最終更新:

37
Comment

【1780934】アスペ家族

投稿者: 限界・・・   (ID:dn.EBuDNPyk) 投稿日時:2010年 06月 26日 21:04

主人、中学2年の長男、小学6年の次男の4人家族です。
主人はよくしゃべり、スポーツが得意な自信家の男っぽい人でした。
でも、結婚してから少しづつ印象が変わってゆきました。
自分のことしか考えず、人に話しを全く聴かず、人に気持ちを考えない、夫婦でいても何の協力もしてくれない名前だけのダンナに変わりました。
よくしゃべるけど一方的、自信家だけど全くの的はづれ、ワンマンといってもだれもついてこない孤独な人。
2~3年前に長男が問題を起こして知った、「アスペルガー」にぴったりでした。
「アスペルガー」関連の本を読んで、ダンナと子供たち、全員アスペルガーであると確信しました。

問題は私にアスペルガーを受け止めて家族円満にやってゆく技量がないことです。
アニメの話やゲームの話、家族でいても全く話題に入ってゆけません。私ひとりが浮く感じです。私の興味ある話題には家族の誰も興味をもたず、家族で出かけることも全くなくなりました。
家にいてもそれぞれが別々のことをして、みんなで同じことをして楽しもう。。。ということにはなりません。
外食をするにもそれぞれ勝手な意見を曲げず、誰にも同意しません。

もう、こんな家族が嫌で嫌で、土日がくるのが恐怖です。

新しい家族とやり直したい気持ちでいっぱいですが、もちろんいまさら不可能です。
このまま一生我慢を重ねると思うと
心のやり場に困っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1782179】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:WsDWD2wZl3Q) 投稿日時:2010年 06月 28日 02:06

それを血液型のせいにするって考えがあまりに幼稚で
    情けなく、また失礼な考えってことに気がつかないん
    ですかね?
    気がつかないのであれば、自分自身どこかで診てもらったら?

2. 【1782422】 投稿者: もしかして…  (ID:D0aCwjowhTg) 投稿日時:2010年 06月 28日 10:49

もしかしてBかAB…と聞いたのは
    私自身の
    主人や家族と全く同じで
    随分理解出来ない事が多く
    私も酷く苦しみぬき、精神的にも追い詰められ、病気にもなり、笑顔も無くしたからです。
    言葉足らずだったにせよ
    主様に酷く扱われ

私が死にたいくらいです。

3. 【1782437】 投稿者: 血液型  (ID:pJ0N9avtDxc) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:00

って、お遊びで性格を語るには楽しいですけど、
    研究学的には何の根拠もありませんよ。

4. 【1782463】 投稿者: 家族全員B型です  (ID:WZOnT48BKT6) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:30

わたしも夫も子供達もみなB型なのですが、
    B=変わり者
    みたいな扱いは、本当に不愉快です。
    なんの根拠があっておっしゃっているのですか??

5. 【1782491】 投稿者: ひとり……  (ID:m1FxWLX93Kk) 投稿日時:2010年 06月 28日 12:02

スレ主様とお茶でもしながら、話をしたくなりました。
    我が家も似てるかも……。

うちは、人付き合いは上手くできる夫と子どもですが、
    時間の観念が、完全に欠落しています。
    計画ができません。計画的にも動けません。
    そのせいで、人様に迷惑をかけることも多く、
    いつも「秘書」をやらされている様な気がして、少々疲れます。
    子どもの「提出物」には、ほとほと手を焼いています。
    団体旅行なんて絶対無理な二人です。

スレ主様の文章から、かなり追い詰められているような気がしました。
    原因は、「一人」と言うことにあるのではないですか?
    わたしが、一番つらく落ち込むのは、「1対(タイ)2」になることです。

人それぞれ個性がありますから、
    なにかに夢中になって大事なことを忘れてしまう主人のフォローをすることは、
    それほど苦痛ではありません。
    きっと私の得意分野なんでしょう。

