最終更新:

63
Comment

【1305716】一人っ子夫婦の戦い!?

投稿者: ぼやっきー   (ID:k99EAZBAoNc) 投稿日時:2009年 05月 27日 02:40

当方、40を過ぎた夫婦に中学、小学校の子供の4人家族です。主人も私も一人っ子です。それが原因というわけではありませんが、我が家の現状、皆様はどのように思われるかご意見を伺いたく、宜しくお願いします。
住まい(都内です)は、私の実家のすぐ近くで、結婚当初、私の両親が用意してくれました。
主人は、はじめは都内で仕事をしていましたが、(父が亡くなりましたので一人になった)母の具合が悪かったこともあり、東京から2時間ほどかかる近県の主人の実家に近い事業所に移動をし、当初、週の半々で寝泊まりしていたのが、母に痴呆の症状が出て来て夜を一人で過ごせなくなったため、単身赴任状態で週末だけ帰って来る生活がもう10年くらい続いております。その後、母も亡くなりましたが、家(もともとの主人の実家)があるため、未だそこから職場に通っており、週末のみ東京に帰って来る状態です。
こちらの生活は、当然、私が子供の面倒を1人で見ており、大変でしたが(下の子が生まれた時には既にこの生活だったため、ホント、妊娠中の辛い時から出産後、ずっと1人で頑張って育てた感じで、度々、好き勝手やってる主人を恨みもしましたが)、まぁ、近くに両親がいてくれるので、精神的にも肉体的にも何かと助かってはいます。大変な一方、最近は子供もさほど手がかかる事もなくなり、晩ご飯も主人がいなればいないで手抜きしたり、実家で頂いたりと正直、楽な面もあります。
本当に会社の転勤ならまだしも、うちの場合、通って通えない距離でもなく、又、場合によっては東京に移動させてもらうことも可能かと私は思うし、何と言っても、家族がバラバラに生活することはどうなの?と思いつつも、忙しさにかまけて今日まで過ぎてきました。
そして問題が起きました。中学の息子の思春期?がやってきたのです。個人差もあるでしょうが、なかなか私では上手く対応が出来ず、息子もやりたい放題…こういう時に父親がガンと言ってくれたら…一緒に生活してくれていたら…と思うようになりました。息子は、父親はやはり怖いらしく、週末はおとなしいです。その反動なのか何なのか、父親がいないと暴れてます。
ここで問題になるのが、
私は「主人が片道2時間の時間をかけて家族の為に通勤するか、東京に仕事を変わって欲しい」と思っています。出来れば「主人の実家(1人で住むには広くて勿体ない!何と言っても二重生活はお金もかかる)を処分して欲しい」とも思っています。
主人は「もともと自分の親と一緒に住みたかった(結婚してすぐは無理にしても、義母もそれを望み、しょっちゅう「いつ帰って来てくれるの」とうわ言のように言ってましたし)そのつもりだったのに、勝手にうちの親が家をあてがって、一方的に東京に住まざるを得ない状況を作った。」と、もともと家のことでは面白くないスタートで、ずっと不満なわけです。
うちの両親にしてみれば、勿論、一人娘を近くに住まわせたい気持ちもあり、高い家賃を払うよりは、と家を購入してくれたわけです。何千万の持ち家を頂き(主人は頑に未だうちの親にお礼も言ってません…)、文句を言うな!と私は思うのですが…
主人は東京は嫌いだし、自分の生まれ育った実家は空気もきれいで大好きで、親が建てた家で親と一緒に住んで欲しかったのですが、結果的に確かにうちの実家がササーッと話を進めた感もあり、彼はたいそう不満でしたが、自分も甲斐性がなかったため、住まいに関しては私の思い通りにして黙って譲ってやったので、仕事は自分の思い通りにしたい、という言い分。じゃぁ、東京から通って!と言いたいところですが、1日往復で4時間の通勤は40も過ぎ、体力的に考えても私もそこまで強く言えません。実際、平日、帰って来た時なども殆ど夜顔を合わせず、朝も起きたらもういない…って感じです。
うちの両親は、息子の最近をみていて「父親がいないと…」といい始め、自分達はまだ元気だから、子供のためにも主人の実家に住んだらどうか、とまで言い始めました(本音ではないとは思いますが)。子供のため=主人の思い通り、というところで、じゃぁ私はどうなの???今まで1人で頑張って子育てして、挙げ句、70も過ぎた自分の両親を今更放って、家まで売って東京を離れる?息子の学校(私立)はどうする?通えないわよ!となるわけです、
そうです。うちの夫婦はこうしてそれぞれの言い分を通して平行線辿ってきました。離婚しないのは、私に経済力がないことと、話し合う時間がないことが理由です。
息子の事がなければそのままでもいいと諦めてました。
子供には不自由させ、余計な出費もありますが、それで今まで何とななってきたので、子供が独立するまではこのまま…やがてうちの両親も他界して私も1人になれば、どこで暮らしてもよし…と先々を考えておりました。男の子の思春期は計算に入っていませんでした…
長々と家庭の事情を申し訳ありません。
それぞれの思い、親の事、子供の事…ひっくるめたら、どういう生活スタイルががいいと思われますか?
ご意見をお聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1305752】 投稿者: 質問!  (ID:IZuq1qQkmRU) 投稿日時:2009年 05月 27日 07:00

質問です。

生活費はどうしていますか?

