最終更新:

17
Comment

【1561977】統合失調症の兄

投稿者: 助けたい   (ID:EpUPWqM9.nU) 投稿日時:2010年 01月 04日 16:51

こちらにスレッドを立てるよりも専門医に相談をするのが賢明だと思われる方もいるかもしれませんが、同じ境遇の方とのコミュニケーションを図りたいと思い立てました。

私は27歳の妹です。
兄は2人います。
その内の2番目の30歳兄が心の病となり10年が経ちます。

病院も通い診断は『統合失調症』と言われ、薬を飲み家に引きこもるようになりました。

部屋に引きこもるよりは部屋から出てくれるだけでも幸いですが、社会に今では全く出られず親と暮らしています。

私と1番上の兄は1人暮らしをして独立をしている状態なので現在の状況は親が把握しているはずですが、両親とも他にも問題を抱え、更に還暦を過ぎています。

だから一番の悩みは病気が治って欲しいというのと、親が何かあった場合、兄は1人で生きていけるのか…
それだけが心配なのです。

兄の病気を治すのは専門医と家族の愛情だというのは理解してます。

兄は思いやりがあり、キツい薬の作用で記憶力の低下や感情のコントロールができなくなっていても、妹の私にまでも実家に帰った時にご飯を作ろうと必死になってくれます。

だからこそ、助けたい、守ってあげたいのです。

発症してからもう10年。
たかがまだ10年と思われるかもしれません。

それだけ年月のかかる病気である事も分かります。

だから同じ境遇である人、そして病気が良くなった方法などアドバイスをして下さる方、

どうかご返信を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1563280】 投稿者: 新年  (ID:8fxrd6M01kI) 投稿日時:2010年 01月 05日 23:39

ご勤務時の発病ということでしたら、障害年金が受けやすいと思います。
    病状を伺っていましたら、等級も高いかもしれませんので、なおさら障害年金の受給申請をお勧めします。

お近くの社会保険庁に行かれて、相談されて申請書類をもらってこられたら如何ですか?
    少しでも、自立に近い状態にもっていかれる事が、ご本人にとっても良いことだと思います。

2. 【1563343】 投稿者: 無理かと・・・  (ID:k0bMuUyozxs) 投稿日時:2010年 01月 06日 00:44

>義両親が病気になったらどうするつもりなのでしょう。
    主人は「そうなったら入院させるさ。」と言っています。
    難しいと思います
    お金を積めば入れる介護施設とは違います
    今は人権の問題もありますので、本人の同意がないと、よほどの事がない限り入院は難しいのです
    本当は地域のソーシャルワーカーさんにお願いしたり、受診されている病院にお願いするのが一番ですが
    家族が協力的でない場合は難しいですよね
    まず家族の意識改革から始めないと・・・

3. 【1563897】 投稿者: 私も仲間に入れて下さい  (ID:kO9rGrOce7c) 投稿日時:2010年 01月 06日 16:55

義弟は、スレ主様のお兄さま同様思いやりがあって優しい一面があります。
    うちの子供が病気になった時、わざわざタクシーでお見舞いを持って来て(彼は車の運転はしません)、ベットの横に祈るように座っていた姿を時々思い出し、何とかしてあげたいと思うのです。

でも皮肉な事に自分の病気からは逃げているんです。

私が義実家に言っても聞くわけはないので、まずは主人に障害年金の事や、もう一度一緒に病院にいってあげるよう話そうと思います。

アドバイスありがとうございました。
    スレ主様、このような場を作って下さりありがとうございました。

4. 【1563988】 投稿者: 専門家の卵  (ID:dPA5jjSfFfo) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:36

脳の血流が低下しています。
    精神の病は、家族関係の改善が第一になります。
    子ども時代に自分のやりたいことをやらせてもらえなかったと思われます。
    強いストレスが発症の引き金となりました。

