最終更新:

48
Comment

【1419558】妬み

投稿者: としこ   (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 07日 00:44

情けないのですが、気持ちの持ちようが、不安定です。我が家も、主人と会話もなく、不仲です。只、子供も小学生、幼稚園で、子供には、申し訳ないなというのと、一番厄介なのは、友人やママ友の、旦那さんの話題とか、普通に会話している姿を見ると、切なくなるのと、うちのとこは、違うわよと、卑屈になり、その友人すら受け入れなくなります。皆は間違ってないのに・・・変なのは、私なのに・・もし、分かって下さる方、そんな時の対処の仕方などありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1420136】 投稿者: 違うのでは?  (ID:4brM1jJAHOs) 投稿日時:2009年 09月 07日 14:58

「気にしない」さん、「今が異常」さん、「夫なしでも平気」さんのレスは、
    スレ主さんの悩みからずれてると思うのですが。
    ご主人が子どもの行事に参加してくれない(育児を奥さん任せ?)…っていう悩みではないですよ。
    上記の方々が挙げている例は、基本的に夫婦仲がいいんでしょ?だったら問題ないじゃないですか。
    スレ主さんは、ご主人と不仲なことが悩みと書いてありますよ。

私も同じだから、わかります。
    ママ同士で会話してると、自然に「うちの主人がね、○○って言ったのよぉ~(笑)」
    みたいなご主人の話題になることが多いです。明るいノリの。
    そんな中で私は、同じように明るいノリで主人の話が出ません。
    だって仲が悪いんですもの。会話もあんまりないし。
    だから、ママ同士の会話の中で夫婦の話題になった時は、聞き役に徹します。
    自慢っぽく聞こえても、表面上は「わ~!いいご主人でうらやましい!」と言っておきます。
    一応、大人の会話のルールとして。
    でも心の中ではスレ主さんと同じく、自分に対する悲壮感や相手のママに対する妬みであふれてます。
    スレ主さん、あなただけではないですよ。

2. 【1420153】 投稿者: ちょっと鬱?  (ID:XfIE/Mybhzg) 投稿日時:2009年 09月 07日 15:18

この感情は「妬み」だ、とスレ主さんは冷静に自覚してらっしゃる。
    ただの、悪口罵詈雑言の母グループとは
    全く違うタイプの方ですね。
    妬みを、無自覚に周囲にまき散らす方が大半ですからね。
    でも、他人のご家庭については、もっと時間がたつと
    そんなに妬むほどのことではなかったのではないか、と
    思う時も来るかもしれません。
    目下の悩みは、ご主人との不仲だけですか?
    ご自身ちょっと、ひきこもって鬱状態とか、そういうことはないですか?
    娘の幼稚園時代のお友達で、お母様がご主人と別居状態、離婚、という
    ご家庭がありました。
    そこは、ご主人との不仲は、おばあちゃま、妹さん夫婦の支えがあってか
    全く感じられませんでした。
    子供が、お子様から聞いて来て初めて私も知った次第です。
    そんな事とは知らず、私は夫の話もしてましたね・・・。
    ご本人はイヤだったかもしれません。
    うちの夫も忙しく、家庭は顧みない方でしたから
    自慢はなかったと思うんですけど。
    スレ主さん、きっと悩んでいる方は、スレ主さんだけではありませんよ。

3. 【1420229】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 07日 16:30

朝、見まして涙がでました。嬉しかったのと、ストレスも溜まっているなと、実感しました。私は、44才です。決して若くありません。主人は年下です。主人の性格は出会った頃から変わりません。付き合っている頃、合わないかもしれない・・・とも思い別れ話も沢山しました。でも、主人は、別れようとしませんでした。私も子供も欲しく、これだけ思ってくれる人は、いないかと思い結婚しました。そうなのです。分かっていた事なのです。主人は、人とも上手くコミニュケーションがとれないです。私は、そういう事に神経を使うのです。主人は、そのセリフは、今言わないでという事を平気でいいます。冷たい感じなのです。私が結婚を断じて断れ場良かったのか・・と私なりに、主人に具体的にこういう事は、やめてとか、こう思ってるとか伝えてきました。でも変わりません。なので、私の気持ちの持ち方を教わりたいと思い子供はとても可愛いです。

