最終更新:

33
Comment

【1608809】夫に出席してほしくない集まり

投稿者: オレンジ   (ID:YAMxDLYO6wQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:02

皆様のご意見を伺わせてください。
来月、夫が以前いた部署の同窓会があるそうです。
私は夫がそれに出席するのがイヤなのです。

10年以上も前、その部署の女性Aさんと夫の言動で、妊娠中だった私は本当に悩み、傷つき、泣きました。
最初はAさんが無邪気に夫を「兄のように慕っている」と私の前で言って、夫は照れくさそうにしていました。
が、半年をかけて、だんだん二人の距離が縮まっていくのが手に取るようにわかりました。

離婚の文字がちらつきながらの出産、慣れない育児は、娘には絶対に体験させたくないつらさでした。
最終的に夫は「何もなかった。でも、傷つけるような言動をして悪かった」と謝りましたが、
実際にはどうだったかは分かりません。二人でドライブや食事はしていたのですから…。
私がショックだったのは夫がAさんを本気で好きだったように感じたからです。

その後、夫は部署が変わり、Aさんは結婚退職をして、年賀状のやり取りだけになったと思います。
一昨年あたりから、親の看取り、子供の受験、親戚の看病などをとおして少しは夫婦の絆が強くなってきたなと思っていたところです。

それなのに、今度の集まりで二人が再会して、穏やかな家庭生活が乱される気がしてならないのです。
ここは黙って送り出すのがいいのか、正直に今の気持ちを言うのがいいのか私にはわかりません。
この同窓会を夫が私に内緒にしていたのもイヤ~な感じです。

ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1610537】 投稿者: オレンジ  (ID:YAMxDLYO6wQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:13

同じ痛み様

スレ主です。
    つらいお気持ちをおさえて、穏やかにふるまっていらっしゃるご様子、聡明な方なのだなと思います。
    私にできるのか自信がありません。

夫に疑いを持つことなどなかったからこそ、プラトニックだからこそつらいのですよね。

私の気持ちを上手に代弁してくださって、ホロッとしました。
    同じ痛み様のような賢さがほしいです。

2. 【1610541】 投稿者: 似てます  (ID:txvx50DN8YI) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:16

理想としては「でんと構えて快く送り出してあげたい」けれど、
    私はきっと無理です…。
    妄想がドンドン膨らんじゃって、つらくて耐えられないです。

私も似たような状況を経験したばかりです。
    かなり過去の浮気もどきをほじくり返して喧嘩をした直後に
    (喧嘩とは全く関係ない)主人の中学校同窓会の通知が来た時でした。

なんだか行ってほしくない…。
    信頼できないわけではないけど、なんだか嫌な感じ。

結局「行かないで」とは言えなかったけど、態度には出ていたのでしょう。
    主人は行きませんでした。
    「本当に行かなくてよかったの?」と聞いたら
    「うん…行きたかったけど、お前がまたいろいろ悩んじゃってややこしくなるのが面倒だから」って言われました。

行かないでくれた主人には感謝でしたが
    でーんと構えて行かせてあげるべきだったと後悔しました。

3. 【1610550】 投稿者: 強くなって!  (ID:hhu0GHp9WRs) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:23

何も弱気な本音を言う必要はないと思います。

いい歳をして、少しの気の弛みとスケベ心から会社の人間関係で不祥事を起こしたら、失脚は必至。
    この不況下、会社は喜んで首を切ってくれるわよ。

としっかり脅して送り出してあげたらどうですか。

今何が一番大切か、まともな男性ならちゃんとわかっていると思います。
    でも最近そういう事にユルイ女性が増えていて、調子に乗ってしまう男がたくさんいるのも事実です。

