最終更新:

7
Comment

【1113629】恐怖心を克服したいです!

投稿者: 強くなりたい妻   (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2008年 12月 06日 19:00

ここ数年、夫との関係に悩み抜きました。
話し合い、喧嘩、交渉、無視、・・・
繰り返し、繰り返し、「自分が変わるしかない」という
普遍的な答えにたどり着きました。離婚できないのなら、
自分の価値観を変えるしか無かったのです。
夫の言動、行動、考え方、全てに疑問を持ちながら、
批判しない、ぐち悪口を言わない、人と比べない、夫に何も頼まない。
とにかく働く、そんな生活を送っています。
ある人の本を読んで強く影響を受けました。
以前よりも心が軽くなりました。
夫との関係も良好になっています。
私が大人しく、夫に何も頼まないので、
楽になったのか機嫌が良いです。
「この頃平和だな~」と思っているのでしょう。
ただ、一つだけ困っている事があります。
謙虚な良い人になると、気持も優しくなってしまって、
通常「男が出ていく事」みたいなのが怖いのです。
ご近所とのもめ事とか、子供が因縁を付けられた時とか、
しつこい営業攻撃を受けたとき、
相手と立ち向かうのが怖いのです。
最近、会社や家にマンションの勧誘の電話がかかってきます。
複数の会社なのですが、もしかしたら系列かもしれません。
対処のノウハウとかも勉強しましたし、上司も味方してくれます。
心を強く持てば乗り越えられることなのですが、でも怖いのです。
何か1人で生きていくことが怖くてしょうがありません。
強くなりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1113662】 投稿者: 着信拒否  (ID:3.OqiLD65T2) 投稿日時:2008年 12月 06日 20:05

電話に、着信拒否機能はありますか?
    もしまだでしたら即設定して、一度でも「?」と思った相手には
    直ちに着信拒否の登録をしましょう。

夫との関係は、心から同意、同情いたします。
    私も最近全く同じ心境です。
    結婚生活がある程度の年数を経ると、皆さん同じ状況に陥るのでしょうか・・・・
    私は、このままの状況に自分自身が耐えられなくなったら、
    一度試しに爆発してみて埒が明かなかったら離婚も視野に入れて考えております。

2. 【1122298】 投稿者: 強くなりたい妻  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2008年 12月 15日 18:54

家の電話の備えは万全です。ご心配ありがとうございます。
    自分の書き込みを冷静に読み返すと、言いたいことが全然伝わらなくて・・
    夫は、働く3歳児です。
    仕事だけは、ちゃんとやっています。人並みの収入もあります。
    でも、それ以外は3歳児です。
    3歳なので家事はできません。自分の目の前に出された食事しか
    食べられません(弁当を買ってくるとか、インスタント麺をゆでるとか)
    お母さん(つまり私)が用意してくれるのを待ちます。
    3歳なので、他の家族の面倒もみられません。
    3歳なので反抗期です。
    「でも、家族が生活できる収入だけはいれてくれるし、道楽をする
    わけでもないし」と自分を戒めて、今まで生活してきました。
    ただ、50代を目の前にして、体力も気力も衰えると、
    だんだん「1人で大丈夫?」と気弱になってきたのです。
    どんなことも、夫に相談できない生活って想像できますか?
    最近、職場にしつこいマンションの勧誘があり(どうも名簿が流出?)
    子供が、警備の人(地域の援助を受けて防犯パトロール)に
    止められる事があったのです。仔細はかけないのですが、
    試験休みの午前中に歩いていたことが誤解を生んだのです。
    (私立学校の生徒が少ない地域です)
    私も呼ばれて、最後には誤解が解けたのですが、
    「一応、記録に乗せるので氏名と学校名を教えて」と言うのです。
    正直、学校にマイナスなイメージを与えたくなくて、押し問答に
    なりました。最後に叔父の事を思い出して、仕事中に来てもらいました。
    その人の上司(雲の上)と友達であること、うちの子に何の非もないこと
    を説明しただけで「じゃ、結構です」となりました。
    叔父は「女だからなめられた」と言ってました。
    シングルの方から見たら、甘いかもしれませんが、
    1人で生きるのが本当に怖いのです。
    強くなりたいです。

3. 【1122386】 投稿者: 判断力のことかな・・・?  (ID:NrvY1lNEp6o) 投稿日時:2008年 12月 15日 20:30

トラブルが起きると、自分の判断力に自信が無くなるものなんだと思います。
    強くなりたい妻、さまに、とても共感します。
    呼び出したのが、叔父であり、夫で無かったのは、ベストの選択だったのでは
    ないかなと思います。女だからなめられるのは、強くなりたい妻さまに限った
    ことではないし、この場合、学校名と名前を告げるのは、得策ではありません。
    防犯パトロールと称して巡回しているのは、近所の町内会の人ですから、余計に
    個人情報に関わることは、言ってはいけないのだと思います。
    だから、強くなりたい妻さまの判断は、正しかったのでは?
    あと、平日、公立中が授業がある時は、息子さんをあまり出歩かせない方が良いかもしれませんね。
    とにかく、夫が、そんな状態では、頼るわけにはいかないです。
    ただし、おそらく、息子さんが、あと、七、八年もすれば、夫以上にしっかりしてくると思います。
    それまでは、判断力を保ちつつ、強い母でいましょう(勿論、自戒を込めてのレスです。)

