最終更新:

40
Comment

【1526058】趣味優先の夫って

投稿者: 文系女   (ID:wBTayP3CYC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:08

高校生の娘は毎週日曜の午前中に、楽器を習っています。
もう三年目でかなり上達しました。
グループレッスンで今は先生一人と生徒四人で
付き合いも長いので、なごやかに楽しく
同じ趣味の音楽を楽しんでいるようです。
メンバーは娘の他に大学生のお姉さん、
社会人の20代の男性、30代後半の男性です。
時々、レッスンがお昼に終わるので
四人で軽いランチにも行き、ご馳走してくださるそうです。
最近、娘の話で30代男性が既婚で(お見合いクラブで結婚なさったそう)
3歳のお子さんがいらっしゃるということが解りました。
既婚で仕事以外の休日に若い女の子達とランチ??
男女という感覚でなく、趣味友だからいいのかな・・・。
実際、「男の人は顔で選んじゃいけないよ」とか
ありがたい?人生訓も語ってくださるそうですから。
でも、なんかひっかかるんです。
毎週日曜の午前中に三歳のお子さんと奥様を家において
趣味を楽しむ男性って・・・。
私の主人は毎週日曜は家族で動物園行ったり、ドライブ連れて行ってくれたなあ。
見るからに理系で、有名なIT企業にお勤めらしいです。
文系の私は、独身時代から
「彼氏ができたら、日曜はデートするかもしれないから
習い事は入れないようにしよう」なんて思っていました。
結局、そんな性格のせいか
ちゃんと身に着いた習い事なんて恥ずかしながらありませんでした。
趣味や習い事より人を優先してしまっていたんですね。
しかし、こういうご主人をお持ちの
奥様って、寂しくはないのでしょうか・?
私ならキレてしまいそう。たまの日曜、変わりに子供の面倒見てよ!!って。
それとも、土日休みで、土曜に面倒見てるのかな?
これから子供の運動会とかのイベントがあったら
趣味はお休みして運動会に行ってね、と老婆心ながら願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1526998】 投稿者: ↑(バオリン)  (ID:ti/BzDYRLMs) 投稿日時:2009年 12月 02日 01:25

HNは「バイオリン」のつもりでした。
    訂正させていただきます。

2. 【1527001】 投稿者: 心配  (ID:mGTJ3x5ch2Y) 投稿日時:2009年 12月 02日 01:28

高校生の息子と中学生の娘がいます。

どちらにも、異性のことに関しては、難しい年齢ですので、言葉を選びます。
    「~してはいけない」と言えば、必ず、「何故」という言葉が返ってきます。
    その「何故」に答えられる答えを、予め用意しています。

「躾け」と「性」や「恋愛」の感情とは別物です。
    スレ主様も、そこが一番気を揉んでいらっしゃる点だと思います。
    もちろん、20代の独身男性も恐いですが、それは、女の子はよく知っています。
    30代後半の既婚者だと、学校の先生にもいますから、返って、安心してしまうのです。
    それが恐いのです。

3. 【1527954】 投稿者: 携帯電話  (ID:n969RcfIZCc) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:33

携帯電話の履歴のチェックをこっそりするといいかもしれません。携帯がきれいなら心配いらないと思います。

4. 【1528026】 投稿者: 通りすがり  (ID:k572o.1Nd9Q) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:19

ランチも二人でするわけでもないし、そんな風に
    見るのはかわいそうな気もするし、なんかいけない人みたいな
    反応にちょっと驚きました。
    お嬢様がしっかりなさってるなら、色々な世代と触れ合えるのは
    いいと思います。
    私も高校生の時近所の英会話サークルに
    ずっと通ってましたが、社会人の方達に色々教えていただき、
    良い経験でした。レッスンが終わって持ち寄ったお菓子を
    食べたりするの、とても楽しかったですよ。
    家族の話は皆、バンバンしてましたが。。

5. 【1528037】 投稿者: 辛口ゴメン  (ID:j7trzaWcfho) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:29

仕事が趣味の夫、仕事が最優先の夫を持つ自営業妻です。
    結婚当初は夫も会社員でしたが(役員)当時から、家庭のことなどお構いなし
    私も自営業家庭に育ち、創業者のワンマンな祖父・父と、どちらも家庭サ-ビスなど無縁の人でした。
    とにかく仕事上の付き合いは半端なく、お相手は中小企業経営者、暇とお金が有り余ってます。社員旅行にも、愛人との旅行にも夫を連れまわります。
    休日、正月もお盆も関係なく・・・。(その分稼ぎがいいので、お金で割り切ることはできましたが)
    私は会社員家庭のことも自営業家庭のこともよぉくわかるのですが、営業成績が良い男は例外なく家庭を犠牲にしています。
    その代り奥さんも、家事や育児を代行できるだけの経済的余裕があります。
    だから、皆さんそれほど現状に不満に感じていないようです。
    仮に稼ぎが悪くても、ご実家のお母さまが休日はいつも来られて育児支援をしてくださるご家庭もあります。
    その環境から逃げ出したくて、ご主人が外出するケ-スもあるのです。
    よそ様のご家庭のことは他人にはわかりませんから、ご自分の物差しだけで計るのは危険です。
    お嬢様のご心配が過ぎるあまり、その男性の人格まで否定なさっていては、あなた様の性格が誤解されることになります。
    それと、理系、理系と何度も書かれていては、何か学歴コンプレックスでもあるのかしらと疑われます。
    その男性のことがどうしても気になるのであれば、お1人で悶々となさらず、父親であるご主人様とまずはお話になってみてください。
    父親の方が娘の異性関係に対しては心配性です。何らかのアクションを起こしてくださることでしょう。
    まずは家族会議です。他人に相談するのはそれからですよ。

