最終更新:

44
Comment

【960545】神童と大器晩成

投稿者: 凡人   (ID:UXjtipZrbyU) 投稿日時:2008年 06月 23日 23:58

小学生の時は神童(?)と呼ばれるくらいよく出来ていたのに、中高であれよあれよという間に失速してしまい、聞いたこともないような大学などに進学していく子。

小学生の時は目立ってよく出来るというわけでもなかったのに、中学に進学したあたりからめきめきと頭角を現し、難関医学部などにするっと入ってしまう子。

小学生の時から大学まで、一貫して常にトップを維持し、これまた難関大学にストレートで合格。

どこでどうなるのかよくわからないのですが、実際に私の身の周りでもこれらのタイプの子たちがいましたし、皆様方の周りでもよくある事例だと思います。

小学校でよく出来ていたけど、その後が続かなかったというタイプはとにかく親が教育熱心な人が多かったですが。

ちなみに小学生の我が子は出来ないわけでもないと思うのですが、いまひとつ闘争心もなくぼや〜〜っと漂っているような生徒です。
高学年から中学あたりで目覚めてくれることを期待したいものですが。。。

能力の伸びる時期というのは様々だと思うのですが、小学生の時よりもその後ぐんっと伸びたという方おられますか?
また、どんな指導やフォローをされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1085259】 投稿者: あら~  (ID:7BCauwkI2m6) 投稿日時:2008年 11月 09日 18:16

運動出来ないと様へ

ウチの子みたいです~。
    運動が苦手で、ほわ~っとしていて、賢そうに見えないウチの子。
    小学校の時、先生と、ほとんどのママ達からの評価は…「できない子」。
    塾の体験に行ってきた話を仲良しママとしていたら、聞きつけて、
    「〇〇ちゃんには、お金がもったいないわよ~。できる子が行く塾よ~?」
    と、ズケズケと言われた程です(苦笑)
    まさか、「ウチの子、実はできるのよ。」とは言えないので、笑うしかない…。
    また何か言われるのが嫌で、受験日まで先生にもお知らせせず、
    秘か~~~に準備、第一志望に合格しました。
    黙って卒業するつもりだったのですが、合格情報は受験組から漏れていたようで、
    「できない子」と評価していたママ達、何しろ目を合わせようとしない!
    でも、攻撃されても、ちょっとの間の事。ニコニコ控えめに頑張ってね!

2. 【1085629】 投稿者: 運動できなくないけど…  (ID:4wFRixgQiSI) 投稿日時:2008年 11月 10日 01:04

運動は普通だったけど、行動から「お・ば・か」だと思われていた我が子。
    中受して、第一志望の難関校に入った時には、けっこうな言われようでした。
    親、子ともに、あまり人の評価を気にしないタイプなので、
    それはどうでも良かったのですが…。

数年後に控えた、大学入試では、あまり良い結果を出せそうにありません。
    そうしたら、「やっぱりね」と言われそう。
    これは、ちょっとキツイかも。
    小学校時代、あまりできない子と思われていたときは、全然平気だっったけどね~。

3. 【1086212】 投稿者: 運動できないと  (ID:UfaXE/eRX7M) 投稿日時:2008年 11月 10日 15:44

他にも似た方がいらして 嬉しいです。うちの子の場合 ごくごく普通の子に見えるようです。子供の間では 物知りで本好きなおとなしい子 明るい子です。先日クラスのお母さんに情報が欲しくて塾の話を聞いたら 自分の子の塾でのクラスなどを 言ってきました。多分うちの子も同じくらいだと思ったのでしょう。(私はそちらのお子さんがもっと出来ると思っていたのですが) 
     〇〇にはいるにはいい塾よとか言われ うちはもっと上を目指してますとも言えず、悪い事をしたなと思ったのですが・・・
     後日△△さんから聞いたけど、〇〇君は 凄く出来るんだってねと言われてしましました。あ~失敗!
     地元進学組とも難しいけど 受験組とも難しいですね 