あなたのご実家に購入してもらった家の名義はどうなっていますか?

2. 【1305771】 投稿者: よく分かりませんが  (ID:PqVyc4ye.vs) 投稿日時:2009年 05月 27日 07:52

長年ご主人が介護と仕事を両立している間、ご主人の収入とご両親の経済的、物理的援助で
    生活されていたけれど、ご両親がお孫さんの暴力にとうとう音をあげたので、
    ご主人に戻ってきてほしいということでしょうか。

ご主人の心中を置いておいても、会社は個々のご家庭を中心に回りません。
    10年前介護を理由に都落ちを認めてくれたとしても
    ご主人の年齢や経済情勢を考えると戻ってくるのは難しいのではないでしょうか?

無事転勤できたとしても、都内勤務で定時に帰ってくることは難しくはないですか?
    うちのはいつも終電近いです。

3. 【1305778】 投稿者: 40代半ば  (ID:Fw9ne8v5d2E) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:00

私も一人っ子夫婦です。
    一人っ子のせいかは分かりませんが
    自分は夫と言えども深い相談(自分をさらけ出す)が苦手です。
    早い時期に話し合えば良い事も、なかなか言い出せず、
    自分の中でストレスが大きくなってから騒ぎ出す始末です。
    ところで、スレを読んで、ぼやっきーさんの我儘さを感じました。
    (私自身も一人っ子の我儘さを持っていると思っています)
    そして、ご主人は優しい方なのですね。
    義母さんの介護を実家に戻ってされていたのですよね。
    ぼやっきーさんに引越しや介護を強要せずに。
    もちろん、ぼやっきーさんは育児で大変でしたが
    ご両親に手助けもしていただけたのでしょう?
    ぼやっきーさんのご両親が仰っている様に、今度は暫く
    ご主人に合わせて暮らしてあげるのはいかがですか?
    ぼやっきーさんのご両親に介護が必要になったときには、
    ご主人は快く東京に戻らせてくれると思いますよ。
    お子さんについてもあまり荒れてしまったら受験どころじゃないですものね。

4. 【1305830】 投稿者: 辛口レスです  (ID:cZa92KOGA6s) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:46

私たちも一人っ子夫婦です(同じ環境の方がいて嬉しいです。)
    さて自我も含めまして辛口でレスします。
    私たちも結婚が決まった当初、実家に土地があったためそちらに新居を構えたらどうだとい話が持ち上がりましたが、夫の実家から反対にあいまして却下されました。
    結局自分たちの収入でやっていける範囲でということで、賃貸から始めました。
    ご主人からすればもともと自分の実家に親と住みたいと思っていたのに、奥さんの実家近くに住むことに自分が折れた形が正解だと思います。
    だからいくらウン千万ウン億の新居を建ててくれたところで有難味がない訳です。
    ご主人の思いはご自分の両親と一緒に住んでくれる人が希望だったのですから。
    それでもスレ主さんと結婚されたのは、その条件に折れてでもスレ主さんが好きで結婚したかったからですよ~。
    介護で実家に住むことになった時、スレ主さんは協力されましたか?
    子供が小さくて自分のことでいっぱいいっぱいだったんじゃないですか?
    それをご主人は責めましたか?
    いいご主人だと思いますよ。
    スレ主さんの文章を読んで、もしこの調子で捲し立てられたら男の人ってキツイだろうな。。。と思います。
    ぜ~んぶ自分の事だけだもの。
    もう少しゆとりとまではいかなくても心地よいゆるさが必要じゃないかと。
    息子さんが反抗的。。。いいじゃん普通の男の子でしょう、みんなが通る成長過程ですよ~。
    せめて週末帰ってきた時くらいにっこり迎えてあげたらいかがでしょうか。
    それが出来ないなら、ズラズラ理由を並べてないで
    「お願い。帰ってきて。」と目を潤ませながら頼んでみたら。

5. 【1305843】 投稿者: 介護中  (ID:dMqjbm2M.p6) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:53

私もご主人、なんて優しい方なんだろうと思いました。
    そして、自分の意見を言うのも苦手なんだろうな、と。
    優しい男性にありがちです。

>何千万の持ち家を頂き
    >いまだに主人はお礼も言っていません。
    当たり前ですよ、男のプライドを逆なでするような行為ですもの。
    むしろありがたがって尻尾を振るような男だったら、一人前とはいえません。
    ご主人は男として立派な方だと思います。
    スレ主様の、そのお考えがご主人を傷つけていることに、気づきませんか?

