最終更新:

30
Comment

【2270142】夫の娘に対する態度

投稿者: 柿ピー   (ID:0.uO1Y4gWgM) 投稿日時:2011年 09月 19日 02:43

最近、夫の娘(中一)に対する態度について、腹が立っております。みなさん、どう思われますか?

一番、見ていて情けないのは、チャンネル争いです。夫はスポーツが見たい。娘は、歌番組やアニメがみたい。
争いをしては「こどものくせに、親にさからうな。おまえなんかテレビ観る資格はない」などと言って強引にチャンネルを奪います。
では、録画させてくれ、というと「メモリーが減る」と言って録画もさせません。夫はスマホを持っているんだからそれで見て、と言っても大画面で見たいといい、娘の携帯のテレビはロックをかけており、それを解除してといっても聞きません。

もちろん、夫は家計を支える大黒柱ですので、尊重しなければいけないと思います。でも、娘も、普段は膨大な宿題をかかえ、部活や塾や習い事の忙しい中、時間のやりくりをしながら、ささやかな楽しみがテレビなんです。
たとえば、おとといの土曜日などは、夫は金曜の夜から同僚と朝まで飲み歩き朝帰り、昼間はずっと寝ていて、夜「めし食いたい」と起きてきました。
娘は午前中は学校、午後は部活、そのまま夕方から塾で授業、宿題も自習室で済ませ、夜帰宅し「テレビ見せて~」と言っていましたが、夫とチャンネル争いになり、父親に泣きながら譲りました。週末ぐらい譲ってあげれば、と夫にいったのですが、「父親のほうが偉いんだ。親子は対等じゃないだろう」と言います。確かにもっともだけど、、、、

そのほかにも、娘に対して「こんな成績」「太りすぎ」「にぶい」「でぶ」「ばか」など暴言を吐きます。
もちろん、娘も反抗期ですし、父親の言いなりになりません。遊びに行きたい場所も、食べたいものも、好みが合いません。
でも、争いになると、「親に対してとる態度か!?」(チャンネルを譲らなかった程度です)と怒り、娘の顔を殴ったり、食べもの(お汁のおわんとか)を名娘に投げつけたりします。ちょっとひどくないですか?
娘に「お菓子の食べすぎだ、だからそんなに太ってるんだ」といいながら、自分もビールを箱で買ってはすぐに開けてしまい、メタボ腹にあたまははげていつも鼻毛が出てるし、耳も汚いです。

夫は一応、一浪して国立大の法学部を卒業し、国家公務委員(専門官)をしています。自分も中学生のころは勉強しなかったけど、地頭がいいからここまでなった。(私からみたらそんな威張るほどのステータスも収入もないと思います)お前は頭が悪いんだからいまから努力しないでどうするんだ。おれは勉強はしなかたけどスポーツはできたが、何でお前はできなくて、こんなににぶいんだ?おかしいなどと平気で言います。

本当に夫の態度がいやでいやで、同じ部屋で同じ空気を吸って寝るのも嫌で昨日からリビングで私は寝ています。洗濯物も一緒に洗いません。激しく跳ね飛ばすので、同じトイレを使うのも嫌です。

娘が小学生の頃までの従順だった頃は、一緒に子供番組をみて楽しんだり、とてもかわいがっていたのに、最近の夫の娘に対する横暴な態度が赦せません。ちなみに、私と争いになるときは、折れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2270148】 投稿者: ふたりしずか  (ID:72HVQAjlJbg) 投稿日時:2011年 09月 19日 03:09

眠れなくてPCを見てビックリ。思わず書き込みます。

>娘の顔を殴ったり、食べもの(お汁のおわんとか)を
    娘に投げつけたりします。
    >ちょっとひどくないですか?

「ちょっとひどい」どころではないのでは?
    完全なモラハラ・DVですよね。娘さんに非はないと思います。
    ご主人が手を上げた時、スレ主さんはどうしているのかしら?
    体を張って止めに入ってますか?
    ダンナさんに腹が立つ、レベルの話ではないと思いますよ。

>ちなみに、私と争いになるときは、折れます
    スレ主さんと争いになった時は、ご主人が折れるのでしょうか?
    であれば、スレ主さんの方が強いわけですよね?
    ともかく娘さんへの暴言や手を上げることをすぐにやめさせないと、
    お嬢さんの心が壊れてしまいます。早く、急いで!!

