最終更新:

20
Comment

【1410873】夫に殺意を抱いてしまいます・・・

投稿者: 冷夏   (ID:BZZi7bmZaOQ) 投稿日時:2009年 08月 30日 09:42

初めてのカキコミです。
私の愚痴を聴いて頂けますか?

飲み仲間に人生を懸けている??夫に,もう精根尽き果てている私です・・・
家族より仕事より,何より飲み仲間が大切な夫です。子供よりお酒が大事!と,公言してはばからないし,
実際,子供の受験の前日も,不合格の結果を受けた日も,へべれけに酔って帰ってきました。子供の気持ちを考えたら,楽しく酔うことなんて出来ないはずなのに・・・

夫は飲むとブレーキが利かなくて,いつも記憶を無くすほど泥酔して,気がついたらそこら辺に野宿!なんてこともしばしば。いくら注意しても,お前のせいで飲むんだ!と,逆切れするばかり・・・
こんな夫ですから,もちろん子供にも信頼されないし,会社では左遷されて窓際族。仕事も暇なので,頭の中は飲み会のことばかり。お酒のためだったら平気でウソをつくし,家族を犠牲にしても意に介さないという徹底振り。でも唯一,飲み仲間にだけは誠実で,飲み会はいつも皆勤賞!飲み仲間からの人望だけは厚く!!!

今朝も例のごとく,泥酔して帰って来ました。思わず,階段から突き落としてやろうか!と強い殺意が芽生えました。何だか私まで,狂気の世界に引き込まれそうで怖いです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1410982】 投稿者: 早く専門医へ  (ID:szY517lnI7c) 投稿日時:2009年 08月 30日 12:09

親族にアルコール依存症がいるものです。

大変な毎日だと、想像できます。
    またご主人様は、多くの方がおっしゃっているように、すでに依存症だと思われます。

依存症になっている場合、本人の意思や家族の説得のみでは、断酒はむりです。
    つまり、ご主人様の飲み会が続く→スレ主様の切ない状況は変わらない・・・
    ということになってしまいます。
    とにかく、専門医にみていただきましょう。

ご主人様がしばらくの間、加療入院されれば、少し気持ちも落ち着きます。
    それから、今後のことをじっくりと考えるのはいかがでしょうか。

2. 【1410986】 投稿者: 依存症は病気です  (ID:.S0i.gPmuAw) 投稿日時:2009年 08月 30日 12:15

いや、今すぐ本人を病院に連れていくかはともかく、
    まだそれなりに社会生活が送れている状態のうちに、
    スレ主さんだけでも、専門機関に相談して正しい知識を蓄え、
    打開策を考えておいたほうがいいのではないですか。

ちなみにアルコール依存症という病気のまず難しいところは、
    本人に自覚をもってもらい、医療機関に足を向けるところ。
    静観していてそのうち本人が自分から行動に出る(断酒会に入るとか病院に行くとか)
    ケースはやはり多くないと思いますが…。
    その頃には身体に大きなダメージを負っている危険性もあると思います。

3. 【1410988】 投稿者: 依存症は病気です  (ID:.S0i.gPmuAw) 投稿日時:2009年 08月 30日 12:18

連投をしてすみません。

上の「いや、今すぐ本人を病院に連れていくかはともかく」の部分は
    「難しい」さんの「今は静観してもいいのでは」というご意見に対して書いたものです。
    「早く専門医へ」さんへのレスポンスのように見えたらごめんなさい。

4. 【1411012】 投稿者: 難しい  (ID:pUWp0Z2zrA.) 投稿日時:2009年 08月 30日 12:53

何故静観したらと書いたのかは、なんとか依存症を改善したいというスレと解釈したのではなく、殺意を抱くというスレタイに対して、そのままでもいずれなんとかなっちゃうよということです(苦笑)
    私の父がやはりアルコール依存症でした(その当時依存症なんて言葉知りませんでしたが。。。)
    スレ主さんのお話のように何度か階段から落ちています(自発的ですよ!)
    若い時はそれでも運動神経が良かったからか、酔うと無駄な力が入らないからか怪我一つしなかったです。
    お酒を止めるように言うと、怒り出し益々飲むので手がつけられませんでした。
    それが60代後半から70代になり、酔っ払って怪我をして救急車で運ばれました。
    その頃から、体がお酒を受け付けなくなったようです。
    あの当時を考えるとよくここまで生きていたもんだと思うほど、無茶をしてきた人だと思います。
    でも人って挫折したり、落ち込んでいたりしないと他人の忠告を素直に聞かないんですよ。
    そこが難しいのです。
    だからスレ主さんも本当にご主人を治したいのなら、諦めず根気よく、皆さんの言うアドバイスをお聞きして行動するのも一つの手段だと思います。
    そこまで付き合う気があるのならね。
    私もスレ主さんの殺意を抱く。。。の言葉に私もそうだったな~と当時の気持ちを思い出しました。