馬鹿な気を起こす前に目を覚まさせておきましょう。

4. 【1610755】 投稿者: 同じ痛み  (ID:FshFM4dzggk) 投稿日時:2010年 02月 10日 08:26

スレ主さま

私は賢くはないですよ。
    他にできることがみつけられないだけです。
    むしろ愚かだと思います。

最近、市川海老蔵さんの婚約会見で
    「来世もさ来世も一緒にいよう」という言葉がありましたが、
    若いころ主人も同じようなことを言っていました。
    でも今はたぶん来世は私ではないんだろうな…とあの幸せそうな会見を見て泣きました。
    「今度生まれ変わったら結婚しよう。」なんて言ってるのではと妄想してしまいます。
    メールではお互い「好き」って言い合ってましたから。
    来世に会えないんだったら、せめてこの世は添い遂げたい・・・
    と歌舞伎のような思考回路です。
    主人が初めてで唯一の男性なので他に目を向けることができません。
    今のつらさと主人を失うつらさを考えて今のつらさを選びました。
    自立した考えをお持ちの方には「はぁ?馬鹿馬鹿しい!」と思われるでしょうね。
    このことがなければ、私も間違いなくそう思う人でしたから。

もうすぐ私が写真を見つけてから1ヶ月になります。
    写真が撮られた日付は、主人が「ちょっとだけ仕事に行ってくる」と出かけた休日でした。
    いつまで耐えられるかわかりませんが、息子2人が受験の最中でもあり、
    とりあえず今の状態を続けようと思っています。

自分が今つらい立場にいるので、
    スレ主様には少しでも心安らかな日々をすごしていただきたいと切にお祈りいたします。

5. 【1610829】 投稿者: 目は早いうちに摘む!  (ID:U7HXL8QCYSA) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:17

デーンと構えている事はないと思います。
    行って欲しくないのであれば、ハッキリ言いましょう。

男はいくつになっても幼稚です。
    妻が黙っていれば、バレてないとか黙認されてると勘違いして、好き勝手する可能性もありますよ。
    嫌なら嫌と言いましょう。
    たとえそれが見当違いであっても。

普通に暮らしている、幸せそうなご主人を奪ってやろうとする勘違い女は、水商売の女以外にもたくさんいます。
    そんなヤツらに負けてはダメです!!

6. 【1610876】 投稿者: 予感  (ID:.S0i.gPmuAw) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:46

>Aさんとの距離が近づけば近づくほど、「何もない」というのを好都合な言い訳にしていたと思います。

「何もない」と言い張って「半不倫状態」を楽しんでいる人たちはたくさんいますよ。
    (本当に何もないのかは別として)
    そして、こういう半不倫カップルはたいてい職場の志気を下げる。
    もしやご主人の以前の異動にも微妙に関係していたのではないですか?

ところで「何もない」ってなんでしょう。いわゆる身体関係のことですかね。
    精神的な交わりでも男女を意識してのつきあいなら、やはり異性関係だと思いますけど?
    何もなくても、つまり身体関係がなくても男女関係は成立するってことです。

「何もない」ことを盾にして異性に親しくする言い訳としてよくあるのが、
    「彼は頼れる兄貴みたいな存在なの。男と思ってないもん」とか、
    「あいつは妹同然だからなあ、ヘンな気起こすわけないだろ」
    といったもの(笑)
    お兄さんみたい、妹みたいな存在とややこしいコトになった事例は数知れません。

なんにしろ、何年前のことにせよ妻は今も心の傷が癒えていないんですから、
    夫は気を遣うべきでしょうね。

7. 【1611147】 投稿者: 職場の  (ID:s2Aj5/jsz8g) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:25

同窓会なんてあるの?
    同窓会!?
    なんだかな・・・
    飲み会だったらわかるけど・・・
    ちょっと考えにくいかな。
    私が スレ主さんの立場ならば 絶対行かせないです。
    嫌なものは嫌!!!
    絶対に嫌です!!!

8. 【1611153】 投稿者: 前の職場の  (ID:s2Aj5/jsz8g) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:28

同窓会なんてあるの?
    同窓会!?
    なんだかな・・・
    飲み会だったらわかるけど・・・
    ちょっと考えにくいかな。
    私が スレ主さんの立場ならば 絶対行かせないです。
    嫌なものは嫌!!!
    絶対に嫌です!!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す