最終更新:

16
Comment

【1503878】親戚のことで夫婦関係が悪くなる

投稿者: くじら   (ID:.otPvC8J.k.) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:24

普通の平和な家庭でした。
先月、主人の兄弟の一人が多額の借金を作っていることがわかり、とりあえず債務整理の為の弁護士費用など援助する事になりました。

真面目に働いているのに不況のあおりなどで借金ができたのなら仕方ありませんが、この方はもともと仕事もあまりせず、浪費し借金を作り、今こんな状況でありながら無職で、まともな就職活動もしていません。

本人に一部援助をすることに決めた理由は、借金した人の為というより、もう一人の夫の兄弟がお金を出す事に決め、我が家が出さないとその方に全ての負担がかかってしまうからです。

毎年、年に1回お正月には兄弟家族集まって、食事をします。
夫に「今年はもうこんな状況だし、集まりはないね」と言うと、「新年のあいさつも兼ねているんだし、今年も新年会をやるべき」と言うんです。「借金重ねて働かず反省もせず人まかせにしている人と、一緒の席でお祝いムードでご飯食べられますか?」と反論すると、「新年の挨拶と借金問題を一緒にするのはおかしい」と言われました。
ちょっとした口論ですが、その人の借金発覚から幾度もあります。私は内心かなり悶々とした日々が続きます。

去年から、家計の助けの為のパートに出て1年。入ってみると自分の能力を超えた職場で、まさに汗と涙の連続でした。風邪で欠席した子供を残しての出勤・・辛かった・・そんなことが走馬灯の様に脳裏に浮かんできて、その年収全てが平気でプラプラしてる人のところに行ってしまうのかと思うと、悲しいです。

お正月、行かないっていうのはおかしいですか?こんなことで夫婦に溝が入るのがくやしい。私が抑えるべきですか?良いアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1506640】 投稿者: くじら  (ID:75kK9Aiemxc) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:27

ご心配いただきありがとうございます。先日から、心が落ち着いてきています。

お正月、セリフは夫にお願いします。波風たてず、私がややこしくしないよう見守っていきたいと思います。

借用書は、兄弟という手前とれません(気持ちので)。返さなくていいとは言わないものの、心の中は、貸したものは返ってこないと割り切ることにします。返ってくることを期待すると、また裏切られたと恨むことになってしまうので・・。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す