最終更新:

48
Comment

【1419558】妬み

投稿者: としこ   (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 07日 00:44

情けないのですが、気持ちの持ちようが、不安定です。我が家も、主人と会話もなく、不仲です。只、子供も小学生、幼稚園で、子供には、申し訳ないなというのと、一番厄介なのは、友人やママ友の、旦那さんの話題とか、普通に会話している姿を見ると、切なくなるのと、うちのとこは、違うわよと、卑屈になり、その友人すら受け入れなくなります。皆は間違ってないのに・・・変なのは、私なのに・・もし、分かって下さる方、そんな時の対処の仕方などありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1421968】 投稿者: 3人の息子の母  (ID:zmbou82D5kQ) 投稿日時:2009年 09月 09日 00:50

>むしろ小さい頃、面倒見の良いお父さんで「家族みんなでよく買い物にでかけるのよ。」と周囲もうらやむ仲の良いご家庭がありましたが、子どもが大きくなったら、経済的なこと>で悩まれることも多くなったようで、奥さんも働きに出かけられて、状況は一変したようです。さまざまな家庭があるのですから、あまり気になさらない方が良いと思いますよ。

「気にしない」さんへ。
    上記の文章、あなたが「妬み」を言っちゃってどうするんですか?
    子供が大きくなったら手が離れて、母親も時間ができて仕事にでるのは普通のことかと思われますが。

2. 【1422005】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます。  (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 09日 01:38

返信ありがとうございます。本当にこのサイトに投稿して良かった。この事は、誰にも言えなかった。楽になりました。今日も、パート、保護者会上手くいきました。嬉しかった。後はホント旦那との関わり方をクリアしたいです。長男としては、いいですね。でも、夫婦交替しながら、リード仕合たいですね。理想と現実ですよね。カっクン。旦那は9歳年下です。合わないはずですか?そんな事も考えます。私は結婚はしない方がいいと旦那には、言ってたんです。それは、もういいですね。子供は可愛くて、(外では、言えないのですいません。)その為にも改善したく、話し合い、喧嘩しょっちゅうでした。でも、変わりません。疲れました。今は、無言です。でも、子供の為に頑張りたいのです。無言の手前、急に出来なくて、挨拶もできません。どのように、いけばいいですか・?ホント腹立ちまくりですが、どんとした母になるべく、また、御伝授下さい。

3. 【1422219】 投稿者: おんぷ♪  (ID:eZDTDOwXW4o) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:43

女性の味方さま
    あぁ、同じなんです。自分でも自分が不思議でしたが、妬みを通り越したのでしょうか‥。
    おっしゃってること、よく分かります。仲の良いご夫婦をみるとほっとします。

スレ主さま
    短い間に、ずいぶんお元気になられた様で本当によかったです^^
    ご主人と氷が溶けるように少しずつでも、気持ちが通うようになると良いですね♪

4. 【1422296】 投稿者: パワーをもらいました。  (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 09日 10:48

スレ主です。パワーをもらいました。その気持ちわかる・・と言ってもらえただけでも、楽になりました。感謝しています。 おんぷさんありがとう。                 私は、旦那には、ここ直した方がいいよ (すぐ、言い訳と、自分の逃げ道を言うところ・・どんな人にもです。お山の大将でいたいのでしょうか・・・)まあ、他にもありますが・・世間の人から、嫌な奴と思われても、ほっておきましょう。   今は、私も
    、いろいろあるけど、頑張ってる人みたいに真似したい。・・・只、長年、私が旦那に無愛想がパターンで、今朝も話せませんでした。う~ん・・ツライのう・演技ができいん。  何かコツありますか?                  