4. 【1086235】 投稿者: 運動できないと  (ID:UfaXE/eRX7M) 投稿日時:2008年 11月 10日 16:02

追加です 
     受験塾に行ってると判ると「勉強だけできても 運動もさせないとね」なんて余計なことを言ってくる人も居ます。分かってるよ!運動できれば親の私だってどれだけ嬉しいか!あんたの子がサッカー好きなように うちの子は本が大好きなんだ!取り上げるくらい読み続けるんだ!しょうがないだろう。と思います。
     社会に出てから 活発でリーダーシップがあるほうが良いことくらい 知っている。だけど 世の中職人さんだって要るし 研究者だって要るんだ。運動できないし 社交的でも無いのに 勉強も出来なかったら どうしようもないからせめて 勉強だけはさせてやりたくて 苦しいのに受験をさせるんです。
     神童の話からそれてしまいましたが 神童ほど出来る訳でもなく、コツコツ型でもないので後伸びも期待できないので せめて今のままキープして欲しいです。
     受験する事だけでもやっかまれてしまいます いろんな非難はやっかみとっとらえ、この人間関係も私立に行ってしまえば 終わると思って耐えることにします。あ~でも この地に住んでいる以上はまた大学受験も時にあの子その後どこに入ったのかしらなんて 噂されるんのですね。

5. 【1086543】 投稿者: エデュって  (ID:cBfklXGOrnw) 投稿日時:2008年 11月 10日 20:50

同じような掲示板とくらべて発達障害のお子さんと運動ができないお子さんの話しがとっても多いですね。
    引っ張っているスレって、スレタイとは全然関係なくたいていどっちかの話しになっている。悩みスレも「お子さんは発達障害では」でおしまい。

単なる感想です・・・。

6. 【1086587】 投稿者: う~ん  (ID:WR/EkIcsdd.) 投稿日時:2008年 11月 10日 21:23

>悩みスレも「お子さんは発達障害では」でおしまい。

確かにね。
    最近すぐ「ADDでは?」「一度病院で検査を・・・」が多すぎるよね。

7. 【1086663】 投稿者: はてな?  (ID:JIGTKBIqFHQ) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:20

皆さんにとっての 大器晩成という言葉は
    「小学校中学校でぱっとしなかった子が 一流大学に合格する」
    というニュアンスのようですね.

私は「晩」という文字から 
    「30歳40歳を超えてから俄然能力を発揮して 特定の分野で成功する」
    といった感じをイメージします。

18,19歳なんてまだまだ「晩」じゃないですよ。

知人にまさに(私の思う)大器晩成した人がいまして、
    彼は、二人のお兄さんが次々と一流国立大に合格するなか、
    中学高校大学と受験を失敗し続け、お世辞にも一流とはいえない私大に入学、
    就職もままならず大学院に進みましたが、そこで思うところがあり発奮、
    40歳を越えた今では、その分野での第一人者なんだそうです。

その方のお母様に会う機会があったのですが、曰く、
    「あの子は 上の二人と違って大器晩成だと信じていたから。」
    なのだそうです.・・・頭が下がります。

はい、私も信じています、我が息子も大器晩成! 
    頑張って長生きするから、私が死ぬ前には「晩成」してね.

8. 【1086807】 投稿者: ここでいう大器晩成  (ID:.UAiJFeS1n2) 投稿日時:2008年 11月 11日 01:00

>皆さんにとっての 大器晩成という言葉は
    「小学校中学校でぱっとしなかった子が 一流大学に合格する」
    というニュアンスのようですね.

小学校低学年あたりの板だと、この子には大器晩成を期待してますなんていう時は、大学どころか中学の受験に間に合ってほしいという意味ですね。
    いくら遅くても大学受験に間に合わない大器晩成なんていうのは、エデュでは論外という雰囲気ですね。

地頭という言葉も、一般には「お勉強」と関係のない実践的な問題解決力という意味で使われますが、
    エデュでは、生まれながらに決まっている「お勉強」に関する能力というニュアンスで使われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す