最終更新:

48
Comment

【1419558】妬み

投稿者: としこ   (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 07日 00:44

情けないのですが、気持ちの持ちようが、不安定です。我が家も、主人と会話もなく、不仲です。只、子供も小学生、幼稚園で、子供には、申し訳ないなというのと、一番厄介なのは、友人やママ友の、旦那さんの話題とか、普通に会話している姿を見ると、切なくなるのと、うちのとこは、違うわよと、卑屈になり、その友人すら受け入れなくなります。皆は間違ってないのに・・・変なのは、私なのに・・もし、分かって下さる方、そんな時の対処の仕方などありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1420988】 投稿者: 何で私だけ?  (ID:A.HpYWjXtBE) 投稿日時:2009年 09月 08日 09:54

っていつも、ここで考えがとまってしまいます。
    スレ主さん、しんどい気持ち手に取るように解ります。

私には10代の子がいて多分スレ主さんの夫婦関係のまんま数年が過ぎてしまったような家です。

それこそ、離婚できる経済力もなく、主人の職業柄、下手に人には愚癡も相談もできない状況です。

なので、本心を打ち明けられる友人はおそらくいないと思います。
    何時も取り繕って、体裁でつきあってきたような感じでした。
    でも、子供関係の友人って結局年齢が上がると、進学やらなんやらで結構疎遠になる人が多いです。みんな自分の子供の事がベースですから。
    今ふと気づいたら、自分の回りには本当に話せる人はいない。正直。

こんな風にならないで。。。としか言えないけれど。

ただいま唯一の頼みは、自分の我慢が子供に解ってもらえること。
    さずがに、10代になるとある程度は言わなくても理解してます。
    なんか、一昔前の考え方ですが、子供だけが生きている全てです。
    でも、他人と違って子供は裏切らない。
    人間不信に近いのです、私は。
    友人は、残念だけど大人になってからの人間関係って本音でつきあえる人って少ないし、家族が絡んでくるとなおさらです。
    なので、私は詰まるところ子供に、気持ちを向けています。
    一生懸命に子供を慈しむことが、自分の支えです。

なんの参考にもならないばかりか、かえって辛気くさくなったらごめんなさい。

2. 【1421005】 投稿者: プチ幸せさがし  (ID:W.uEcfhhV7k) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:08

横ですが、わかりますよ・・
    私も、子供が命って感じです。幼いタイプの子なので、あんまり大きくなってほしくないような・・・
    でもいつか巣立つわけだし、いつまでもよりかかっていたら嫌な姑になりそうだし・・
    配偶者控除もなくなるときき、お恥ずかしい話、なんだか自分の居場所をなくしそうな予感がしています^^;;;;;

3. 【1421148】 投稿者: 縁  (ID:4HE1qFj2oZg) 投稿日時:2009年 09月 08日 12:29

こんにちは。
    スレ主さんより年下なので申し訳ありません。
    ただ、結婚12年目、主人と付き合って18年になります。
    妬みは誰にでもあります。
    ただ、よそ様と自分を比べて苦しむことは分かりきっています。
    失礼ですが、スレ主さんは少し幼い印象を受けます。
    もっとどっしりとかまえられてはいかがでしょうか。
    私の友人に50代でご主人より八歳年上の女性がいらっしゃいます。
    同じ女性の私からみても、かわいくてご主人をよくたてて、できる女性だと思います。
    スレ主さんは気持ちをお友達にむけるよりも、ご主人にむけて、本心をぶつけられてはいかがでしょうか。
    コミュニケーションは喧嘩からでもよいと思います。
    夫婦は二人でつくるものなのに、ご自分一人で完結してしまっているようで、ちょっと悲しい感じがします。
    人には添うてみよ。です。

4. 【1421197】 投稿者: なんだか  (ID:znetgHuaf5c) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:13

