最終更新:

45
Comment

【1386231】一緒に暮らしながらの離婚について

投稿者: 40代半ば   (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2009年 08月 02日 11:09

40代半ばの主婦です。結婚13年になりますが、ずっと離婚について
悩みつづけてきました。現在小学校4年の娘がいます。

特にDVやお金の問題があるわけではないのですが、心情的なすれ違い
が大きく主人と二人きりでいると苦痛です。子供がいるときはなるべく
普通に接する努力もしてきましたが、最近はそれもストレスで食事の時
など途中で理由をつけ一緒に取らないようにしています。
この程度で離婚を考えるのは贅沢ですが、やはり健全な結婚とはとても
言えないと感じています。子供が産まれて以来セックスレスです。私の
方が受け入れられなくなってしまったのが原因です。
離婚たいのは山々ですが、子供への影響を考えるとやはり思いとどまっ
てしまいます。戸籍上離婚して子供とは今までどおり一緒に暮らすとい
う事も考えましたが、現在専業主婦なので主人に扶養義務がなくなる分
法律上私が不利です。

正直言えば、子供が育ってきて手がかからなくなった分、淋しさがつの
っています。子供はいずれ巣立っていくものですし。女としての期限も
もうすぐ来ます。愛が欲しいと思っています。34からセックスレス、
女盛りであった30代から10年も性生活がありません。女としてこの
まま朽ち果てていくのかと考えると本当に淋しい。しかし戸籍上夫婦で
あるので恋人を持つ事は許されません。
離婚すれば恋人を持つ事は許されます。しかし子供には父母が必要なの
で家を出る勇気もありません。何か良い方法はないものでしょうか。や
はり私が専業主婦をやめて復職し、離婚して別々に暮らすしか方法はな
いのでしょうか。

とても情けない悩みですが、アドバイスありましたら宜しくお願いいた
します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1387514】 投稿者: 偉そうなことを書いてすみませんが…  (ID:N9zWfpjlVVs) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:36

自分に有利な離婚を企てるより
    ご主人をもっと愛する努力をされてみては?
    夫婦にとっても小学生の御嬢さんにとっても
    それが一番じゃないですかね・・・?
    ご主人に愛されていないのを誤魔化すために
    自分からご主人に真心を尽くすことを辞めているように感じます。
    我慢しろとは言ってません、
    ご主人にだって良い所は絶対にあるはずですよ。
    愛が欲しいと言っておきながら、ご自分で愛されることを
    拒んでいるようじゃあ、どうにもならないでしょ?

2. 【1387520】 投稿者: 愛せないのでしょう  (ID:8S9L3LBNrWo) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:39

子供も夫をも 何か理由があって、愛せないのでは?

だから このままの生活を送るということは、イコール 自分を犠牲にしている・・・と考えてしまうのではないですかね?

3. 【1387521】 投稿者: 40代半ば  (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:40

>失礼ですが、40半ばの子持ちのバツ一女性でも、独身になれば、素敵な独身男性が言い寄ってくるとお思いなのでしょうか?

何人かの方が同じような事指摘されてますが、そんな短絡的な事では
    ないですって。男漁りに走る目的で離婚するのでなく、夫婦という定義
    から外れた歪んだ夫婦関係を解消した上で子育てを継続する手はないか
    と考え、お知恵を拝借したかったのです。
    もちろん解消する目的の一つには仮に、あくまでも仮にですよ、恋人が
    できてもチャンスを諦めずにも済む。まだ女として朽ち果てる前に10
    年以上セックスレスという生物として恐らく異常な状態を正常化できる
    と、それも不倫ではなく有責でもなく、人間としての正常な欲求に従っ
    た道筋で満たす事ができるのではと、道を模索したかったのです。

セックスレスが異常かどうかの議論は、個人差がある事は重々承知です
    ので、ここでは勘弁してください。夫婦という定義も「継続的な肉体関
    係があると推定される」という民法上の定義とお考え下さい。

