最終更新:

26
Comment

【1055272】中学受験、これからのつもりが・・・

投稿者: ピアノ   (ID:A2D8b/yuBQM) 投稿日時:2008年 10月 13日 00:13

小4と小2の兄妹がおります。中学受験を目指しながらもなかなか偏差値が伸びず、塾の授業にもついていけません。飲み込みがかなり悪いタイプです。
 音楽の習い事も、私がだいぶ手をかけて続けて来ました。これからさらに頑張らなければと思っていた矢先に、私が体調を崩してしまいました。過労かしらと考えていたのですが、月のものが10日ほど遅れていることに気がつきました。
 ちょうど五年前なのですが、同じ時期に妊娠をしたのですが、男女の子供がいるのだし、学費も掛かる、世の中は2人がちょうどいいなどの理由で両親に大反対され、両親が主人に強く伝えたためにあきらめました。あれから片時もこのことを忘れられず、どうしたらいいのか、ひどいことをしたと毎日思っておりました。周りが何と言おうとも、私だけでも頑張ればよかったと悔やんでいます。
 昨日、妊娠検査薬で調べたのですが、陰性でした。不順なので確実なことはまだ分かりませんが、吐き気がする、微熱などなんとなくそのような気がするのです。
 前回のことがありますので、絶対に同じ過ちはしませんが、受験をし、習い事を付きっ切りでできるのか不安なのです。今は公立ですので教育費は二人で月に10万ほどです。 この先、私立は結構掛かりそうですし、飲み込みの良くない子供の受験をやめようかと考えております。
 どのようにしたらうまくいくのでしょうか。皆さまよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1057701】 投稿者: 自分が変わることが大切  (ID:7BqEe3o0Y16) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:40

>健康で楽しく仲良くという基本的なことが一番大切なのですが、私の心の芯までしみこんでいる価値観が邪魔をするのです。

ここなんでしょうね。根本は。
    自分でわかっているなら少しづつでも価値観を変えないと、子供に連鎖しますよ。

親が無理やりやらせても、子供が伸びる時期と重なっていなければ、子供は伸びません。それまで待ってやらないと、かわいそうですよ。
    エリート教育は、誰にでも向く方法ではないと思います。
    資金の援助を断るところから、始めた方がいいのでは?
    きっと、その援助を受ける=色々口出しされる というのがあり、
    ますます、エリート教育から離れられないという 図式ができあがってしまうような気がします。

2. 【1057776】 投稿者: 楽器  (ID:iLKVRhOHlaQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 12:59

楽器がうまい子は勉強が出来る場合が多いというのは確かに私も感じます。
    楽器はちょっとやらせれば、その子が好きか、向いているか、結構すぐに分かりませんか?
    一生懸命やらせてもぱっとしないのなら、お子さんの好きなようにやらせて止めたければ止めてもいいのでは?
    いい先生についてお金をかけても、お子さんにも負担ですし、成果も上がらず、下手すると音楽を嫌いになることもあるかと。
    楽器に入れ込むのを止めたら、もっと金銭的にも(今でも十分やりくり可能と思いますが)手間の面でも楽になりますし。

3. 【1061704】 投稿者: おそらく・・・  (ID:4aSZIAHP2rQ) 投稿日時:2008年 10月 19日 08:59

妊娠検査薬で陰性であれば妊娠はしていないと思います。
    かなり高い確率で出るはずですから。

子どもは宝ですよ。
    優先順位を考えて選んでください。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す