最終更新:

14
Comment

【1480652】解決方法

投稿者: 解決方法   (ID:k1BO4A7kLGU) 投稿日時:2009年 10月 26日 00:50

今回は主人のことで相談です。

現在、子育て中の主婦ですが、まだまだ子供に手がかかり日々ばたばたしています。主人はそんな私を見て、家事を手伝ってくれたり心優しいのですが、時折子供のようにすねてしまい殻に閉じこもってしまい、正直なところ、この子供のような態度が私にとってものすごいストレスになっています。ささいな喧嘩ですが、お時間あれば↓付き合ってください。

先日、子供を寝かしつけている間に主人が洗い物をしてくれていました。子供が寝た後、台所に戻ると”ここにこんなものが置いてあるから邪魔で・・・”と台所の使い勝手が悪いという話を主人がし始めました。それを言われたからというわけではないのですが、私は”(洗い物をしてくれて)ありがとう。”といったついでにそういえば生ゴミを違うところに捨ててあったことを指摘し、ゴキブリがくるので、今度はこっちに捨ててね、と言った途端、”どっちに捨てようが同じ、言いがかりだ”と始まり、機嫌が悪くなりました。その後は一人で何も言わずに勝手に散歩に出かけ、部屋に閉じこもり鍵をかけ、鍵を開けるように頼んでも応じてくれません。どうしたの?と部屋の外から聞いたら”自分の胸に手を当てて考えろ。”と言われました。黙って立ち去ろうかとも思ったのですが、子供っぽさに頭に来てしまい、”一生すねてれば”と言ってしまいました。主人からしたらギャクギレというやつですね、きっと。

これを読んで皆さんはどう思われますか?振り返って考えると、主人にしてみれば協力しているのに文句ばっかり言われて、という心境だったのかもしれませんが、部屋に閉じこもるほどのことなのだろうか?と思って、謝る気をなくし、捨て台詞まで出てきてしまった始末です。ただ、ひとついうならば私が台所に戻ったときの”ありがとう”が聞こえていなかったのかもしれません。(ちょっと気になったので、部屋の外からもう一度言ってみたのですが)

手を胸に当てて考えろといった主人ですが、機嫌を悪くする原因といったら”生ゴミの注意”くらいしか見当たらないのです。ちょっと些細すぎます。(余談ですが、生ゴミのことについては前にもお願いしたのですが、主人が必要だと思っていないので、ぜんぜん耳を傾ける気配はありません)
私自身にも何かそうさせる原因があるはずだし、悪いところもあると思っています。主人のこの癖が直ってくれるのが一番ですが、それは本人次第で難しいしこれからもたたあることは覚悟しています。今日はこのスネル癖をどう受け止めていったらいいのか?私の言動はそれほどにキツイものだったのかご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1482409】 投稿者: そうかな?  (ID:4gcxT0Sew2E) 投稿日時:2009年 10月 27日 10:28

ご主人よりの意見が多いようなので、ちょっと。
    スレ主さんは子育てが大変なときで、バタバタしていらっしゃるのですよね。
    そんなときにご主人が洗い物をしてくれると聞くと、「いいご主人ね」というふうに思われがちですが、このご主人は、スレ主さんを
    いたわるために洗い物をしているというより、「オレはここまでしてやっているんだ!それに比べておまえは・・。」
    という威圧感がないですか?
    でもふつうに考えて、やってくれていることに感謝しないのは自分が悪い、と、内心は納得できない部分があるのにお礼を言っている。
    スレ主さんの対応は何も悪くないと思います。
    「胸に手を当てて考えろ。」というセリフは悪くない相手に自分が何か悪いことをしたのか、と不安にさせる常套手段です。
    うちの夫も、私が自分の勉強を始めたり、どうしても手が離せないことにかかりきっているときに限り、手をつけられないでいるとこ
    ろをごちゃごちゃいじりはじめます。
    はたから見れば手伝ってくれていると思われるかもしれませんが、その音を聞くと私は不安になりストレスを感じます。
    スレ主さん、あなたにストレスを感じさせるような手伝いは口先だけでお礼を言っていれば十分ですよ。
    ましてや、ゴミの捨て方など、自由に言えないなんておかしいです。そして部屋に閉じこもって暴言を吐くなど・・・。
    周囲の人に言っても理解されないことが多いかと思いますが、わかる人間にはわかります。安心してください。

