最終更新:

40
Comment

【1526058】趣味優先の夫って

投稿者: 文系女   (ID:wBTayP3CYC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:08

高校生の娘は毎週日曜の午前中に、楽器を習っています。
もう三年目でかなり上達しました。
グループレッスンで今は先生一人と生徒四人で
付き合いも長いので、なごやかに楽しく
同じ趣味の音楽を楽しんでいるようです。
メンバーは娘の他に大学生のお姉さん、
社会人の20代の男性、30代後半の男性です。
時々、レッスンがお昼に終わるので
四人で軽いランチにも行き、ご馳走してくださるそうです。
最近、娘の話で30代男性が既婚で(お見合いクラブで結婚なさったそう)
3歳のお子さんがいらっしゃるということが解りました。
既婚で仕事以外の休日に若い女の子達とランチ??
男女という感覚でなく、趣味友だからいいのかな・・・。
実際、「男の人は顔で選んじゃいけないよ」とか
ありがたい?人生訓も語ってくださるそうですから。
でも、なんかひっかかるんです。
毎週日曜の午前中に三歳のお子さんと奥様を家において
趣味を楽しむ男性って・・・。
私の主人は毎週日曜は家族で動物園行ったり、ドライブ連れて行ってくれたなあ。
見るからに理系で、有名なIT企業にお勤めらしいです。
文系の私は、独身時代から
「彼氏ができたら、日曜はデートするかもしれないから
習い事は入れないようにしよう」なんて思っていました。
結局、そんな性格のせいか
ちゃんと身に着いた習い事なんて恥ずかしながらありませんでした。
趣味や習い事より人を優先してしまっていたんですね。
しかし、こういうご主人をお持ちの
奥様って、寂しくはないのでしょうか・?
私ならキレてしまいそう。たまの日曜、変わりに子供の面倒見てよ!!って。
それとも、土日休みで、土曜に面倒見てるのかな?
これから子供の運動会とかのイベントがあったら
趣味はお休みして運動会に行ってね、と老婆心ながら願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1526217】 投稿者: 心配  (ID:VCvK1/TyDkQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 14:13

私も 娘を持つ親として スレ主さんの娘さんが心配です。
    1人ではないと言う事ですが。
    高校生ですしちょっと。
    心配する所がちょっと違うように感じました。
    私なら 1対1ではないとは言え親が面識のないどこの誰かもわからない中年男性とランチなんて行かせません。
    怖いです。
    息子であってもいかせません。

2. 【1526357】 投稿者: ↑心配×2です。  (ID:VCvK1/TyDkQ) 投稿日時:2009年 12月 01日 16:19

かぶりました。
    すみません。

3. 【1526413】 投稿者: 文系女  (ID:wBTayP3CYC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 17:17

皆さま、レスをありがとうございます。
    そうですよね。よその家庭のことだから
    ご主人が日曜になんの趣味をしていようが、別に私には関係はないのですが・・・・。
    しかし、心配様、心配×2様、鋭いご指摘です・・・。
    半分おせっかいと半分心配が混ざっていました。
    なんだか、私は世の中年男性に対してかなり手厳しい気持ちを持っているようです・・。
    どうしてでしょう・・・。20代独身男性(結構素敵)には甘いのに・・。
    既婚だと知らなかった時も、30代後半と聞いて
    なんだかな~っと思っていました。
    既婚と聞いて、さらに複雑な気持ちが増したように思います。
    もちろん、娘になんかは眼中にないとは百も承知ですが。
    綺麗な大学生のお姉さんの妹みたいなポジションみたいだし
    男性二人とも理系のエンジニアらしく
    音楽を愛する、あっさりとした人達だから安心なんですけれどね・・・。

ここしばらくは、レッスン後のランチは用があると
    言って、断るようにさせようかな~などと思い始めています。
    娘はこの習い事がすごく楽しくて、居心地がよく
    大学進学後も(付属です)、ずっと続けたいと言っているので
    さすがに大学生になったら、本人にまかせようと思いますが。
    また、大学のサークル等で忙しくて通えなくなるかもしれません。

4. 【1526528】 投稿者: 文系女  (ID:wBTayP3CYC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 19:07

もしかして様
    ありがとうございました。
    するどいご指摘です。
    私は、相談の場所を間違えたかもしれません。
    皆さま、すみませんでした。
    心配様
    年に一回、生徒全体のミニコンサートみたいなものはあり
    一度、会場でメンバーの方にもお会いしました。
    その時は、挨拶して、娘がお世話になっているお礼は伝えたので
    一応、「母親の存在」だけは向こうも解っていらっしゃると思います。
    既婚の方はまさに理系という感じのメガネをかけた方でした。
    真面目そうで、いい方そうだなとは思いましたが・・・。
    奥様もお子さんもいらしてなかったので、独身とばかり思っていました。