5. 【1411016】 投稿者: 冷夏  (ID:BZZi7bmZaOQ) 投稿日時:2009年 08月 30日 12:57

皆様,こんなに短い時間に,こんなに沢山のアドバイス,本当にありがとうございます!

昨夜も不安で,ほとんど眠れない状態でしたので,私の精神状態もかなり不安定になっていたみたいですね。やはり夫は,アルコール依存症ですよね。そして私も共依存で,夫同様,蝕まれているのかもしれませんね・・・

皆様の温かい適切なアドバイスのお蔭で,何とか我に返ることができました。そしてしばらく実家に帰って,冷静に考えることにしました。今,夫は泥酔して爆睡状態です。夫が目を覚ます前に,実家に向かうつもりです。子供の学校のことより,まず自分の精神状態を立て直さなくては・・・

皆様の貴重なアドバイスをプリントアウトして,お守り代わりに持たせていただきますね。実家はインターネットの環境がないので,皆様にお礼を述べることが出来ません。皆様の優しいお心遣い,本当に心から感謝しています。重ね重ね,ありがとうございます!

6. 【1411027】 投稿者: てる  (ID:q8xNKe2thrY) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:23

ご主人何かストレスがあるのではないですか?

7. 【1411208】 投稿者: 体験  (ID:t3c.VhGZ3vs) 投稿日時:2009年 08月 30日 17:44

昔、会社の診療所にアルバイトで来ていた医師から肝機能を精密検査したいので病院(彼の勤務先)に
    来るように言われ、二日ほど検査入院したことがあります。
    入院して初めて知ったのですが、そこはれっきとした「アルコール依存症の専門病院(国立)」で
    患者は中毒患者ばかり。(私はお酒はそれほど飲みませんので誤解なきよう)
    ロケーションは人里離れていて夜こっそり抜け出しても酒の自動販売機などありそうもないところ。
    これは面白い(少々不謹慎で申し訳ありませんが)ところに来たとばかりに談話室などで約7~8名の
    患者(男)さんと接触を試みました。

その時の体験ですが・・・
    (1)彼らは誰一人として自分をアル中だと思っていない。(実は全員アル中)
    (2)家族が自分の意に反して勝手に入院させた、と思っている。(家族を恨んでいる)
    (3)酒の宴席に出ないと職場の情報や仲間同士の付き合いが途絶えると思いこんでいる。
       何が何でもノミニケーションだけは欠かせないと決めてかかっている。
    (4)談話室に集まった仲間同士で主治医を「ぶっ殺してやる!」「ただじゃ済ませない!」と
       息巻いて気勢を上げている。
       ところがその医師が姿を見せると途端に「借りてきた猫」のように小さくなって何も
       言えない。(気が小さい)
    (5)自分が酒豪であることを盛んに自慢したがる。

今は病状を「アルコール依存症」とソフトに表現していますが、実感としては明らかに「精神異常」
    「精神病」と言った方が当たっている、と思いました。
    スレ主さんの場合は(3)の思いが強いのではないでしょうか。
    お気の毒ですが専門医に相談して治療するしかないと思います。

8. 【1411328】 投稿者: 私の父  (ID:dPoqCcFAdOQ) 投稿日時:2009年 08月 30日 21:12

ご主人が飲みすぎで体壊さないか心配ですね。肝機能大丈夫ですか?いろいろ皆さんいいアドバイスをされてますので、参考になさるといいと思います。くれぐれも殺意は抱かないように・・・冷静にお願いします。私の実家の父も酒大好き人間で、読んだ時、父と同じだ!と思ってしまいました。(ちなみに父は銀行マンで、飲み会だけでなく日曜のゴルフもありで、まるで母子家庭のような雰囲気でした。)今も相変わらずお酒は好きですが、さすがに還暦を迎えて飲む量は減りましたね。
    仕事の飲み仲間が何人も体壊し、(中には亡くなった人も・・・)入院したので、父もだんだんましになって行きましたが。今が一番つらい時かもしれません。何とかご主人のお酒を減らす方向へもっていけたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す