6. 【1528110】 投稿者: 心配し過ぎ…  (ID:fBwj3.GplLw) 投稿日時:2009年 12月 02日 22:21

料理教室にも、既婚者の方も沢山来ていましたし…
    英会話とかにも、色々な年代の方がいました。
    その場限りのお付き合いで、特に個人的にメルアドと電話で、連絡を取り合わなければ、心配はないと思います。

スレ主さんは、ご主人は、日曜日は家にいて、家庭サービスをしなければいけないものと思ってませんか?
    その場で、ランチ位だったらいいんじゃないんですか?

7. 【1528189】 投稿者: スレ主です。  (ID:88q4VrN//Cc) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:20

皆様、沢山の書き込みをいただき、ありがとうございます。
    携帯電話様、心配しすぎ・・様
    娘はメンバー全員とメルアドは交換しているようです。
    ランチをご馳走になった後も、男性二人にお礼のメールを
    していましたから・・。ただ、私にはちゃんと
    メールをした事を伝えてきました。
    何度か娘に男性二人について尋ねたことがありますが
    娘は「大丈夫。二人とも、私に対してまるっきり保護者目線なんだ。」と言うので
    邪推するわけにもいかず娘を信頼するしかないですね・・・。
    おせっかい様
    既婚男性でも趣味があるのはとても素晴らしいことだと
    思っています。私の夫も子供達がある程度大きくなってからは
    日曜に一人で釣りやジムに行ったりしていますから。
    ただ・・・、ジムでいつも同じ若い女性達と親しく隣同士で
    マシンを使い、その後、食事でもしてたらなんだか嫌ですが・・・。
    男だけのバイクの会とか、釣りの会だったら
    毎週出かけても、あまり気にならないかもしれません。
    ただ・・・、妻の視点から見ると
    大学生と高校生の若い女の子と毎週、レッスンして
    たまにランチ・・・。ふ~ん、おいしすぎる趣味だなあと
    イヤミな目線になってしまうのです。
    反対に30代妙齢の妻が日曜の午前中、夫に子供を預けて
    英会話グループレッスン(素敵な白人男性講師、生徒は独身
    サラリーマン、大学生の男性達)に通っていたら、世の夫ってどう思うのでしょう?
    もちろん、中には寛大な方もいて、妻が生き生きできるなら
    かまわないと思っている方もいるのでしょうけれど・・・。
    私の母は50代60代、社交ダンスにはまって
    おじいさん男性のパートナーが足りないと、
    バイトの若い男性と踊ったりしていたようですが
    今は亡き父が一向に嫉妬心を抱かなかったのは
    「あんなおば~さんは見向きもされないだろうから安心」と
    思っていたからだと思います。
    反して、世の男性って自分が年をとってても
    いくらでも若い女性と付き合ったり出来ると
    ご自身で思っている方も結構いらっしゃいますよね・・・。
    辛口ゴメン様
    すみません・・・・。あなたの生い立ちと私の生い立ちは
    まるで違い、あなたのご主人と私のご主人も
    まるで違うタイプなので、私にはあなたのように
    仕事や趣味優先の既婚男性に対して、そこまで寛大なお心を
    持つことができません・・・・。
    ただ、自分の物差しで他の家庭のことを計るのは
    確かにつつしみたいと思います。
    理系と出したのは、ある本で読んだのですが
    理系の人って、統計的に楽器が好きな方が多いのです。
    特に弦楽器。しかも、スケジュール管理が上手で
    レッスンも長く続き上達される方が多いと書いてありました。
    ただ、それだけで深い意味はないです。
    バイオリン様
    ご主人、バイオリンを習っていらしたのですね。
    お子さんが小さい頃からずっと続けてきたのですか。
    しかも、高い楽器まで買って、挙句の果てに先生と・・・・。
    なんだかやりきれないですよね・・・。

8. 【1528243】 投稿者: 失礼ですが…。  (ID:fBwj3.GplLw) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:00

大変失礼かもしれませんが…
    スレ主さんみたいな友人がいまして…
    『日曜は決まって、家にいないといけない』とか
    『一緒に居なきゃいけない』とか言ってました。

スレ主様のご両親が厳しかったとかで、そういう自由な方々を見ると、羨ましいとか?
    ありませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す