我が家も私の親の介護のために実家と一緒になるという話が出たとき、夫の父にものすごく反対を
    受けました。
    夫はものすごく悩みました。
    両親の状況が一刻を争う状態だったので私もあせり、つい「離婚」という言葉を口走ってしまった
    こともありました。
    結局、お互いの意見をすり合わせるのに1年間かかりましたよ。
    それくらい時間をかけたのは、ここでごり押ししたら、この人の気持ちの中に一生、わだかまるもの
    がのこるだろうと感じたからです。

同居して1年後に母が再度倒れ、介護5の寝たきりになりました。
    私よりも夫のほうが母にやさしく接し、心配りもしてくれました。
    父は認知症が進み、現在は入院中です。

介護を通して夫婦の絆が強くなりました。
    急がなかったからです。
    安易に「離婚」などといってはいけません。
    息子さんのこともそうですが、こんなにいいご主人を手放すなんて、考えられません。
    失礼ですが、スレ主さまもご苦労が足りませんね。

息子さんの件、お気の毒と思いますが、お父様が不在のせいだけでしょうか。
    ご夫婦の関係は、いまどうなのでしょう。
    不自然な空気が流れているのではないでしょうか。
    そちらのほうに原因があるように思いますが。
    いまご主人に合わせてあげれば、何倍にもなってスレ主さまに返ってくると思いますよ。

6. 【1305848】 投稿者: びっくり!  (ID:wQRrYMfdQ16) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:56

スレ主さんのワガママだと思います。
    これまではご自分の都合のいいように暮らし
    子供が手に負えなくなったから
    ご主人になんとかしろ!ですか?
    そして通勤4時間を強いる。
    スレ主さんには優しさのカケラもないのでしょうか?
    ご主人の立場になって
    結婚からのことを考えればいかがですか?

そもそもスレ主さんは仕事もしておられないようですが
    なぜ、ご主人を単身赴任させたのですか?
    特に子供が小さいころなら帯同するのが一般的だと思います。
    スレ主様がご両親のそばにいたいから東京から離れなかったのですよね?
    よくご主人がそれを許したものだ・・と思います。
    子供を一人で育てたとありますが
    ご主人の転勤先に行けば済む話。自分が選択したんですよね?
    むしろ両親のそばで子育てできて楽だったと思います。
    仕事をし、家族を養い、親の介護をしていたご主人は立派です。
    それを”家を買ってもらったんだから文句を言うな”ですか・・・
    朝起きたらもういないって早起きもできないのですか?

ご自分のことしか考えられないスレ主さんにはビックリ唖然です。

7. 【1305852】 投稿者: 旦那様に感謝しましょうよ  (ID:nAgRPfF0BbM) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:58

私も一人っ子です。
    お気持ち、わからなくはないのですが、スレ主様の考え方はやはり自己中心的かな?

これは私にも言える事なのですが、たぶん、スレ主様は「娘である私」の立場の方が大きいのではないでしょうか?
    「好き勝手やっている主人を恨む」という言葉は、それはそのままスレ主様にもあてはまるのでは?

実家が裕福な一人娘というのは、親の力を自分の力と過信しがちです。
    ご実家のご両親には感謝してらっしゃる事は読んでいてしっかりと伝わってきます。
    ただ、旦那様にも感謝しなくてはいけないのでは?
    「今の自分は 両親とご主人の両方から守ってもらっている」と言う事です。
    旦那様からもしっかりと生活費、頂いているでしょう?
    だから、離婚出来ないのでしょう?
    旦那様にもしっかりと守ってもらっているのですよ。

「私が!私が!」ではなく。
    旦那様に感謝する事を忘れず頑張られてはいかがですか?
    息子さんには今、お父様が必要なのかもしれませんね。
    でも、難しい年頃の息子さんに学校をかわるという選択(旦那様の元へ家族で行く)も、大変かと思います。
    良い機会かもしれませんよ。
    息子さんの反抗期をご自分が少し成長するチャンスととらえ、相手だけを責めるのではなく、自分のわがままな部分も自分の中で反省し、それを素直に旦那様に伝えてみてはどうでしょう?
    そして、週末帰ってきた時には、旦那様に息子さんとしっかり向き合うようにしてもらう、という状況を作られてはどうですか?

そして、旦那様のご実家を処分したら良いのに、、、そういう話は絶対にしない方が良いと思いますよ。
    スレ主様にとって、相手のご実家は単なる「物件」かもしれません。
    でも、旦那様にとってはご両親の思い出の詰まった大切な「思い出の場所」なのですよ。
    ご自分が一人っ子で大切に育てられた思い出がたくさんあるのなら、旦那様も大切に育てられてきたのです。
    だから、ご両親の介護を旦那様がお一人でもおやりになったのではないですか?

ご自分一人で子育てをする事になったのは、ご主人のお母さまを介護するという事をい拒否した結果でしょう。
    しかも、スレ主様にはご両親の応援があった。
    スレ主様は、まだ妻になってらっしゃらないのかも、、まだ「実家の娘」が自分のポジションなのではないでしょうか?
    無償の愛を与えてくれる強い両親がそばにいると、「娘」のポジションから降りる事は難しい。
    だって、子供の時と同じように「守ってもらうだけ」なのですもの。

ただ、スレ主様が「娘」として今まで生活する事を許して下さっているのは旦那様なのではないですか?
    旦那様に対する感謝する気持ちを自分の中でたくさん探してみてはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す