最終更新:

18
Comment

【1030709】主人2

投稿者: 子供の受験は夫婦の危機?   (ID:uXo6S/1psUw) 投稿日時:2008年 09月 18日 16:32

こんにちは、「夫婦関係」愛読者の皆様。
子供の受験で夫婦の関係がギクシャクしていると悩んでいませんか?
お互い子供に真剣に伝えたい事があるのに、少しだけ人生の向いている方向が違っていることに気がついた。
子育てにおいて、社会への窓口である夫と
子供に対して、絶対的な庇護者である妻とが対立することはありませんか?
ギクシャクしていて夫婦にちょとだけいやなムードが漂ったが、このような思いやりで夫婦の絆を取り戻した。
なんてことを話し合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1036430】 投稿者: ボーナス  (ID:QWHYX5nfdMw) 投稿日時:2008年 09月 24日 10:32

そうですね。身のほど。
    私が、田舎育ちで学歴が中卒、社会に出てそれなりに暮らせてきました。
    (難しい話のときは調子を合わせて)
    まさか今の時代中卒とは思っていないでしょう。その後、専門学校には行きました。
    主人は、K大でまあまあです。
    学校名だけではなく 出来る限り苦労はさせたくないのですが。
    そして、選択肢を拡げてあげたいのです。
    出来る事なら国立に入ってくれれば良いのですが。
    良い方向に調子に乗らせて頂きたいです。

2. 【1036457】 投稿者: ボーナス  (ID:QWHYX5nfdMw) 投稿日時:2008年 09月 24日 10:48

我慢はしないほうがいいですね。ありがとうございます。
    受験は、主人が言い出しました。そして、問題集をどっさり箱で何箱も買いビックリしました。あまりに沢山で子供が嫌がると思いクローゼットに入れ少しずつ出すようにいいました。 
    そして、今 仕事の連絡が入りました。
    以前勤めていた職場の人からでしたが、日帰り出張で時間が長い仕事です。急に介護みたいなものや塾の送り迎えを頼む人が見つかるでしょうか。でも探さなくては!
    事情は話していたのですが、うまくいかないですね。でも、チャンスなので探してみます。
    また、お邪魔いたします。

3. 【1036903】 投稿者: ボーナス  (ID:QWHYX5nfdMw) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:42

すみません。何度もお邪魔して。
    仕事は、昼前に電話があり即答出来ないなら駄目!と、断られました。
    思い通りにはいきませんね。
    事情はしっているのに バカにされてたのか?と、思うほど返事が早かったのには驚きました。
    これが現実なのですから仕方ないですね。
    落ち込んでしまい すぐにPCに向えませんでした。

4. 【1037017】 投稿者: 子供の受験は夫婦の危機?  (ID:IL/gHza1IBQ) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:51

こんにちは、ボーナスさん スレ主です。

スレッド名と投稿者名を間違えてしまいしばらく投稿がなく、このままはずかしいスレッドが消えていくものとあきらめてみていませんでした。ゴメンネ!

旦那さんの職業によって単に給料だけの比較はできないと思いますが、公務員の場合はよく給料を100%使いきっても、大丈夫と聞きます。少し教育費の出費率が高いように思います。「子育て終了主婦」「私立は絶対じゃない」さんと同意見です。

男側の意見ですいませんが、ギクシャクしていた夫婦にちょとだけ漂ったいやなムードを解消するために、このような方法はいかがですか?

1年間家計簿をつけてみて収入の使い道について主人の買い物(時計、家具、車)について旦那さんとじっくり話あってみませんか?でも主人のスキルアップにつながる投資であれば優先しましょう。

5. 【1037132】 投稿者: KY父さん  (ID:62kdeCvAras) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:25

私は首都圏で育った母です。
    中受を控えてますますヒートアップしていく息子と私。
    なのに地方育ちで大学から東京に出てきた夫は今ひとつ無頓着。

二言目には「自分は塾なんて行ったことがない」
    「自分の兄弟は皆ずっと公立(大学も国立)だった」
    で息子は、ある大学の付属校を希望していますが
    「そこに行ったらもう国立大学には行けないのか・・・(寂しそうに)」
    等々。
    少しは空気を読め!!と思います。
    でも昨今の公立中学への不信感もあり、中受自体は反対ではなく
    むしろ積極的に考えていると思うのです。
    仕方がないこととは思いますが、結婚するなら自分と同じく
    首都圏で育った人が良かったのかな(TT)
    もちろん夫婦で揃ってヒートアップしたら
    子どものプレッシャーになるとは思うんので
    このKYぶりがいいのかも。

6. 【1037695】 投稿者: AKY父さん  (ID:tPwpJ5NAwd6) 投稿日時:2008年 09月 25日 10:59

うちの主人も、地方公立を経て、都内国立大へ入りました。

だから、中受も、最初は大反対!
    私の話は聞かないのに、大学の同級生は皆
    子供に受験させるらしいという話を聞いてきて、しぶしぶ中学受験OKとなりました。