でも、たとえば、「○○しないと、××さんに迷惑が掛かるよ」と言って、
    二人から、「それは、お母さんの考えでしょ。」「別にいいんじゃない?」
    と、次々反論され、どう考えても、その反論が世間様から見たら、非常識な時。
    孤軍奮闘……結果、後に残るのは、疲労感と孤独。

スレ主様もそんな感じでは、ないですか?
    何を言ってものれんに腕押しの三人をなんとかしようとするのは、
    あきらめた方が、精神的に楽になれます。
    そして、楽な気持ちになったら、結構、関係が好転したりもします。
    いつもでなくても、「今日は、やつらを他人と思う。」とか
    「今日は、一人でショッピングを楽しむ」とか……

どなたか、愚痴を言い合えるお友達はいませんか?
    私は、家庭で孤立し、否定されたような気持ちになった時は、
    似たような境遇の友達と話をして、発散しています。
    「あっちの方が、おかしいのよね~。どんだけ、めいわく~。」
    「ホント、やってらんないわよ!!」というだけで、
    元気になれますよ。

6. 【1782523】 投稿者: お気持ち判りますが・・  (ID:8HDvP.3cyKQ) 投稿日時:2010年 06月 28日 12:34

ご存じでしょうが、アスペルガーを含む自閉症については、
    近年は「自閉スペクトラム」という考えが一般的になっています。
    これは、自閉者と非自閉者をはっきり区別線引きせず、その間に無限段階があるとする考えです。

うちの主治医の話ですが、何かの特性の有無について該当する人をすべて障害者とするなら
    国民の4~5割に何らかの「診断名」が付くそうです。
    しかしその中で、単に「自閉的な特性がある」だけでなく、
    アスペルガーと診断される人はかなり限られます。

スレ主さんの場合は、ご家族をどうこうする前にとにかくご自身が元気になるよう、
    すぐにでも医療機関等の助けをもらうことが必要のように思います。
    同じような境遇のお友達と愚痴を言い合うのも良いですね
    (でもこれは予防方法で、書き込み通りに追いつめられているなら専門家を頼った方が早いです。)。

家族がアスペだと思うことも、そのことで自分を責めることがなくなり少しでもお元気になるなら、
    そう確信されても構いません。
    でも不特定多数の人が読むネットで書き込むのはやめて頂くようお願いします。

なお、発達障害バブルと言われるほど書店は関連書籍で溢れていますが中身は玉石混淆。
    取りあえず読んで落ち込むような本には近づかない方が良いですよ。

7. 【1782551】 投稿者: 二女母  (ID:eK55hPXxQOs) 投稿日時:2010年 06月 28日 13:00

血液型で判断するなんて陳腐でバカげている…
    人の悩みを真剣日本答えられないなら参加しなければ?

8. 【1782565】 投稿者: 辛いですね  (ID:ZwNpQ9/dF.w) 投稿日時:2010年 06月 28日 13:12

でも・・・障害ですから治るということはないわけです。
    こうなったら、自分が楽になる方法を考えてみてはどうでしょう。

まず家で「自分の場所」は確保できませんか?家族団らんなんて諦めて、家事が終わったら自室に篭ってDVDでも見ていればいいですよ。パソコンでもいい。
    好きな事をするのです。保護者会なども最低限。
    アスペの家族会などを探してみるのもいいかも。

ただご主人、仕事に関しては頑張っているのではないかな~
    だから仕事以外では「気をつけている」事ができない・・・これは責められませんよね。息子さんたちに関しては、スレ主さんだけで相談になど行くのもいいと思いますよ。将来働けないというのが一番の心配ですから。二人とも働けるようになったら、離婚も可能ではないですか!!

確かに「診断」はできないでしょうけれど、「判断」は一緒に暮らしている人間には可能だと思います。親戚に典型的なアスペの子がいますが・・・残念ですが一緒に過ごしたいとは思えない子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す