5. 【1526806】 投稿者: 心配  (ID:mGTJ3x5ch2Y) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:51

始めに、少し横になりますが、私のIDが全く別人の方のものに変わっています。検索してみたら、私が一度も投稿していないスレ;「浮気する人は家計はこづかい制ではないのか」のレス投稿者になっています。私のIDがたまに変わるのは知っていましたが、その度に検索してきたのですが、今回のように全く別人のものに変わったのは初めてです。少し、気持ちが悪いです。ですから、もし、検索されても、上記のスレのレス者は私ではありません。

さて、「母親の存在を知っている」と「母親が目を光らせている」のとは、意味がかなり違います。
    娘さんに、ランチを断らせるのは、理由が要るので、止めた方がイイです。
    男性が誘わないようにさせなければなりません。その為に、スレ主様が出向かなければならないのです。

演奏会に、奥様も、たとえ小さいとは言え、お子さんも一緒に来ていないということは、男性にとって、「趣味」が唯一の楽しみであり、恐らく、奥様は、お見合い結婚なら、可愛いお子さんに執着していて、ご主人のことまで手がまわらないのではないでしょうか。

理系・文系に拘わらず、いつ、どんな人間が豹変するか判らない社会です。
    娘さんには、少なくとも、子持ちの妻帯者の不倫候補にだけはさせたくないですよね。
    ここは、スレ主様のご主人様の”力”も借りて、「今日は、お父さんも練習風景が見たいんだって。」と言ってご一緒に行かれるのも一案だと思いますが如何でしょうか。

6. 【1526913】 投稿者: おせっかい?  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:03

どうして高校生のお嬢さんのランチが断れないのでしょう。
    前にも書きましたが、「勉強がある」で充分理由になるのではないですか?
    まだ高校生なのですから。
    「これから家族で出かける」でもなんでも理由はいくらでもあると思います。
    30後半の中年男だから、とか、見合い結婚だから、とかスレ主さんも心配さんも思い込みが強すぎると思います。
    家庭があって趣味を持っている男性って、そんなにおかしい変人なのでしょうか。
    趣味のお仲間をただ誘って下さっているだけかもしれないのに、なんだか失礼な気がします。
    そんなに危ないなら、20代独身男のほうがもっと危ないと思いますが、不倫にはならないから・・・いうこなのですか?

7. 【1526984】 投稿者: もしかして  (ID:u8uPJWMuTIg) 投稿日時:2009年 12月 02日 01:09

やはりそうでしたか。
    スレ主様の気持ち、分かる気がします。
    多分、その男性には別に下心はないでしょう。でもあるかもしれない。
    出来ればランチには行って欲しくないが、娘に正当な理由もなく断ることを強制するのはちょっとはばかられる。もしかしたら「なんでそんなこと言うの!」などと反発してくるかも?なので様子を見ながら探りを入れていたら既婚で子持ち。そもそも何で既婚なのに家族ほったらかして趣味&ランチ?やっぱり普通の人じゃないのかも?
    などといろいろよからぬ想像をしてしまったのではないでしょうか。

高校生の女の子というのは、親が見ても魅力的になってくる時期ですが、本人は無防備ななんですよね。なのですごく心配になってしまいます。
    でもランチだけなら、もう少し見守ってもいいかな、と思います。ランチが毎回になったり、そのメンバーで別な所へ行く約束をしたり、ということがあればやはり何らかの形でブレーキをかけた方が良いと思います。あと、その大学生のお姉さんがいない時はランチに行ってはいけないと言っておいた方が良いかも。

8. 【1526996】 投稿者: バオリン  (ID:ti/BzDYRLMs) 投稿日時:2009年 12月 02日 01:23

現在40代半ばの、主人は趣味のバイオリンを、供が生まれた時も、私が育児疲れでヘロヘロな時も続けてきました。
    中古車1台分のバイオリンも購入しましたし、発表会や打ち上げも出ています。
    他にギャンブルなどはしないですが、時間もお金も半端なくかかっています。
    当然夫婦喧嘩の種です。

案の定、バイオリンの先生や習いに来ている30代前半の女性といろいろありました。
    趣味の世界が男女の結びつきを、親密にするようです。
    特にアンサンブルなんかをして、うまく音が重なると、恋愛しているような錯覚を起こすのでしょうか。

お母様は、十分ご注意なさった方が良いですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す