子供が勉強していると、「オレが小学生の頃は、野山をかけめぐって遊んでいた。
    そんなに勉強してると、かえってアホになるぞ。」などと茶々をいれ、
    いつも、上から目線のアドバイス。

そのくせ、塾のテストの成績が良かったら、「さすがオレの子供だ!」と言ってご満悦。

子供時代は、自然と戯れて遊び、好きなことに夢中になる経験をして、地方は公立進学校が
    機能しているので、そこで集中して2年ほどやって、難関国立に入る・・・理想的だし、
    主人の言うこともわかるのですが。

でも、首都圏にいると、なんだか、悠長にかまえることができません。

まあ、うちもAKY(あえて空気読まない)父さんのおかげで、過剰にヒートアップするのを
    抑えられています。

7. 【1038358】 投稿者: KY父さん  (ID:62kdeCvAras) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:25

AKY父さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの主人も、地方公立を経て、都内国立大へ入りました。
    > だから、中受も、最初は大反対!
    > 私の話は聞かないのに、大学の同級生は皆
    > 子供に受験させるらしいという話を聞いてきて、
    > しぶしぶ中学受験OKとなりました。
    我が家もどちらかと言うと、周囲の情報(会社の同僚など)から
    首都圏中学受験の実態を聞いて納得したようなところがあります。
    (主人の職場は「小6?受験で大変でしょ」という空気があるらしい)

> 子供が勉強していると、「オレが小学生の頃は、野山をかけめぐって遊んでいた。
    > そんなに勉強してると、かえってアホになるぞ。」などと茶々をいれ、
    > いつも、上から目線のアドバイス。
    我が家のKY夫も夏休みにハチマキ巻いて「エイエイオー」なんて
    やっている大手進学塾主催の強化合宿なんて信じられない様子です。
    野山を虫かご持ってかけめぐる、というのが彼にとって
    小学生の夏休みなのでしょうね。

> そのくせ、塾のテストの成績が良かったら、
    >「さすがオレの子供だ!」と言ってご満悦。
    その通りです!オレの子供だ!だからそんなに無理して詰め込まなくても
    大丈夫、と思っているふしも・・・。

> 子供時代は、自然と戯れて遊び、好きなことに夢中になる経験をして、
    > 地方は公立進学校が機能しているので、そこで集中して2年ほどやって、
    > 難関国立に入る・・・
    > 理想的だし、主人の言うこともわかるのですが。
    > でも、首都圏にいると、なんだか、悠長にかまえることができません。
    KY夫の言い分は実に正論だし理想なんですよね。
    地方に分散している秀才が大学受験やその先では首都圏に進出します。
    中受の段階で地方で埋もれていてもその先の巻き返しを虎視眈々と
    狙っていることでしょう。
    首都圏ではなくいっそのこと地方に行ってしまえばそういう環境に
    もしかしたらなるのかも知れません。
    でもやっぱり・・・我が子に将来、地方の秀才として全国レベルで
    孤軍奮闘するだけの頭脳と根性が備わっているかと言えば・・・???
    結局、親の力で早めに手を打っておきたい、という
    母親の自信のなさの現れでもあるんだと思います。

> まあ、うちもAKY(あえて空気読まない)父さんのおかげで、
    > 過剰にヒートアップするのを抑えられています。
    仰るとおり。我が家もAM(あえて全く)KY(空気読まない)です。
    今も、これまでも、そしてこの先もKYであり続けることでしょう。
    氾濫する情報に惑わされない、動じない、流されない、
    実はとーっても頼れる夫なのかも知れません。
    (あれれ?このスレのタイトルは「夫婦の危機」でしたっけ?)

8. 【1038504】 投稿者: AKY父さん  (ID:tPwpJ5NAwd6) 投稿日時:2008年 09月 26日 00:37

KY父さん さんへ

>結局、親の力で早めに手を打っておきたい、という
    >母親の自信のなさの現れでもあるんだと思います

まさに私のことです。公立コースで、都内国立なんて無理だよ・・・と
    思ってます。

主人はよく、「できる奴はどんな環境でもできる、できない奴はどこに行っても
    できない。」とよく言います。

「じゃあ、うちの子がずっと公立コースで、結局できない子だったね・・・と
    なったら、どうするの?」と聞いたら

「そりゃ、その事実を、受け入れるしかないだろ。」と言います。

いちいちムカつくのですが、冷静になって考えると、くやしいけどそうだな・・・と。

今は、中学受験については、やれば?というスタンスにはなってますが、
    付属はダメだと言います。男だから苦労させろと言うのです。
    本当に頑固者なのです。

KY父さんさんのご主人は、もっと柔軟で理解がおありのように感じるので
    うらやましいです。

母親って、子供がかわいいあまり、近視眼的な物の見方になってしまい
    がちですが、KY夫を持つと、はっと我にかえることができる点は、利点ですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す