最終更新:

14
Comment

【1629110】もし離婚協議となれば

投稿者: レーズンチョコ   (ID:.ogAYiWXoBQ) 投稿日時:2010年 02月 22日 09:18

40台パート主婦です。
夫は4年前に淋病にかかり(風俗)、私は大変なショックを受けました。
本当に傷つきました。

そのときの、夫の信じられない不誠実な対応と、以前からの思いやりのない言動が我慢できなくなり、心の糸が切れました。
夫の人間性に完全に失望しました。

以来、夫婦仲は冷え、何度か求められましたが、当然断りレスです。
長い間いろいろ悩み続けています。

離婚も頭を過ぎりますが、別のスレで、単発の風俗通いは不貞とはみなされない。そして、何年も関係を持たないのは離婚原因と認められ、拒んでいた方に非がある。と、あったんですが、もし離婚協議となった場合、私に非があるようになるんでしょうか?

そういうことに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1632376】 投稿者: レーズンチョコ  (ID:PCVUQOBQmEI) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:47

スレ主です。

詳しく教えていただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

証拠を残しておかないとだめなんですね。
    夫は「自分は潔白」などと言い(結局そうではなかったんですが)、どの程度通ったのかはわかりません。

カルテの保存は、たしか5年だったのかな?
    4年前のことなので、まだ残ってるでしょう。
    夫のカルテは私にはどうするともできないでしょうが、私が行ったクリニックに行って、あの時の診察の証明書のようなものを、もらっておくと良いのですね。
    性病は、幸い私には感染していませんでしたので、診断書をもらうことはできませんが、診察の証明書なら(そんなのがあるのかな。)お願いしてみます。

ありがとうございました。

2. 【1635111】 投稿者: ちょっと大変  (ID:fQChRT3BhG2) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:41

① 御主人が風俗に行き、性病に感染したと認めない限り無理です

② 結婚前から ? いつ感染したかという問題が発生します。

③ スレ主さんが、どこかで感染し
    御主人に感染させてかもという疑惑が発生しないとも限りません

昔は、結婚前にお互いの性病の検査結果を交換するなんて事も有りましたが
    してないですよね ?

お子さんがいらっしゃるとのこと
    スレ主さんは、妊娠検査の時に性病検査もされましたよね ?
    されているという前提で
    その時点では、スレ主さんは潔白ですが
    その検査結果は今も証明してもらえますか ?

淋病とのことですが、淋菌は見つかっていますか ?
    淋菌が見つからず症状が同じ
    非淋箘「主に雑菌、大腸菌」で発生する「非淋性尿道炎」がありますが
    性行為以外の事、出産が原因で初症することもあります。

理不尽とは思いますが、相手を疑う分だけ
    スレ主さんも疑われるということだけ覚えておいてください。

3. 【1635256】 投稿者: うん  (ID:j7trzaWcfho) 投稿日時:2010年 02月 25日 22:10

>もし離婚協議となった場合、私に非があるようになるんでしょうか?

過去、離婚を前提として家裁に調停申し込みました。
    その当時、専門家から(弁護士)言われたことは、過去の浮気や離婚原因になった事実に対して一年間夫婦生活(セックスあり・なしに関係なく)があれば、妻がその事実を許したと判断されるそうです。
    要するに、法的な離婚理由に値する事実が発覚後、一年が経過すれば時効(配偶者が許した)となるようです。

ひとつ気になったのは、お子様のことと書かれていますが、ご主人と離婚なさっても生活費はご自分の収入だけでやっていけますか?
    もし、夫からの養育費を生活費にとお考えなら、まずは働きに出て経済的に自立なさることです。

それができると、また違った視点から夫婦関係を考えられますし、いつでも別れてやれると強くなれます。

4. 【1635507】 投稿者: 離婚なんてやめてほしいなあ。  (ID:coM3iXlkpsw) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:45

スレと違う原因ですが、妻からそれを言われ、大きく落ち込みました。
    業績悪化のリストラで大量解雇(表面上は早期退職)。部下80人を辞めさせ、一年後は私でした。

再就職は年齢でなかなか上手くいきません。給与条件も半分以下です。
    そんな中、『仕事が決まらないなら・・別れるから!』 と、突然、それもメールで。

スレ主様の原因とは違いますが、私も深刻です。すごく辛かったです。

家族のために、必死で働いて、出世もし、平均以上の収入も得て、旅行も沢山行って、
    料理(好きなので)、家事、たぶん同年代の旦那様より相当やって来たはずなのですが・・。

『離婚』のふた文字は辛いです。ですから、もし、再検討できる状況であれば、
    考え直して欲しいなあ、っていうのが、同じ旦那としての感想です。
    身勝手な意見ですが、生きる価値を見失い、途方に暮れます。

今はまったく、その事に触れてきませんが、それを再確認するのも怖くて
    聞くのがはばかれる状態です。

もし、スレ主様に検討の余地あれば、許してやってもらいたいです。

5. 【1636413】 投稿者: レーズンチョコ  (ID:PCVUQOBQmEI) 投稿日時:2010年 02月 26日 15:55

スレ主です。   ありがとうございます。

うん様、そうですか・・・(ため息)

離婚なんてしてほしくないなあ。様、ご関係が好転されることをお祈りします。

ちょっと大変様のご指摘ですが、
    夫の淋病は泌尿器科で検査してはっきりしています。
    その時に看護婦さんが「絶対に奥さんにも移ってるから、すぐ来てもらい」と言ってくれて、
    私は婦人科で検査しましたが陰性で、検査結果が出た日、夫が「どうやった?」と聞き、「私には移ってなかった」と答えたら、「ほんなら、やっぱり俺か」と、夫は肩をおとしました。

ご指摘の通り、疑われてました。
    謝りもせず、自分はかわいそうな被害者のように振舞う夫。

私がどれだけ傷ついたのか、気がつかないようで、もう許せないと思いました。

今までにも、なんて自分しかない人だろうということが、なんどもあって、今回のことは止めの一発なんです。
    人間として嫌いになってしまって。

すぐに離婚するつもりはないですし、もしかしたら、もっともっと時間が経てば、気持ちに変化も来るのかもしれませんが、
    やっぱり、離婚を視野にいれて準備はしておきたいです。

私って根に持つタイプというか、この人ってこういう人なのかと思ったら、いつまでも引きずっちゃうんです。夫には失望しました。

皆様ありがとうございました。

6. 【1636962】 投稿者: 性格の不一致  (ID:BHWwLb5.ge6) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:05

〆られたのにごめんなさい。
    知人にそっくりな物言いなので、一言。
    更年期で感情の起伏が激しくなっているとの自覚はありませんか?

失礼を承知でのレスですが、心当たりがあれば、お子さんにも悪影響があるかと思いますので婦人科の受診をお勧めします。
    嫌味とかではありません。あくまでも、心当たりがあればの話です。

7. 【1637136】 投稿者: レーズンチョコ  (ID:PCVUQOBQmEI) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:44

更年期は怪しいです。(笑)
    あ、婦人科に行きやすいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す