最終更新:

33
Comment

【1608809】夫に出席してほしくない集まり

投稿者: オレンジ   (ID:YAMxDLYO6wQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:02

皆様のご意見を伺わせてください。
来月、夫が以前いた部署の同窓会があるそうです。
私は夫がそれに出席するのがイヤなのです。

10年以上も前、その部署の女性Aさんと夫の言動で、妊娠中だった私は本当に悩み、傷つき、泣きました。
最初はAさんが無邪気に夫を「兄のように慕っている」と私の前で言って、夫は照れくさそうにしていました。
が、半年をかけて、だんだん二人の距離が縮まっていくのが手に取るようにわかりました。

離婚の文字がちらつきながらの出産、慣れない育児は、娘には絶対に体験させたくないつらさでした。
最終的に夫は「何もなかった。でも、傷つけるような言動をして悪かった」と謝りましたが、
実際にはどうだったかは分かりません。二人でドライブや食事はしていたのですから…。
私がショックだったのは夫がAさんを本気で好きだったように感じたからです。

その後、夫は部署が変わり、Aさんは結婚退職をして、年賀状のやり取りだけになったと思います。
一昨年あたりから、親の看取り、子供の受験、親戚の看病などをとおして少しは夫婦の絆が強くなってきたなと思っていたところです。

それなのに、今度の集まりで二人が再会して、穏やかな家庭生活が乱される気がしてならないのです。
ここは黙って送り出すのがいいのか、正直に今の気持ちを言うのがいいのか私にはわかりません。
この同窓会を夫が私に内緒にしていたのもイヤ~な感じです。

ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1611165】 投稿者: ↑すいません  (ID:s2Aj5/jsz8g) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:40

pcの不手際お許し下さい。

2. 【1611633】 投稿者: ken  (ID:wpLsXDx9Mkk) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:07

男からの意見です。

男が外に目が向くときは、大体、家庭が上手く行っているときです。
    家庭が上手く行っていないとき、他の女に手を出す場合は、男でも
    相当の覚悟がいります。本当に家庭を壊しかねないからです。

大概の男性において家庭は別格。つまり女房だけは別格です。

もちろん、世の中、いろんな異性観を持つ人達がいますが、普通は
    大人になる過程で、複数の異なった異性観を身に付けるのが普通です。
    例えば、優秀な学校に通いつつ、校外でバンド活動をしていたりすると、
    繋がりようの無い別個の異性観が一個人のなかで共存してゆきます。
    あれも有りだし、これも有りだと。しかし、これが普通です。

恐らくご主人とその方は、ある部分で異性観が似ている可能性があると
    感じます。但し、スレ主さんはご主人にとって、結婚してご家庭を築かれた
    別格の女性です。我が子の母でもあります。そういう女性だからこそ、
    自分の甘えを理解してほしい願望がある一方、家庭崩壊を察知したら
    何をおいても優先すると思います。

最終手段は暴れて訴える!ですが、その前にその会合の重要性を理解
    しつつも、自分が苦しんでいる旨を伝えるのが賢いというものです。

最後に。過去は知りませんが、通常、女房に疑われている女性に手を
    出せる男など、そうそういるわけないと思いますが。

3. 【1611675】 投稿者: 楽しい同窓会  (ID:K1Vlld3NgqM) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:29

同窓会ありますよ。
    私も先月出席したばかりです。
    懐かしい面々との楽しい時間でした。
    私は十数年前の関係がまた復活するとは思いません。
    ご主人もお相手もそれなりに年を重ねているでしょう。
    いまさら危険(?)なおつきあいをしたいと思うかしら。
    今でもそんなに魅力的?
    でも、気になるなら、ご主人に言えばいいと思います。
    本当は、冗談ぽく言えればいいのでしょうが、スレ主さんはとっても真面目そうだから、ストレートに言えばいいんじゃないかしら。
    妻にクギをさされて、それでも怪しくなっちゃう人だったら相当ですよね。
    ただ、同窓会をご主人が内緒にしていたのは、スレ主さんの気持ちを慮ってだと思います。
    スレ主さんが気にしない方なら言えたと思うけれど、気にすると思って言いにくかったのでしょう。
    下心があって言わなかったわけではないと思います。
    同窓会自体は、ご主人にとってきっと楽しい会だから、私は行かせてあげて欲しいです。私たちの会では、みんなでひとしきり盛り上がったあと、男性陣は自分たちの今の仕事について情報交換していましたよ。
    企業人にとっては、そういうこと(人脈ってヤツ)も大事なのかな、と思いました。

4. 【1611749】 投稿者: 来世では絶対に別の人と決めてます  (ID:fXQ9SgD5t.U) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:16

先週末の話です。
    職場の保養所にでかけました。
    そこで、主人の同僚(部下、独身)の女性に会ったのですが、
    「課長も週末は家族サービスですか。偉いなあ~。
    私なら毎日残業続きで一日中寝てるかも。」だって。
    その子は女友達数人と来ていました。
    ま、それはさておき、主人の方にもムカっ。
    「まあね、いろいろ大変なんだよ~」だって。
    軽い気持ちで他意がないことはもちろんわかっていますが、
    妻の前で交わす会話かなと思い、とっても腹が立ちました。
    「いろいろ大変ならわざわざ予約してくれなくてもよかったのに~」と
    言い放ち、今もちょっと冷たい態度をとっています。
    たったこれだけのことでこの態度ですよ。笑
    スレ主さんのようなケースでしたら逆上します。間違いなく。
    ただ、行かないでとは言いたくないので、
    その日は冷たく見送って、冷たく迎えます。

5. 【1611919】 投稿者: 楽しい同窓会  (ID:K1Vlld3NgqM) 投稿日時:2010年 02月 10日 21:20

日本の男の人って上のように言うんじゃないでしょうか?
    照れ隠しに。
    こういう代わりになんと言って欲しかったのですか?
    みんな、ご主人に厳しいんだな~と思ってしまいました。
    わたしも家では鬼嫁と言われますが、みんな、もっと厳しいじゃないって。

6. 【1611937】 投稿者: 会話  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2010年 02月 10日 21:33

夫が女性と楽しく会話をするのが”嫌っ”て思う人は、結婚後、ご主人や身内以外の男性と会話を愉しんだり、会食等はしないの?

7. 【1612083】 投稿者: だから  (ID:.S0i.gPmuAw) 投稿日時:2010年 02月 10日 22:58

1対1の固定的なつきあいだから、スレ主さんは嫌なんじゃないですか?
    異性との会話や会食ぐらい、結婚したって誰でもするでしょ。
    それにしても男女の機微が分からない素朴な人が多いですね。

8. 【1612316】 投稿者: 失礼な女性  (ID:sHewnPGvVcE) 投稿日時:2010年 02月 11日 02:18

「職場の中でBさん(←夫のこと)が一番好き」「この前、Bさんと夫婦みたいって言われちゃいました」「Bさんの車に乗ってみたい」
    これを、招待された家で奥さんに言うって常識ありませんよね。
    また、いくら親切であろうとも、その女性の旦那様に対する依頼ぶりは、確かに常識の範囲を超えています。
    そういう女性が相手だからこそ、嫌だ、と思われるのでしょう。

これが逆の立場だったらどう?と聞いてみるのはいかがですか?
    それでも旦那様は平気な顔でいられるのかどうか・・・。

もしそれで、旦那様が理解してくれたのなら、思いっきり喜んで感謝してあげると良いのではないかと思います。「当たり前のことでしょ」的態度は賢くないと思います。

夫婦って、正論が最善策ではないですから・・・。
    以上、あくまで一意見としてお聞きください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す