2. 【1482501】 投稿者: 当家も  (ID:rC2hwMbhrVY) 投稿日時:2009年 10月 27日 11:52

結婚13年の男です。
    食後の食器の片付け(洗うこともあり、食洗機に入れることもあり)、テーブル拭き、乾いた洗濯物たたみくらいはやります。
    ただ、当然、妻の思った通りのやり方と異なったやり方になりますが、そうなると妻から文句たらたらです。
    少なくとも感謝の言葉はありません。
    特別そんなもの求めてもいませんが、文句言われると、やる気はなえますね。
    忙しそうだから、ボーとしているよりは、少しでも役に立てば・・、と思ってやるのですが。
    それでも、謝りながら、懲りずにやっております。
    自分が謝って事がスムーズに進むなら、それでいいとも思いますが、気持ちはよくないです。
    もともと半分は、結婚というものが人生の修練場だと思っているので、あきらめつつも、なんとなく暮らしている感じです。
    情熱はなくなりましたね。

3. 【1484894】 投稿者: 解決方法  (ID:k1BO4A7kLGU) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:32

なかなかPCに向かう時間がとれずまずはまとめて返信コメントとさせていただきます。

数々のコメントありがとうございました。

一夜明けて、私は普段通りにすごしていたところ、主人はまるで私のご機嫌を伺うかのような対応だったので、拍子抜け&びっくりしましたが、何事もなかったかのようにいつも通りの応対をしました・・。何か反省をしたのか気が治まったのか・・・。どちらでもよいのですが、それ以来は普通に仲良くやっています。

癖というのはなかなか直らないことを承知でしたが、今後私の中でどう対処していったらいいのかを知りたくて今回掲示板へ書き込みました。皆さんおっしゃるとおり、まずはスネさせる状況を作らないこと、そしてそれでもダメだった場合は”キタキタ”と気長にする他、方法はないかなと思いました。(あきらめといったら未来のない感じですが、まあそんな気持ちで)

個別にまたコメントいたします。
    ありがとうございました。

4. 【1494611】 投稿者: 解決方法  (ID:gICtIpt6/NM) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:08

スネ夫くんかわいいさん
    そうですね。せめて別のタイミングで言えばよかったと思いました。前は暴れたことがあったので^^;これくらいましですよね。

5. 【1494618】 投稿者: 解決方法  (ID:gICtIpt6/NM) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:14

これはいけませんさん
    たしかに主人は手伝いをしてくれるので、大変ありがたいです。褒めることももっとしていいかもしれません(まあ主人からは褒められませんが)。今回の生ゴミ騒動ですが、実は前段階がありまして。ゴキブリのことを誰よりも気にしていたのは主人なんですよね。今回自分の食事の食べ残しをそのまま捨てたものでつい。気にしている人の行動とは思えなかったのですが、最近は袋に入れてくれるようになったので、よかったです(捨てる場所はかわりませんが)。

6. 【1494677】 投稿者: 解決方法  (ID:gICtIpt6/NM) 投稿日時:2009年 11月 06日 01:11

Kさん
    たしかに部屋にこもるのは感情を抑えるためだと思います。前もそんなことがありました。私もあとから気づかれないようにやり続けてはいるのですよ。ただ実はゴキブリは主人こそが一番気にしており、私自身に注意していたくらいなので、なぜ矛盾したことを?という疑問やら不満やらで出た一言でしたが、言うタイミングを間違えましたね。

オバサンよりさん
    温かい目線でのコメントありがとうございます。部屋篭りはたしかにいい手段かもしれませんね(やらずにすめばそれに越したことはないですが)。自分で言うのもなんですが、普段主人には言い返したりはほとんどしない私なので、”一生すねてれば”と言った自分も嫌でした。できるだけこういうせりふはいいたくないものです。

つける薬はありませんさん
    つける~さんも色々とご苦労なさったのですね。勉強になりました。おっしゃるとおりで、いっそうの事何もやらないのと手を出し口を出しとどっちがいいかな?とふと思ったりもします。とはいっても我が家は後者なので、動いてもらえることをありがたく思い、面倒な口出しをし始めたら、正しいと思うことは聞いてもそれ以外はざっくり聞いておくことにします。

