最終更新:

46
Comment

【1916955】勝ち組? 負け組?

投稿者: 愚痴っぽい私・・・   (ID:eQVX2ZL18xw) 投稿日時:2010年 11月 12日 11:41

今朝テレビで、「あなたの人生、勝ち組だと思うか? 負け組だと思うか?」とインタビューしてました。
単純にどちらかには分けられませんが
単なる私の愚痴を書かせてください。

普通に結婚し、子供にも恵まれ暮らしてます。
若いころから海外駐在を経験し、会社の規定のおかげで
海外生活中は、住宅・車を会社負担で与えられ、
日本で働くよりは、ちょっとばかり給料も良かったです。
たくさんの(海外?)旅行もさせていただき充実した時を過ごしました。

それが日本に帰国後は、不景気の波が一気に押し寄せてきて
主人もとうとうリストラされてしまいました。
「駐在を経験した人にまで?・・・」という思いが今の正直な気持ちです。
住んでいる社宅も年内には出ていかなくてはならないのに
学校を変わりたくないのですが、今の地域ではなかなか希望の物件が見つからず
焦ってます。

男の人は、仕事がないとこんなにも変わってしまうのか・・・と
夫婦のすれ違いも感じております。

と同時期に、私の病気がわかりダブルでショックな日々を過ごしております。

主人は定年まで15年・・・
厳しい就職活動にホント落ち込みます。

子供が変わらず元気なことだけが今の救いです。

あの充実した生活は夢だったのか・・・
大企業に守られて、ぬくぬくしてた自分たちへのしっぺ返しなのか・・・

友人たちは、しばらく疎遠だった人まで「ランチしよう!」と
しつこく連絡をくれるようになりました。

皆、ご主人がある程度出世されて、イキイキとされてます。
それを見せつけようとしてるのか・・・
なんて考える自分にも嫌気がさします。

今思えば、ボーナスが減ったとか、そんなことは大したことではありません。

勝ち組なのか負け組なのか・・・
そんなことより、主人に仕事が見つかりますように…

天気が良いと余計にみじめに思えてきます。

朝から悶々としてます。
単なる愚痴でした。

スミマセン。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1921877】 投稿者: 駐在妻は・・・さま  (ID:CztfSL3qCaI) 投稿日時:2010年 11月 16日 11:11

アジア圏の駐在員がお手伝いさん(あまさん)を雇っているのは、
    勝ち組と勘違いしているからでも、安くお手伝いさんが雇えるからでもありません。
    外国人がその国で就労する際の条件となっているから、好むと好まざるとにかかわらず
    雇わなくてはならないのです。
    駐在員がお手伝いさんを雇用するということは、その国の貧しい人たちの生活を
    守るために必要なことであり、多くの場合、それが駐在員の義務となっているのです。
    国によっては、複数のお手伝いさんを雇わなくてはならない場合もあります。
    料理をする人、子供の世話をする人、掃除をする人…
    雇われる側はプロ意識があるので、彼らの職域を侵すことはできません。
    傍から見れば羨ましく見える部分もあるかも知れませんが、
    四六時中、家に他人がいて、むやみに台所に立つことも許されない生活です。
    勘違い(誤解)なさっているのは、あなた様の方だと思います。

2. 【1924150】 投稿者: 同感です  (ID:2abgV9Ic6gg) 投稿日時:2010年 11月 18日 09:18

駐在員は・・・さまと全く同じ意見です。
    お手伝いを置く理由は贅沢三昧する為ではなく、上記の理由であり、
    お皿を割られても食料品を盗まれても、とにかく使って
    あげなくてはならない。簡単に辞めてもらう訳にいかない。言葉の違う人が家の中にいる環境は、気苦労の方が多いと思います。

私は使用人のいない国に駐在しましたが、気楽でした。
    使用人を置いていた方は、帰国してほっとされていると思い
    ますよ。

経験していない事を、ただ見聞きするだけで安易に批評するものではありません。

3. 【1925505】 投稿者: 国によりけり  (ID:3nJ99nKJUx.) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:01