5. 【1422472】 投稿者: おんぷ♪  (ID:eZDTDOwXW4o) 投稿日時:2009年 09月 09日 13:23

ねぇ、難しいですよね、何年間か交流がないと、急には。
    私は、それに挫折して離婚してしまったので具体的な良いアイデアが浮かばないので、申し訳ないんですけど、
    たぶん、ちょっとした事から始めるのが良いのではないでしょうか。
    例えば、旦那さんの前の物を取ろうとした時には今まで無言だった事も小さな声で「あ、ごめんね」って言ってみる。
    もしも、何かを取ってくれたら小さな声で「ありがとう」

旦那さんも「ん?いつもと違う?」って思ってもすぐには顔には出さないでしょう。
    多分‥、始めは聞こえるか聞こえないくらいの声の方がお互い違和感がないかも。
    でも、これを辛抱強く繰り返していくと「話す」ことが戻ってくるかなって思います。
    そして、「おはよう」が言えるようになると、良いのではないでしょうか。
    あ、あと、人間関係を円滑にしたいって話だったかと思いますが
    別スレに書いてあって、良いことだわ、と思い私も出来るだけ実行するようにしています。
    それは『口角を上げる』です。
    口がへの字だと 不服そうに見えてしまいますものね。

ご夫婦の修復に成功した方の、「最初の一歩」の体験談もお聞きしたいですね^^

6. 【1422491】 投稿者: 離婚されていたんですよね。  (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 09日 13:41

おんぷさんは、離婚されてたんですよね。それなのに、ぐちぐちした、悩みに返信下さってありがとう。離婚を挫折とは、思いません。とても強く、筋が通っているように思います。一番ツライのは、どっちつかずで、悶々としている時でしょうか。 離婚しないのがいいとか、離婚が正解とかは、それぞれですよね。お互い前向きに頑張りましょうね。アドバイスありがとう。   口角上げてみます。   妬む気持ちも自然に消えたらいいなあ

7. 【1422752】 投稿者: 女性の味方  (ID:bFIRUgaExeE) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:17

おんぷさま

妬みを通りこしたというより、私の場合はわざと感じないようにしているのかもしれません。それとも、麻痺しているのか?
    時間と変わらなさで、あきらめたのかもしれません。

他の夫婦の仲のよさ(特に夫の優しさ)を見聞きすることで、自分が疑似体験しているのかもしれません。

自分の中にそういうものがないので、そういうことを見聞きすることで、自分の中身(心)のバランスを保っているのかもしれません。

以前もどこかのスレでどなたかか、「結婚生活っていいよ、楽しいよ」という内容が書いてあり、その人の話じっくりききたいと思いましたが、特に内容は書かれていませんでした。

夏休み中に、近所の商店街で仲のよい知り合いの夫婦が夕方、腕くんで楽しそうに歩いていました。
    子供は合宿でも行っているのでしょうか。手にはお好み焼きの袋をもち、話が止まらなく、微笑みあい顔を合わせて、楽しそう。
    まるで、独身の恋人たちのよう。
    あれで、アラフォーなんだと見ていました。(いい意味で。)
    私は、立ちすくみ、彼らが小さく人ごみの中で見えなくなるまで、じっと見ていました。
    妬みなんか全然なく、うらやましい気持ちはあるでしょうが、
    私にとって、現実にああいう夫婦が存在すること、又、ああいう幸せな映像を自分の中に取り込むことが好きでもあり、必要になってしまっているのです。

おんぷさんにわかってもらえて嬉しいです。

8. 【1422982】 投稿者: おんぷ♪  (ID:lN3iR94RELY) 投稿日時:2009年 09月 09日 20:51

PCが違うのでIDが異なりますが、おんぷ♪です^^

女性の味方さま
    こちらこそ、とても嬉しいです。同じ感覚の方がいらして。誰にも話した事がないかもしれません。
    お話は、うんうんってうなずくことばかりです。そうですね、疑似体験が近いかと思います。
    私にも必要です。仲の良い老夫婦にお会いすると、泣きたくなるくらい幸せな気持ちに包まれます。
    でも‥女性の味方さんは、ご主人とは一緒にお住まいでしょうか?再起の可能性があるのでは?
    ご事情を存じ上げずに、勝手を言って済みません。

スレ主さま~~^^
    ありがとうございます。そうですね、「離婚」が現実的になる寸前は確かにとても悶々として辛かったです。
    離婚した事を後悔はしていませんが子供がいる場合は一番良いのはやはり出来ることなた「夫婦仲良く」
    だと思うのです。
    としこさんが変わられたことでご主人も変わられる事、心より祈っておりますが、もしもそうでなかった場合も
    いつも前向きでいるご自身に自信を持って下さいね^^ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す