家事は適当にさん
    男はプライドの生き物でした、そうですそうです。普段意識はしているものの。。すねる癖を刺激しないよう、まだまだ私も努力が必要ですね。

ああいえばこういうさん
    喧嘩はできるだけ避けたい平和主義ですが、これまでの主人の言動とあまりに矛盾していたので、つい出た一言でした(主人のほうがゴキブリに敏感で日ごろ注文が多い)。私が生ゴミを捨てて欲しい場所を主人は作業の邪魔だと感じ、私は私で主人が捨てる場所はゴキブリが出そうなので捨てて欲しくないし、使い勝手について意見が異なるわけですが、洗い物は普段主人はやりませんし、たまたまこの日だけ主人が手伝ってくれたわけで、やはり作業する人の都合がいい方がよいかと思いますし。。

そうかな?さん
    そうですよね、ゴミの捨て方程度の話に意見できないのは何かおかしいですよね(別に戦う、という意味でなくただの意見交換のような話)。今回は言うタイミングを誤ったこともありましたが、ちょっとした意見がいえない夫婦ってこの先もつのかな?と思うんです。いえずにどちらかが我慢し続けたらいつか爆発するんじゃ?と思います。

当家もさん
    なるほど。。結構お手伝いされているのですね。私は何かしてもらえばありがとうの言葉は欠かしていませんが(つもり)、コメント読んで改めてこの”ありがとう”の重要性を感じました。奥様の文句タラタラの度合いは分かりませんが、手伝っている側からしたらちょっとした一言でも注意めいた言葉があるとゲンナリしてしまうのでしょうね。私も分かってはいるものの今回は普段の主人の言動と矛盾していたので、つい言ってしまいました。

7. 【1507590】 投稿者: 解決方法様  (ID:/EUwTQwstdw) 投稿日時:2009年 11月 16日 10:51

まだご覧になっていますか?
    夫が嫌いになりましたというタイトルでスレ立てをした者です。
    りろりんと申します。

お宅様の状況は数年前の我が家そっくりです。
    どなたかがご指摘のとおり、やってやる感満載の「お手伝い」
    何度言われても場所を覚えない(覚える気が無い)、そのことによって生じる
    (お宅様の場合はゴキブリ)被害まで考えが及ばない浅はかさ。
    簡単な意見交換さえも許さない夫の重圧感。
    手に取るように分かります。

私が立てたスレッドでも、夫は子どもだと思っておだてて、とか
    男のプライドを大切に?などなどのご意見もたくさん頂きました。
    でも、根本的に間違っていませんか。
    夫って、子どもじゃないですよね?
    一人の成人した人間じゃないんですか?
    成人が成人に対して話しをしているだけなのに、
    拗ねたりコミュニケイションを一方的に拒否して引きこもる、というのは
    やはりどこかに欠陥があるとしか思えません。

今朝の朝刊に、キャッチボールの論理、という話が出ていました。
    キャッチボールでミスした人はボールを拾いにいかない、
    お前が拾え、と言っていたらキャッチボールが続かない。というような
    お話でした。
    解決方法様は、ご主人とキャッチボールをなさりたい。
    でもご主人は放棄している、そこが問題なのだと思います。
    ボールが逸れたら謝る。
    相手はボールを拾いに走る。
    そしてまたキャッチボールを続ける。
    それが出来ないのが、解決方法様のご主人でありわが家の♂なのでしょう。

ありえない方向にボールを飛ばしながら
    お前が悪い、お前が拾いに行け、俺は悪くない。
    という夫とはもうキャッチボール出来ないなあ、と
    考えている今日この頃です。
    ただこのキャッチボール、子どもが間に入っているのが
    話をややこしくしているようで・・・
    うちの場合はドッチボールかも。

ともあれ解決方法様が、夫を転がすテクを身につけられるか、
    放置するうちにどんどん我が家のように溝が深まるか、
    出来れば前者のほうが賢明なのかもしれません。
    私には出来ませんでした。

まとまりの無いレスで申し訳ありませんでした。
    どうぞ解決方法様に幸多からん事を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す