5. 【1564025】 投稿者: 私も仲間に入れて下さい様  (ID:EpUPWqM9.nU) 投稿日時:2010年 01月 06日 19:38

家族関係での立場は違いますが、同じ悩みをもつという意味では、とてもお気持ちが分かります。

最初の発症した頃は、気持ちの持ちようだとか、怠けている、と考えた事もありました。

兄は自ら障害者手帳をもらわないと今も断固として拒否をしております。
    それに対してはプライドが高いと考えておりました。

ある時理由を聞いたら
    『手帳をもらうと病気が治せなくなる気がするんだ』
    と兄は言っていました。

だから今は私は本人のその意志を信じようと思っております。

ですが私も人間ですから綺麗な事ばかりを考えられる訳ではありません。
    自分の事でいっぱいの時は相手の事を思いやる程の余裕もなくなります。

だから私は基盤をもっとしっかりして兄の事をもっと思いやる事ができる余裕を作りたいと思います。

頑張って下さいとは言いません。頑張っているのは文面からも伝わっておりましたし、ご家族の方も頑張ってこられた事と思います。
    もし差し支えなければ、御一緒に解決策を見つけられますよう願わせて頂ければと思っております。

6. 【1564276】 投稿者: 手帳は・・・  (ID:k0bMuUyozxs) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:23

便宜上だけの事ですから、持っていなくても差し支えありません
    もちろんいつか医療費がかさんで大変となったらとっても良いと思います
    統合失調症は、向精神薬でだいぶ改善される病気です
    完治しますとは言えませんが、コントロールは出来るのです
    ただ薬がないと、悪い方向へ転がるように行ってしまうこともあります
    だから手帳は後回しでも、診察は受けないといけない病気です
    本人はもちろん、家族も大変な想いをすると思います
    どうか頼れるところがあったら頼って下さい
    ソーシャルワーカーに話を聞いてみるだけでもかまいませんので・・・

7. 【1578046】 投稿者: 姉として  (ID:12kx63CNAr.) 投稿日時:2010年 01月 19日 16:31

妹が統合失調症で心配です。もう20年になります。
    参考になりましたが、私も皆さんの意見を聞きたいことがあります。
    健康管理のカテゴリで質問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

8. 【1578105】 投稿者: りこぽん  (ID:pTG98XGjGsk) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:38

兄のことで、私も調べ 精神保健福祉士の勉強を始めた者です。
    精神障害者地域包括支援センターというのがあります。
    ご相談なさると、家族にとって有益な情報ばかりでなく、
    お兄様がゆくゆくどうされたらいいのかケアプランを考えてくれるはずです。障害年金のことも生活保護のことのプロに相談されればいいです。
    どういう社会資源を使えるか考えてくれますから。
    今すぐどうの・・・ということでなくても、いいと思います。

私個人は、なるべく兄とは普通に接しています。
    その上で、陽性症状に行きそうな「なんかテンション高くない?」とか声をかけています。

解決のポイントは、彼がどうしたいのか?を大切にしていました。
    ただ、それを本人が混乱していて分かっていない時期もあるので、
    落ち着きを見計って、聞いてみました。
    独居したいけど、でも無理だと思う・・・と言ってましたが、
    「どうやったら出来るか?」一緒に考える。
    いきなり独居は無理でも、近くのユースホステルに泊まって見るとか
    一歩一歩 実現に向けて進む中で 回復が見られました。

できること、できないこと・・・できないことは周りがサポートしていくうちに ある程度出来るようになってくると思っています。

うちの兄は、一人旅ができる・・・これが長所です。
    自分スタイルの生活もまた出来るようになればいいんです。
    今は、溜めこんだ障害年金を使ってなんとかリハビリがてら
    独居して過ごしています。
    妹としては、よそさまに迷惑をかけていないか 心配ですが、
    信じる中で回復もすすみますから、信じています。

ごはんを作ってくれる・・・素晴らしいお兄様ですよね!
    世の中の男性が、どれだけ出来るでしょう?
    「ありがとう、美味しかった。さすがやね」で、
    ご家族はそれで良いと思います。
    居場所を作ってあげるとは、そういうことなので。

彼の長所を認め、才覚だと思って伸ばす、
    その延長に回復があると思います。
    ともに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す