悲しいですね。
    スレ主様は、恋愛結婚ですか?
    見合い結婚ですか?
    私は3姉妹です。
    厳しい昭和の父母に育てられ(明治か!って感じです)結婚も恋愛は許されない結婚でした。
    それも当時25歳までに嫁に行かなければ、恥だと・・・そのように育ってきました。
    しかし、姉達は当然好きな人ができ、結婚を夢見ていました。
    しかし、許されるはずもなく親の決めた人との結婚でした。
    それはそれは・・・傍目にも辛かったです。
    結婚式の朝タクシーに乗って家を出たところに、付き合っていた彼が立っていたそうです。
    姉は気づいたけど、知らん顔して式に向かったそうです。
    私も当然、見合いをさせられましたが、末っ子と言うこともあり、駆け落ち同然で今の主人と一緒になりました。
    しかし・・・姉達は諦めることを選んで今に至っております。
    しかし・・・幸せか?と言うと・・解りません。
    私は主人と、好きな人と結婚できた事だけで、それ以上のことは贅沢だと思うようになっています。
    なので、駆け落ち同然でしたので、一生懸命努力いたしました。
    しかし、心が折れそうな時があります。でも・・・姉達を考えると・・・我慢できます。

スレ主様のご主人は、姉の旦那さんに似ています。
    自分が一番可愛く、人生において失敗がない。自己中で他と交わろうとしない。
    頭が良くて、自分が絶対!と言う人です。
    子供の運動会も・・自分のしたいことは優先で、来ない事もありました。
    姉は・・・諦めています。
    確かに、生活には不自由はありません。
    ただ、子供は可愛いようで母・子の関係は、とても良好です。
    でも、一人では生きていけないので、と、諦めて今を生きているようです。

私は・・・姉達とは違い、お金はないけど・・・と、頑張って生きています。
    でも・・・男の人って・・・
    お金があると、横柄になるような気がします。
    主人も・・・お金がたくさんあった時は、高飛車でした。
    今は・・・当時ほどは無いけど・・・優しくなったように思います。
    何かしら、皆抱えて生きています。
    背負っているものが・・・人によって違うだけです。
    そう考えて・・・良かった!ギャンブルにはまって借金だらけでなくって・・・
    良かった。変な親戚にお金をたかられなくって・・・
    良かった・・・皆が健康で・・・
    子供が五体満足に生まれてくれてありがとう。
    私は人生のどん底を・・・味わいました。しかし・・・これも自分で選んだ結果だと・・受け入れるしか無かったです。
    だから・・子供には同じ道を歩まなくて良いように・・・それだけを願ってます。
    横にそれましたが・・・・
    私の姉達からしたら・・・好きな人と結婚できる事。が・・・奇跡なんです。

5. 【1421336】 投稿者: 年下の主人  (ID:NsHlvBwzHG.) 投稿日時:2009年 09月 08日 15:21

私もスレ主様と同じ年齢構成(年下の主人)の夫婦かな・・

働き盛りの主人は激務の日々。
     家庭の事はまるっきり出来ません。感心がないと言うか・・
     子供が小さい頃は、毎日会うママ友の「出来すぎパパ」の話に羨ましく思ったり主人に嫌味で聞かせたりしてました。

でも、こんなパパで子供が可哀想と思っていたけど家庭が不和ならもっと辛いかなって。
      そんな時に大好きな女性タレントの年下の彼への逆プロポーズ言葉に・・「めっちゃ、私が幸せにして上げる!!」
     年下の主人を頼りなく甘えられないと思っていた私ですが、多分そんな頼りなさが姉御肌気性に合ってたので結婚した覚えが・・?!
     それからいつしか、「親孝行な長男!!」と心の何処かで思っています。 お給料を家族の為に渡してくれてる。息子だと思えばなんて親孝行!!
     子供と同じ様に接していると主人も満足げ・・。
     幸せにしてくれるから幸せにするって考えると色々とそれまで見えなかった小さな小さな幸福感が感じられます。
     何年後、主人が言ってくれた一言。「お前がいつからか随分変わってくれたのは気がついて感謝してるけど俺だって変わろうとして来たんだ。お前ほどじゃないけどね。」
     たいした事ではないけれど、我が家の文化かな。