4. 【1420238】 投稿者: プチ幸せさがし  (ID:KjJ81OF.46I) 投稿日時:2009年 09月 07日 16:38

あぁ・・・
    わかる気がします。うちも不仲です。
    私も悩み、いろいろな本やネットの体験談を読んで良いことは取り入れようと思い、プチ幸せさがしをしています。
    母子家庭で外も家の中でも一家を支えて働くのは私には無理・・・外で働いてくれる人がいることはよかった。(基本、母子家庭に時々きてお金をくれる良いおじさんだとおもうようにしてます・・・・)

上記、ごめんなさい、母子家庭で苦労されてるかたがたが読むとご立腹されるかもしれませんが、自分の精神安定上のためです・・どうかあしからず。

5. 【1420250】 投稿者: また、スレ主です。  (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 07日 16:59

で、結局上手くかみ合わない主人を恨み、何気なく旦那さんの話しをしている友人を羨ましく、私もそうしたいのと心の中で叫んでいます。そんな苦しい日常です。でも、皆さんの返信を見て、何かしら皆抱えて、頑張っているんですよね。でも、苦しいんです。離婚も考えました。主人は別れる事は、毛頭ありません。私も経済的な事と子供のことを思うと、
    出来ないでいます。すいません、長々と・・結局、私の友人、姉夫婦と歪まず付き合っていきたいのに・・私は変わってしまったように思えて、苦しいです。旦那付きで誘われても、断り続け、行きたいのに・・苦しいです・・・つい、皆さんに、甘えてしまいました。

6. 【1420265】 投稿者: 厭味でなく、  (ID:tRCtTpRPZJ6) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:19

スレ主様はご友人関係など、とても良い環境にいらっしゃるのだなと思いました。
    私は首都圏のベッドタウンにおりますが、なんというか夫婦仲の悪さを吹聴する人がとにかく多いのです。夫婦仲が良く見られる方がむしろ異端視されるというか、「夫が・・・」という類の話はあまりなく、ほとんど夫不在。(実際母子家庭や家庭不和のところも結構いるようです)

でも私の周りで「夫が~」「夫が~」とやたらと不自然なまでに仲良し夫婦を装って話をしている人がいましたが、そのうち一人は離婚、他の一人は別居中。案外実情はわからないものです。(別居中の一人は自分の不倫をカムフラージュするための夫との中の良さを誇張した?と思う節も・・・)
    スレ主様のお友達がそれだ、という意味ではありません。あくまでも実情はわかりませんよ、というつもりの一例でした。

7. 【1420269】 投稿者: プチ幸せ探し  (ID:KjJ81OF.46I) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:20

あまり無理しなくていいのでは・・・・私は家族ぐるみ夫婦ぐるみの社交ってしないことにしました。仮面夫婦スレッドをみると(←癒されます)皆さんがんばってらっしゃいますが、私には無理でした。姉妹にも、あまりうまくいってないんだ・・・と本当のことを言いました。恥ずかしかったけど・・・。でも無理をしないことにしました。

余談ですがアメリカ人の離婚率の高さは、もしかしたら、社交の多さではないかと・・・仮面を続けられるうちはいいですが、それでは心を病んでしまうので、思い切って離婚するほうを選ぶのではないかと。

8. 【1420293】 投稿者: わかります  (ID:Ix581uGdZSQ) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:37

スレ主様、違うのでは?様、
    私も同じです。
    ママ友の
    ”もーう、聞いて~!パパったら。。。云々”の話題。
    さらっと終わればまだ笑顔で対応しますが
    えんえん続けられるとね。。。。
    友人自体は良い人たちなので妬む気持ちはわきませんが
    やはり自己嫌悪、っていうかブルーになります。
    私じゃなかったら
    我が家ももっと明るい笑い声に
    つつまれてるのかな?とか考えたりね。
    でも私はママ友の世界は自分の一部と思えるようになってきました。
    学友たち(同じように子供あり)と会うと
    ほとんど子供や旦那や教育の話はしません。
    素の自分も出せるし、コイバナに盛り上がったり
    長年の付き合いだから”それは違うよ!”と議論したりね。
    かごの鳥の幸せにどっぷりもいいけど
    私はいろいろ順応できる感性をもちたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す