(チャンネル権なんてどうでもいいような気がしますが。
    どうしても必要なら、ルール作りをする。
    見たい番組一覧をつくって貼っておく。それでもなおご主人が
    横暴なことをするなら、もう一台テレビを買うだけのことです)

2. 【2270162】 投稿者: あい  (ID:PdW/edOrIw6) 投稿日時:2011年 09月 19日 04:12

うーん、旦那さんのことをヒドイ・嫌いと言いつつ、母親であるあなたは娘さんのことを守れていませんよね?身体はって守ってますか?
    ほんとに奥さんの方が強いですか?
    奥さんの方が強いなら、もっと注意できるのでは?
    私ならそんな態度を取るならあなたとは生活できないくらい言うと思います。
    ここで愚痴っている暇があるなら、旦那さんとしっかり話し合ってください。
    お願いします!娘さん歪みますよ。娘さんが将来子供を産み、同じことをしますよ。

3. 【2270164】 投稿者: んー  (ID:8WDtlRtL2GY) 投稿日時:2011年 09月 19日 04:40

子供も成長し 見たい番組もちがうし もう一台テレビを買いましょう

旦那さまについては 私なら離婚してますね(笑)
    まあ冗談はさておき 奥様が間をきちんと取り持ててない もしくは 旦那さまが横暴すぎるかもしれませんね

スレの怒りを 旦那さまにぶつけてみてください

また それでダメなら へそくりでテレビ買っちゃいましょう
    それで 怒られても 反論できるし

暴言からは守ってあげないと 心の傷は深くなりますよ

4. 【2270196】 投稿者: あん  (ID:5btpKRB6WBw) 投稿日時:2011年 09月 19日 07:44

ただスレ主がご主人を嫌いなだけじゃないですか?
    どんな人間だって嫌なところを抜き出せば
    書きぶりによっては、鬼とじゃないか?思う感じになりますよ。

ただご家庭内がうまくいってないのでは?

5. 【2270199】 投稿者: 濡れ落ち葉  (ID:gP7ynedZaG.) 投稿日時:2011年 09月 19日 07:47

強き(つまりスレ主さん)には諂い、弱き(つまりお嬢さん)に強面。おまけにメモリーを気にするなんてセコくて、これは典型的な小役人ですな。キャリアにコキ使われ、出世も見込めない。鬱屈して精神が歪み、己の狭い範囲内で強権を行使し満足している。

人物としてのレベルは低いので、スレ主さんも人を見る目が無かったと諦めて下さい。子連れの住込みハウスキーパーとして、今の内はご主人の面倒も見る。でも、稼がなくなったら熟年離婚。それを視野にいれ今から、パート勤め等経験を重ね、自分の貯蓄を増やし離婚後の自活の準備することです。

こういう同僚と飲み歩くしか能の無い無趣味なオッサンは、退官後誰からも相手にされず家庭に依存します。しかも、今行っているセコイ仕打ちのせいで、お嬢さんも大きくなると忌み嫌い相手してくれません。結局スレ主さんにまとわり付きます。しかも専門官(ノンキャリ)なんてあら捜しが商売ですから、貴女の立ち居振る舞いに一々口出しして鬱陶しいですよ。法学部出身は特にその傾向にあります。

6. 【2270222】 投稿者: 母が強くいさめるべき  (ID:3souMf8aPKY) 投稿日時:2011年 09月 19日 08:32

そのような家庭環境で育った娘です。歪んだ環境で育って、結婚した30代の今も苦しんでいます。一切の連絡を断ち、距離を置いて何年も経っているのに、です。当時の記憶は少し薄れはしましたが、否定され、けなされ続け、傷ついた心は修復できません。

父(父とは思っていないし、父と口に出したくもありませんが)に対する怒りはもちろんありますが、そばにいて、父の娘に対する暴言をはたで聞いているのに、ほとんど傍観、何か言ったとして軽くいさめる程度であった母に対する怒り、恨みもものすごく強いです。

父に遠慮して黙って娘がいじめられるのを見ている母。聞く耳を持たない夫、そして経済的には依存している経済的弱者だから仕方ない?

それでも、母に助けてもらいたかったです。間違っていることは間違っていると言ってほしかったです。

父母も高齢になり、将来が不安になったのか、連絡をとりたがってきますが、私は無視し続けます。さんざんいじめてきたのになぜ今更あなたたちの面倒を私が見なければいけないの、勝手に弱って死んでいけ、とまで思っています。

それくらい恨み怒りは強いです。お母さん、ちゃんと娘さんを守ってあげてください。好きになって結婚した相手にもっと対峙してください。将来子供にそっぽむかれて淋しい老後を過ごすことになりますよ?

7. 【2270229】 投稿者: ありがち  (ID:UBfVJNOnmtU) 投稿日時:2011年 09月 19日 08:41

娘を溺愛して娘の召使いのように振る舞っていたのに、
    娘が人間染みてくる頃から父親は子供の言動に違和感を持つようですね。
    子供の方は、ずっと変わらない気持ちのまま言動しているだけなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す