男が言い寄ってくる等は、今の所どうでも良い事です。前のレスで「ビ
    ンゴ!」な指摘してくださった方がいらっしゃいましたが、目の前に来
    るかもしれないチャンスを逃すより他ない状況を打破したかった・・・
    女として朽ちる前に、という心情です。

ごめんなさい。

4. 【1387529】 投稿者: 40代半ば  (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:51

それで・・・

皆さんのお知恵のおかげで、結局今すぐ離婚するか娘が大学生になる迄
    都合20年尼僧のように仮面夫婦を演ずるかの2者択一しかないのだな
    と、改めて理解できました。子供の幸せが何より大事なので、後者を選
    ぶと思います。くどいですが、父親としての夫には感謝しています。

ありがとうございました。

5. 【1387780】 投稿者: ばかばかしい・・・  (ID:6VT.5YHHio2) 投稿日時:2009年 08月 03日 20:23

私にも、スレ主様と同じ年の一人っ子がおります。
    スレ主様と同じ位の年で、結婚暦は私のほうがかなり長く、レス暦だっ
    て長いです・・・

以前、スレ主様と対照的なスレッドが立ちましたが、正直こちらのスレ
    主様は大変でしょう。と、思いましたよ。

私も専門職でパート程度の収入があり、それと私立小に通っている子供
    の送迎と、大手中学受験塾の送迎、習い事で40半ばでも結構疲れます
    お友達とのランチや、趣味でレスのことなんてどうだっていいです。
    シミもレーザーで照射で消したり、化粧品を考えたりと美容にも気をつ
    かっています。
    毎夜、ばったんきゅうなので、もし誘われたら「何か?」って言っちゃ
    いそうですよ。

書き込もうと思ったら、もう〆られてしまったので、失礼いたしました

6. 【1387924】 投稿者: ちゃらんぽらん  (ID:saDLYzZXIM2) 投稿日時:2009年 08月 03日 22:49

〆られたのですがあえて・・
    うちは特に問題ない夫婦ですが
    スレ主さんの心情はお察しします。
    同じ女として「理解できる」という
    感じでしょうか。
    でも他のスレを読むと女は女に厳しい
    というのがよーくわかります。
    スレ主さんはとても真面目な方と
    お見受けします。
    少し自分を開放してもいいかと思います。
    倫理的には×かもしれませんが
    子持ちで家庭を持ちながら他に彼氏を持って
    冷めた旦那との関係をバランス取ってうまく
    やってる人を何人か知ってます。
    娘の手前ムリ!って思われるかもしれませんが
    ・・
    私はそんなのもアリかと思いますよ!
    元遊び人の思考回路かしら。。

7. 【1387937】 投稿者: 冷めているのは  (ID:5LfCIlwVUQk) 投稿日時:2009年 08月 03日 23:02

スレ主さんじゃなく ご主人の方でしょうね ご主人の方が奥さんに対して鳥肌が立つのでレスになっているのでしょう 魅力的な奥さんならせめて盆と正月位の頻度でご主人の方から求めてくると思います
    でもまぁ お子さんのことや仕事を持って忙しい奥様達はレスの方が幸いと思っている方が多いでしょうが

8. 【1388017】 投稿者: 40代半ば  (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:07

一応〆た後ですがランダムに・・・すみません。

過去付き合った人も結構いるし異性に固い訳ではないのですが、根が真
    面目だし娘を愛しているので彼は無理・・・娘の顔が見れなくなっちゃう。
    それにこの種の悩みを持つという事は、既にお断りする状況が発生して
    いると考えるのが自然ですよね。そして10年後には枯れてる自分。今
    でこそ白髪もないし肌もまだ大丈夫ですが、10年後には白髪染めのお
    世話になり今より胸はやお尻は垂れ・・・もうそう言った話もなくなる
    ことでしょう。
    夫だって同じ思いでしょう。離婚するのが本来自然な関係です。

まっ、でも気持ちを切り替えて離活に邁進します。中受が終わったら
    就職します。女としては目指せ萬田久子でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す