6. 【1421713】 投稿者: 女性の味方  (ID:bFIRUgaExeE) 投稿日時:2009年 09月 08日 21:07

ある時期から、妬みを通りこして、喜びや感謝になるんです。
    ?ですか?(笑)
    つまり、自分は女性の味方となっているのです。
    だから、自分のことではないけど、自分が経験できなかったからこそ、妻や恋人である女性にやさしくしている言動を見たり聞いたりしたら、涙がでたりするんです。嬉しくって。
    もっともっと、そういう話を聞きたくなるんです。
    身近な人からでなくとも、テレビや雑誌でもいいんです。
    リアルの世界でも、たとえば、ママたちが、パパのことを言うのも聞くのもいいですが、その夫婦と一緒にいた時、なにげないご主人の奥さんに対する気遣いや優しさを見るのが好きです。マイッタ、と心の中で叫んでいます。
    とにかく、男性の優しさをどんなスチュエーションでもみることが好きです。
    その女性を幸せにしてくれてありとう、なんて思っちゃう時もあります。
    その女性は幸せなんて思ってないかもしれませんが・・・。
    (笑)

7. 【1421722】 投稿者: 分かります。  (ID:g3nrQKWcydo) 投稿日時:2009年 09月 08日 21:12

スレ主様のお気持ち、すごく分かります。
    私の場合、主人ではなくて実の母との関係に恵まれなかった事ですが。
    周りの方達がご実家のお話をしたり、夏休みに帰省された話を聞くと悲しくなります。
    自分でも恥ずかしいのですが、仲良しのママ友でも
    「もう大人なんだからいいかげん自立して実家にばかり頼るのやめたら」
    なんて酷いことを思ってしまい、さらに悲しくなります。
    子供達が小さい頃は、周りのおじいちゃま、おばあちゃま達が運動会、発表会などにいらして羨ましくて仕方がなかったり、一人になって涙が出てしまったり。
    実家が近いと知っている友達にイベントのたびに、おばあちゃま達いらっしゃるの?、とかご実家が近くていつでも行けていいわね、なんて言われるたびに心がわし掴みにされます。
    表面では適当にかわしますが。

でもかわいい子供に恵まれている事だし、
    お互い頑張りましょう!

8. 【1421962】 投稿者: 夫婦って・・・  (ID:compzCmcAno) 投稿日時:2009年 09月 09日 00:46

難しいですよね。

もうすぐ20数年目の結婚記念日を迎える40代です。
    子どもたちも大きくなりつつあり、夫婦関係においても身体的にも、
    人生の節目に差し掛かっているような気がいたします。

だからなのか、主人が嫌いでたまらなかったり、ある時はやっぱりいいなーと思ったり、ものすごく揺れたりします。

でも、どなたか、『親孝行な長男』と表現されていましたが
    それっていいですね!!
    私もそれいただきです!そう思えば、我慢できるかな。

でも一度結婚した相手。できる事なら仲良くしたい・・・
    やはり親孝行の長男の発想で頑張るしかなさそう!

スレ主さんはまだお子様の関係で、ママ友との関わりがあるでしょうが、
    皆様の仰るように、よその家庭だって、見た目とは違う事も多いと思いますよ。だから、みんな仮面夫婦なのね~と思ってはいかがでしょうか。

うちも人から、何の悩みも無いでしょう~とよく言われます(笑)
    いちいち説明したくないので、そんなことないわよ~と軽く流しますが
    主人との事で、涙が止まらないことだってありますよ。
    いなくなってくれたら・・・とか離婚の二文字も幾度と無く考えましたよ。

それでも、家族が健康で、可愛い子供たちがいて、普通に生活していかれる事に感謝しなくちゃといつも思います。
    主人も、仕事や家族への責任感で大変なんだろうなと思うようにしたり。

貴女はおかしくなんて無いですよ。
    でも、同じようにみんなそれぞ悩みを抱えて頑張っていると思います。
    お子様達のためにも、母は強しで前を向いていきましようよ。
    夫婦のかたちも、時によって形を変えると思います。
    いいかたちになるといいですよね、お互いに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す