最終更新:

10
Comment

【1566648】優しいご主人をお持ちの方が、羨ましいです

投稿者: ダメッコ   (ID:z.tIjXS4n9I) 投稿日時:2010年 01月 09日 13:26

愚痴のような書き込みお許し下さい。

私は、低学年の息子と、年長の娘をがいる主婦です。
主人の実家は自営なので、普段は毎日、会社の手伝いをしています。

今日は、息子のサッカーの練習日なんですが、色々と用事があって
その見学について行けないことを伝えると喧嘩になりました。
「息子が頑張っているのに、少しくらい応援してあげてもいいだろう!」と。

確かに、私もそう思います。

しかし、今は下の娘の小学校受験のため、夜も徹夜で頑張っています。
普段は、仕事と子供の習い事の送迎、実家の両親の介護、受験勉強などで
家事に手が回らない状態なんです。

そんなにきっちりしなくても!と私も思いますが、家の中は飽和状態。まさに
ギリギリ一杯なところで踏ん張ってます。

主人は普段から何もしません。息子のサッカーに全力投球です。

頭ごなしに言われて「後で時間を作って、少しでも顔を出すね」って
笑って言えませんでした(涙)

まだまだ、修行がたりませんね・・・

少し疲れたので愚痴らせていただきました。スミマセン。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1566697】 投稿者: エール  (ID:rWpUJkLJe6E) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:07

夫はとても優しい人、お互いにノータッチの部分が多いからそう思えるのだと思います。
    夫は深夜帰宅(仕事と呑み)土日は仕事かテニスまたはゴルフ、私は家事・育児・仕事とてんてこ舞いのこともあります。
    手伝ってくれなくて良いから、余計な口出しだけはしないでほしいかな?
    要所要所では、学校行事への参加、子どもへの助言もお願いします。
    優しいというより、そちらのほうが「楽」という発想かも知れません。
    下のお子さんのサッカーの試合、観戦できると良いですね。
    きっとお子さんも喜ばれると思います。
    母!ガンバレ!!

2. 【1566781】 投稿者: 自営  (ID:5vbuzpRUJ6Q) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:20

私も同じ立場で同じような経験を何年も前に経験してきました。
    今は、子供たちも受験を終了して手がかからなくなりました。

上の書き込みを拝見させていただきましたが、
    スレ主さんは、
    少し頑張りすぎですね。

なんでもかんでも完璧にやるのはどうかと思いますよ。
    お子様の習い事の送迎、小学校受験の管理などは、
    ご主人様に手伝ってもらいましょう。
    それができなければ、あきらめるという選択肢もあるはずです。
    子供のためと思うあまり、欲張っていろいろなことに手を出すのはよくありません。
    あたえられたその環境のなかで、無理をせずに生活していきましょう。
    小学校から私学(国立?)に無理してあげる必要性や送迎しなくてはならない習い事など、
    負担を減らせる優先順位を考える余地はたくさんあるとおもいます。

ご主人さまも、感謝しつつ内心では、
    いろいろ手を出しすぎ!と
    困っているかもしれませんよ。
    ギリギリで生活していると
    自然に顔はこわばり、言い方はきつくなり
    気も短くなりがちです。
    なんか家庭内もぎくしゃくしていませんか?
    お子様もきっと敏感に察知していることでしょう。
    「どうして、私だけこんな思いをしなくてはいけないの?」と
    誤った方向に考え方が進む前に、
    少しゆとりを持って、
    たまにはご主人と温泉でもいってらっしゃいませ。

3. 【1566804】 投稿者: 羨ましい  (ID:hhu0GHp9WRs) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:41

もう昔のことですが、
    うちの主人は子供に無関心。
    息子のサッカーもわたしは観に行きたくて、留守に支障がないよう完璧にこなしてから「行ってくるね」と言うのですが、「そんなに毎週毎週行かなくちゃいけないのか」といつも不機嫌。
    自分の息子の頑張ってる姿が観たくないの?といつも悲しく腹立たしかったです。
    お父さんも一生懸命で毎週来られてるご夫婦がとても羨ましく「優しいご主人なんだな」と思っていました。
    ひとによって基準が違うものなんですね。