4. 【1123805】 投稿者: マリオ  (ID:YUqzg5bbP.I) 投稿日時:2008年 12月 17日 09:18

強くなりたい妻さまが、これまでいろいろなことを経験なさり、
    何度も、壁に当たりながらも、諦めずに、試行錯誤して、家庭を守って
    いらしたのであろうことが、それが平坦なみちではなかったであろうことが
    心に沁みてくるような投稿です。

確かに、新しいみちを切り拓くには、他人を変えようとする事ではなく
    自分が変わることの中にしか、みちがないように、私も、思います。
    ただ、頭ではわかっても、なかなか心が、納得しないのも、人間です。
    そこで、ギャップがある分、無理してしまったりもします。
    それは、具体的に、我慢ということになると思います。

我慢は、自分の中にあるエネルギーを押さえ込んだ状態なので、どうしても
    全体的に、自分のエネルギーを、落としがちになるように思います。
    そうなると、外からのエネルギーに対抗する力が、不足しがちになる状態に
    陥りやすいのではないでしょうか。

それが、過剰な謙虚さ、恐怖心というように、現れているとは、
    考えられないでしょうか?(ラフは解釈ですが)
    自分の選択として、過程の姿として、御主人に合わせることも必要かと
    思いますが、そこを最終目的としてしまうと、自分のエネルギーは
    萎えていってしまうように思います。
    それは、裏から見れば、相互理解への諦めとなるからです。

たとえ、ほとんど可能性が感じられなくても、希望を持ち続けることは
    苦しくとも、自分への信頼、希望があるという事だと思います。
    この自己信頼感があるから、苦しいことでも、目標に向かって
    小さくとも、歩を進めようとできるのだと思います。

外の出来事に対して、未熟かもしれないけれど、自分の中には、
    何とかする知恵や力があると、無意識にでも信じられるから
    恐怖心を抱いても、何とかしようとできるのだと思います。
    未知なるものに対して、恐怖心を持つことは、人間として自然な感情だと
    思われるので、それと対峙できるかどうかが、問題なのではないでしょうか。

御主人に相談できない人は、たくさんいると思います。
    御主人の分まで、背負っている人さえいると思います。
    この恐怖心の問題と、ゆっくり取り組んだ先に、見えてくれるものが
    ”自分を変える”という意味において、とても大切なことを
    強くなりたい妻さまに、運んでくれるのではないかと思います。

5. 【1125297】 投稿者: 強くなりたい妻  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:19

マリオ様
    温かい言葉、ありがとうございます。
    いくら悩んでも、ぜったいに変わらないんです…なにも。
    結局はどんなに不承知でも、自分が諦めるしかないのです。
    そこに問題がないことのように生きるのが一番楽な方法です。
    夫に、いや自分の男に<@@@いうことをして欲しい>
    <少しは▽▽▽してほしい>とか一切、考えずに
    ただ、目の前のご飯を良く噛んで飲み込む事です。
    でも、どうしても落ち込んだり、自分が嫌になる時があります。
    精神サイクルみたいなものがあります。
    今は其れがそこなのかも知れません。
    怖いし、自信がないし、面倒くさいし。
    心の電池が切れて・・・元気に強くなりたいですね。

6. 【1519143】 投稿者: あちょー  (ID:BjPC.x6l6o.) 投稿日時:2009年 11月 25日 19:09

健康、食事(バランス、燃料切れ、毒、菌)に気をつけよう!
    真っ当なら死も怖くない!
    失敗しない様にする事や周りの嘘に気をつけよう!
    視野を広く持つと良いかもしれない。
    脅かしには始めから突っぱねるべきだ。
    特に策が無ければ、
    その方が損が少ない。
    等!

7. 【1529267】 投稿者: 去年のスレですね  (ID:mEgKAsj.pWs) 投稿日時:2009年 12月 03日 17:03

スレ主様、そしてマリオ様
    気持ちの整理をつけるのにとても参考になります。

殊にマリオ様。
    本当に核心をついたレス
    少し状況は違うものの、我慢すること諦めることで折り合いをつけてきた
    私にも大変有効な助言となります。
    後半の部分はまだまだ咀嚼し切れていませんが
    じっくり考えたいと思っています。

否定され抑えられつぶれそうな日々から
    自由になりたい
    開放されたい
    と願う気持ちは昂まるばかりですが。

諦めずにいたい。逃げずにいたい。
    今までの自分もこれからの自分も信じたい。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す