最終更新:

33
Comment

【1608809】夫に出席してほしくない集まり

投稿者: オレンジ   (ID:YAMxDLYO6wQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:02

皆様のご意見を伺わせてください。
来月、夫が以前いた部署の同窓会があるそうです。
私は夫がそれに出席するのがイヤなのです。

10年以上も前、その部署の女性Aさんと夫の言動で、妊娠中だった私は本当に悩み、傷つき、泣きました。
最初はAさんが無邪気に夫を「兄のように慕っている」と私の前で言って、夫は照れくさそうにしていました。
が、半年をかけて、だんだん二人の距離が縮まっていくのが手に取るようにわかりました。

離婚の文字がちらつきながらの出産、慣れない育児は、娘には絶対に体験させたくないつらさでした。
最終的に夫は「何もなかった。でも、傷つけるような言動をして悪かった」と謝りましたが、
実際にはどうだったかは分かりません。二人でドライブや食事はしていたのですから…。
私がショックだったのは夫がAさんを本気で好きだったように感じたからです。

その後、夫は部署が変わり、Aさんは結婚退職をして、年賀状のやり取りだけになったと思います。
一昨年あたりから、親の看取り、子供の受験、親戚の看病などをとおして少しは夫婦の絆が強くなってきたなと思っていたところです。

それなのに、今度の集まりで二人が再会して、穏やかな家庭生活が乱される気がしてならないのです。
ここは黙って送り出すのがいいのか、正直に今の気持ちを言うのがいいのか私にはわかりません。
この同窓会を夫が私に内緒にしていたのもイヤ~な感じです。

ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1612450】 投稿者: 会話  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:52

結婚後、専業主婦になった何人かは、夫や身内以外の男性と話さないし、電話やメールもしない人が居ます。
    勿論、ご近所の人との挨拶やお付き合いはこの場合論外です。

何となく、スレ主さんもその中の一人かな?と思っただけ。

2. 【1612601】 投稿者: アドバイスになるかな?  (ID:ACD3PMIrTgs) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:43

まず、その同窓会というのは、どなたが企画したものなのでしょうか?
    10年以上も前の部署の同窓会って、あまり聞いたことがありません。
    女性Aさんがかかわってないでしょうか・・・と疑ってしまいます。

そもそも、何か関係があっても、あったと正直に答える夫はいないと思います。
    「兄のように慕っている」とか言われれば、それはご主人も意識するでしょう。
    実際、スレ主様に内緒でドライブや食事を楽しんでいたのですから。

過去に親しかった女性と再開するきっかけができて、スレ主様が不安になる気持ち、大変理解できます。
    スレ主様のご主人は、聞く耳を持っているように見受けられますから、ずっと不安のままでいるより、正直にご主人に気持ちをうちあけたらいかがでしょう。

そのうえで「あなたを信じてるから」と送り出してみては?

3. 【1612953】 投稿者: 嘘つき悪妻のススメ  (ID:GLhh8TGeg7U) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:43

行かせたくないなら私なら、大嘘ついてしまうかも・・・自分も急に同窓会が入ったことにして、
    「ごめんね~」「ありがとう~」の連発で強引に頼んで、主人には、家で子供と留守番してほしいと言うかも・・・(食事は作りおきしてね。)

4. 【1612987】 投稿者: 子羊  (ID:auSWAeFgYIg) 投稿日時:2010年 02月 11日 16:13

私なら、あの女に会ってほしくないからとハッキリと言って、欠席を強要しますよ。

それでもコソコソと出掛けるつもりなら そのまま家出するよう促します。給料は全部こちらへ振込みするよう指示します。
    大昔、女性問題を起こしたうちの夫にはこれ位 強気に出ますね〜!

5. 【1613535】 投稿者: なるようにしか・・・  (ID:2jJfJlAzmnk) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:23

悲しいけれど、なるようにしかならないと思います。
    その彼女とご縁があったら不倫もありですし、何事もないただの旧友関係もありだと思います。
    同窓会に出席しなくても、大人同士なんだから会おうと思えば会えるもの・・・
    要は腹を決めて、何か決定的な事実をつかんだ時、妻としての対応をバシッとすることです。
    たいがいの妻の立場にある人ならば、1度は経験して乗り越えていかなければならないハードルではないでしょうか。
    本当に辛いけれど、逆にいえば妻としての強さや立場をアップできる絶好の機会です。
    男の人は馬鹿ですね~
    そうして天使のようだった新妻を恐妻に育てていってしまうのですから・・・
    でも浮気をしない人は本当にしないから、ご主人を信じてあげたらどうですか?
    何があっても最後まで天使のような優しい妻を演じるのも一つのテです。
    妻として強くならなくてはいけない時が来たのですよ!

6. 【1613574】 投稿者: 面倒くさい  (ID:BHWwLb5.ge6) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:37

男性の中には、妻が嫌がるなら面倒だから出席しないという人もいるかも。
    (特に、スレ主さんのような嫉妬深い妻を持った夫・妻)
    夫婦間に波風たててまで出席したいと思うものでしょうか?
    不況の折、情報交換という程度かも知れませんよ。

後でアレコレ詮索し嫌な思いをする、させてしまうくらいなら、今の思いを伝えるのが良いのではないでしょうか?

7. 【1614746】 投稿者: 普通です  (ID:4xM74.s8JHE) 投稿日時:2010年 02月 12日 17:34

>(特に、スレ主さんのような嫉妬深い妻を持った夫・妻)

これで嫉妬深いと言われちゃうんですか?
    やっぱり夫が別の女性と食事やドライブに行ったりなんか
    したら当然妻は気分が悪いでしょう。
    これはルール違反です。
    それもこれも愛情があればこそです。
    体の関係さえなければ何をしても良いのかしら?ってことですよね。一番たちが悪い・・・。

>結婚後、ご主人や身内以外の男性と会話を愉しんだり、会食等はしないの?

1対1なら大問題ですよ。普通のご主人なら怒るでしょう。
    怒らなければ恐らくは妻に関心がないってことかも。
    そもそも専業主婦が(スレ主様がそうであること前提で)
    特定の男性と会食する機会があることの方が不自然では?
    家庭や子供を置いてゆっくり他の男性と会食を楽しめる
    主婦なんてそうはいませんよ。

スレ主さんのお考えや感情はごくごく自然なことです。
    もし行かせたとしても、もう二人に昔のような感情が表れることは
    まずないと思います。
    でも行かせたことでこの先もまた一人で悶々とするぐらいなら
    やっぱり行って欲しくないとはっきり仰るべきだと私は思います。

8. 【1615536】 投稿者: スレ主  (ID:YAMxDLYO6wQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 05:39

たくさんのご意見をありがとうございました。
    おかげさまで、少しづつ、自分の気持ちが整理されてきました。

夫には、参加してAさんに再会することが不愉快であることを伝えることにします。
    夫の心に響くように、私の気持ちを伝えられるかは自信がないのですけれど…。
    その結果、夫が出席を決めたら、送り出すことにします。

おひとりおひとりに返答できなくてごめんなさい。
    たくさんの友人に激励されているみたいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す