アジアといっても色々な国があります。
    私がいた某国では、駐在妻は・・・さんのおっしゃるような方、多かったですよ。
    今だけ!って感じでとてもはじけていましたね。
    でもそういう方々も日本に帰れば真面目に暮らしています。

4. 【1926425】 投稿者: 駐在妻は・・・  (ID:GwvOsOjuhR6) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:19

駐在先の会社にもよるんですね、私は子供の長期の休みはすべてアジアのある国で過ごしているので聞いた事を書いたのではなく数をかさねた自分の体験、現地での会社関係の方、主人の現地の友人などとの会話の中での話を書いたまでです。実際、出来の悪いメイドさんはすぐにやめさせられてましたし、ドライバーさんも、ドライバーのプライドを持たないひとも一緒で直ぐに辞めさせられてるみたいでしたよ。わたしのまわりのメイドさんドライバーさんは気を使うなどなくみんな信頼され本当に長く同じ方がほとんどでしたよ。現地の人間の為に雇わないとだめ、とか、日本に帰ってきてほっとしたなどそんな話は聞いた事がありません。中にはメイドさんの誕生日プレゼントを競いあう奥様の集まりがあり私の方が凄いでしょと言わんばかりの会話もデパートなどで何度も聞きました。まあ、使うお金はその人の勝手なので自由ですが現地語が解らない奥様はメイドさんが信じられない事を言っているのに顔は笑っているので褒めてもらっていると思いにこにこ顔です。本人のお金や、気分なんでそれをとやかくは思いませんが。私の知っている国は会社の社員として現地の人を社員として何人雇わなければならないとは聞きますがその中にメイドさん、奥様専用のドライバーさん車は入っていませんでした。しかし、国や会社によってはいろいろな違いがあるんですね。私の経験だけでその国しか知らない私が誤解をまねくような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

5. 【1926446】 投稿者: 駐在妻は・・・  (ID:GwvOsOjuhR6) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:31

愚痴っぽい私・・・様
    申し訳ありません、なんだか愚痴っぽい私・・・様の内容からはかけ離れた
    内容になってしまっていました。申し訳ありませんでした。
    身体の調子が早くよくなり家庭が早く安心して生活できますように。

6. 【1926590】 投稿者: そもそも  (ID:9wteD1HpSHM) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:21

過去のグローリーデーズを持ち出して勝ち組も負け組みもないのでは?
    今現在の状況が一番大事ですよ。
    スレ主さん、頑張ってください。

7. 【1931204】 投稿者: 愚痴っぽい私・・・  (ID:eQVX2ZL18xw) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:21

スレ主です。
    皆さま、ご意見ありがとうございました。

社宅退去の期限が迫る中、希望の安い賃貸はまだ見つかっておりません。
    結構、賃貸も値段がするのですね・・・

友人から「ランチしよう!」と何回も誘われるので
    気が載らなかったのですが、先日会ってランチをしたら
    案の定、今の会社の状況から、次の仕事のことまで
    根ほり葉ほり聞かれ、逆に落ち込んでしまいました。

落ち込む私を見たかっただけだと分かりました。

就職活動はホント厳しいものがありますが
    家族が仲良くして頑張らないと、運も逃げていってしまいそうなので
    頑張ろうね、と言ってます。

病気の方は、「治療しないと5年後はわからないよ・・・」なんて言われてしまいましたが
    これからきちんと治療したいと思います。

ありがとうございました。

8. 【1931221】 投稿者: ちょっと  (ID:pd3fcGPCY.U) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:36

スレ主さんのお子様、きっと強くなると思います。

頑張ってというのは、わたしは好きではないので言いません。

まだまだ人生、折り返しです。

数年後、あの時の経験があったから今があるねって、笑っていらっしゃることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す