎日のように子どもの悲鳴が聞こえたり、
    明らかにネグレクトされている子どもがいたりしても、見て見ぬふり、という風潮になる。
    そして、かけがえのない命が失われて初めて、「実は」ということの繰り返し。

世知辛い世の中ですね。

>「古風」さん
    やはり、違和感を覚えられるのですね。
    そうおっしゃる方がいらして、よかったです。
    おそらく、同じような文化の中で育ったのでしょう。
    確かに、「バツイチ」も嫌な言葉ですね。
    嫌な言葉がどんどん市民権を得て、そのたびに世の中の秩序がなくなるような気がします。

>「私も」さん
    やはり違和感がありますか。
    そうですよね。「セメント」という言葉のイメージがどうしても可愛い赤ちゃんと結びつきません。
    何も感じない方もいらっしゃるようですが、文化の違いでしょうか?

4. 【948775】 投稿者: 奈良鹿  (ID:mCATB2oS0xE) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:58

本題から外れますが、奈良の事件は奥さんの連れ子が原因ではありませんよ。
    義弟、義妹をとても可愛がっていたそうですから。
    「僕はパパを殺すことに決めた」を読まれましたか?
    彼にはある障害があったのです。

私は一度だけサッと読みましたが、彼の追い詰められた気持ちが痛いほどに分かり切なくなりました。
    誤解だけはしないであげて欲しいです。

5. 【948779】 投稿者: それぞれ  (ID:y7Fxvl1O8Z2) 投稿日時:2008年 06月 10日 19:02

梅雨空 さんへ

ご近所であれば、それは知らぬ存ぜぬではないでしょう。
    親族であるとか、ご近所であるとか、行動が起こせる間柄であれば、その曇りなき心配のお気持ちを、心を尽くして相手に伝えていくことでしょう。

しかし、「全ての」というと、これは全く次元の異なるお話。

この違いは理解可能でしょうか?

6. 【948921】 投稿者: 子はかすがい  (ID:Ct/gUPZgWgM) 投稿日時:2008年 06月 10日 22:17

英訳すると
    A child cements a marriage.

7. 【949044】 投稿者: 絆でしょ  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:22

もうね、
    「セメント」っていう「言葉」のイメージをうんぬんしても
    何の得るとことがあるのかな、と思うんですよ。
    スレタイにもあるように、「言葉」について思うところのスレなんですよねえ。

「鎹だって、尖ってるし、ガンガン打ち込むものだし、
    同じ建築用材じゃないですか、私はイヤだわ、そんな言葉…。」
    …って誰かが言い出したら、どうでしょう?
    そんな言い合い、きりがないんじゃないでしょうか。

セメントが、灰色で、冷たくて、いろんな事件との関連性やなんかで
    イメージがあんまりよくないという認識は否定しませんが、
    だからってセメントベイビーまで「どうよ?」って議論を
    掲示板という公の場で持ちかけるってのは
    当事者や経験者さんたちの心をかき回すことになりませんかね。

8. 【949062】 投稿者: 通りすがり  (ID:JFUG2uCY9ds) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:50

梅雨空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「家族全般」というカテゴリーがないので、夫婦関係にしようかこちらにしようか悩みましたが、子どものことなのでこちらに立てさせていただきました。
    >
    >
    > みなさまは、「セメントベビー」という言葉をご存知ですか?
    > 決して「殺されてセメント詰めされた赤ちゃん」という意味ではありません。
    > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113716941
    > 再婚夫婦の間をつなぎとめるために、新たにできた(というより、意図的に作った)赤ちゃんのようです。
    >
    >

セメントベビーは知らないけど、「子供は鎹というのは事実」
    母親が舅や姑と喧嘩して、子供が居なかったら離婚してたとよく聞かされました。

いまも、子供がいなかったら、離婚してると思う。
    恋愛感傷は熱し易く冷めやすいもんです。

日本は離婚率が30%くらいだけど、ドイツとか、数年同棲して、大丈夫と思ってから結婚するのが普通だけど、それでも50%は離婚してる。
    オランダ?は70%超えてる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す