4. 【1567206】 投稿者: 愚痴りましょう  (ID:KaAb2.TWTKE) 投稿日時:2010年 01月 10日 00:02

がんばっていて、えらいですね。

ご自分も愚痴とわかっていて言うんですから、どんどんどうぞ。
    解決方法なんて、第3者にはわからないものだと思います。
    スレ主さんも、解決策を求めてるわけじゃないようですしね。

がんばらないと気が済まない、そうしないと、
    かえってストレスがたまる人もいるし、
    ご主人に手伝ってもらえるもんなら、
    とっくに手伝ってもらってるところでしょうが、
    そんなことしてくれない男の人はたくさんいると思います。

小学校の受験も、習い事も、削れると思う人もいればそうでない人もいる。

夫と温泉に行くことが楽しい人もいれば、ストレスになる人もいる。

ここで愚痴って、少しでも気がはれるなら、どうぞ今後も愚痴ってくださいませ。

5. 【1567211】 投稿者: POPOちゃん  (ID:hEW0nvrfKsA) 投稿日時:2010年 01月 10日 00:07

こんばんは。
    スレ主様。
    忙しそうなスレ主さんの姿が頭に浮かびました。お気持ちわかります。
    塾や習い事の送迎だけでも本当 毎日毎日疲れますよね。
    うちもスイミングの選手の為.練習以外に大会も結構あるんですが 最近は もぅ ホントに送迎だけです。
    母の体が持ちませんよね…
    たまにで良いじゃないですか?
    スレ主さん宅は ご主人様がサッカーに出向いていらっしゃる事ですし。
    とりあえずは 下のお子さんの小受が終了するまでの間は仕方ないじゃないですか?
    小受 がんばって下さいね!!!

6. 【1567847】 投稿者: たいよう  (ID:4HE1qFj2oZg) 投稿日時:2010年 01月 10日 19:01

こんばんは。

本当に、お疲れ様です。

お体、くれぐれもご自愛くださいね。

スレ主さん、頑張りやさんですね。

ただ、できないことはできない、嫌なことは嫌、と意志表示されるように、もういい人をやめられたらいかがでしょうか。

大変辛口で恐縮ですが、人には一人でできる限界、キャパシティがあります。

お母さんは、家庭の太陽です。失礼ですが、若くない二十代以上なのに、徹夜などありえませんよ。

お母さんが、倒れられたら、家族はどうなりますか?

ご主人様とよく話し合われて、家族における優先順位をお決めになられたほうがよろしいかと思います。

例えば、子供達の習い事を整理して、一つずつにする、小学校受験をあきらめる、小学校受験が終わるまでお仕事をやめる、などです。

なんとかよい方法が見つかりますように。

7. 【1569692】 投稿者: 似ています  (ID:7gSNxdRjkZw) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:24

ダメッコ様  私と似ています。主人義父の会社を継ぎ私も手伝っているため時間がありません。息子も小学校受験の勉強をしていましたが、合う学校がなく国立も2次のくじでもれ、公立小に通っています。しかし、中学校受験をしようと今頑張っていますが大変です。
    一時やめようと思いましたが、主人が「教育はつけておいた方がよい」と言うので続けています。
     先のことを考えると高校受験をさせるなら中学受験1回でと思うし、親の介護等でてくると子供のことに手も回らないと思うので今頑張っています。主人は「教育は」なんてかっこいい事いうけど、勉強は私のみ。それでかなり喧嘩もしましたが、主人は教えられないので、食器洗い等を手伝っています。
     まあ、仕事も私がいないと会社が回っていかず全てにおいて頑張る性格なのでダメッコ様と似ている性格なのかもしれません。
    だからか余裕がなく言葉もきつくなりがちですね。人間全部は出来ないので、任せるところは任せていかねばいけないのかも・・・でもなかなかそれに気付かない。だからか、息子は私の表情を良く見ていて
    「疲れてる?元気ある?」と声賭けしてくれます。主人と喧嘩し、相談すると「そっとしておけば大丈夫だよ」とアドバイスしてくれます。息子がいるから、何とか頑張れる私です。
     ダメッコ様もお子さんに相談みたいに言ってみると案外子供は良く見ており力になってくれるかもしれません。お互いに力を抜いて頑張りましょう。長文になりすいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す