最終更新:

13
Comment

【2049832】夫婦げんかの仲直りの仕方

投稿者: 愛情の激減PART2   (ID:6CZ3xahpmiw) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:44

件名のとおりです。
どっちもどっちの夫婦げんかをしました。
結婚して約12年。はじめてのケンカです。

特別仲がよいわけではなく、仮にケンカしたところで理論派の彼と感情的になる私とでは
言い負かされるだけ終わるのは目に見え、多少こちらがふてくされるか、
グッと我慢するか、私が謝るか、で今までおさまっていました。

でも今回は、私が「流せず」「我慢できず」「謝る気にもなれず」、
最低限の挨拶(おはよう、いってらしゃい、行ってきます程度)と
どうしても聞かなければならないこと以外はこの3週間一切彼とは口をきいていません。

発端はメールのやりとりの中の出来事です。
冷静になれば、お互いメールの言葉をはき違えただけだと思うのです。
要はどっちもどっち、な非常に低レベルのケンカだと分かっています。

でも私にも意地があり、ここまで来たら私から謝る気にはなれません。
夫も謝る気がないのだと思います。

こんなに冷ややかな夫婦関係に問題を彼だって感じているだろうに
私からの働きかけを待つ夫の態度に腹が立ち、
ますます彼に冷たい態度をとり続けてしまいます。

皆様のご意見をお聞きしたいのは、ずばり件名のとおり。
「どっちにも非あり」の夫婦げんかの場合、
どちらかが折れて解決されてます?
何もなかったかのように、ふるまい、忘れるもの?

聞いたところで、自分たちに当てはめられるか分かりませんが
こんな険悪なムードが漂うのは初めてなので、事態の収拾が想像できません。

なんとなく【2047224】愛情の激減
 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1277,2047224
のスレ主さんと同じ心境に思えます。
心穏やかな気持ちになりたいけど、
なんか夫のことが以前のように見えず、彼のやることなすこと全てが無性に腹立たしく思います。
(とは言え、はたから見れば、いい夫、いい父親、いい社会人であることは分かってますが…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2050839】 投稿者: 花粉症まっただ中  (ID:n94Q3ZKQ1RM) 投稿日時:2011年 03月 08日 19:37

愛情の激減PART2さんのお気持ち、とってもわかります。どっちもどっちの喧嘩だとしても こちらから謝ったらなんだか自分が負けを認めたようで、大人気ないけどこちらから仲直りのきっかけを作るのが悔しい。
    そんな事 何度もありました。
    私は意地っ張りで皆さんみたいに大人の対応が出来ないものの 冷たい関係も耐えられなくて我慢できなくなったら 再度話し合いの申し出をしています。
    「貴方も今のままの状態では良く無いと思ってるでしょうから ちゃんと話し合いましょう。」って…また喧嘩になってしまう可能性もあるけれど お互いに今の関係に辟易している状況ですから 前よりも少しずつ譲歩しあうんじゃないかしら。
    それでお互い少しずつ非を認めあえたら「じゃ、今回はお互い様だからこれで仲直りしましょう。」って終わると理想ですね。
    仲直りした日の夕食は美味しいですよ~(笑)

2. 【2051763】 投稿者: うちは  (ID:zrBqlt0dD4g) 投稿日時:2011年 03月 09日 13:13

ゴメンネと言ってよ。そしたら許してあげる!って言います(笑)
    そうすると、主人がいいよ。って・・・
    いやいや・・ゴメンね。って言ってよ。
    いいよ。
    これの繰り返しで何のことか誤魔化すうちに、普通に戻ります。
    もしくは・・・私悪くないけど、貴方のほうが絶対悪いけど、仲直りしたほうがいいから。って言います。(笑)
    こんな感じで、終わります。
    結局どっちも折れたくないんです。
    で、最近のケンカでは主人ことが読めてきたので、はいはい!もうすねないの!で終わり(笑)
    君は私が居ないと何もできないでしょ?って・・だからすねてると損をするのは君だよ!って・・
    結局・・・
    主人もケンカはしんどいんだと思いますので、口火を切ってあげることで、譲りますよ。
    負けるが勝ち。って思うようにして・・・
    絶対に・・・悪いより良いほうが、いろんな事が上手く行くと思いますよ。
    まぁ~こんな感じで仲直りをしてます。
    だって、いざ!と言うときがきたら奥の手が使えなくなる!
    そのためにも、敢えて負けるが勝ちです。(笑)
    主人とは戦いです!

3. 【2053310】 投稿者: けんかの達人  (ID:ymwKfsDqdvY) 投稿日時:2011年 03月 10日 17:21

スレ主さ~ん、仲直りできましたか?
    心配しているから、どうなったか教えてくださいね。

4. 【2070305】 投稿者: イヌネコ  (ID:IBiT1m2rq92) 投稿日時:2011年 03月 24日 16:38

結局 スレ主様 どうやって仲直りされたのですか?
    まさか まだ 喧嘩中?!

5. 【2072651】 投稿者: 同士!  (ID:WLG/vQuXFgw) 投稿日時:2011年 03月 26日 11:37

スレ主さま、いかがお過ごしですか?
    私も同じような状況です。
    ちょっと違うかな?
    きっかけは、被災地になってしまった
    私の故郷の悪口でした。
    もともと夫婦仲が良いわけでもなく、
    夫の底の浅さが見えてしまった・・・という感じ。
    地震翌日から口きいてません。

子どももまとめて無視なのがどうしても許せないので
    私から折れるつもりは絶対にありません。

一緒に戦いましょう!

6. 【2073041】 投稿者: スレ主  (ID:tlk6Tz1WuZU) 投稿日時:2011年 03月 26日 16:59

スレ主です。

マナー上、その後の展開を書かねばと思っておりましたが、
    この震災でこんなくだらないことを書くのも、と控えておりました。
    結論から申し上げると、地震発生直後に仲直りしました。

安否確認のメールが夫から届いて、それに返信したら、
    「無事でよかった」と書かれたメールが再び届いたので
    素直にこちらから「ここのところごめん」と言いました。
    その後夫からも「ごめん」の記載のあるメールが届き、以上、一件落着でした。

帰宅難民で、会社に泊まって帰宅した翌日、
    1か月に及ぶ会話なし生活はウソだったかのようにごく普通の夫婦の会話をしました。
    (以前より絆が深まったとか、仲良くなったではなく、ただフツウ)

なんら面白みのない展開ですよね…(苦笑)
    ひねくれて考えれば、子どもが無事であったことが「よかった」のかもしれませんが、
    あの大きな揺れの後で、携帯がなかなか通じない中でのやりとりだったので、
    気が高ぶっていたかもしれません…。

震災がなければ…、やっぱり私には「負けるが勝ち」のような大人な対応はできず、
    大人気なくも1か月間は粘るつもりで、それでも相手が何も言い出さない場合に備え、
    こちらの想いを手紙にまとめだしてました(面と向かってでは取り乱してしまいそうなため)。
    根底にある私の「不満」は決して解消されたわけではないので
    またいつ同じ事態になってもおかしくないので、この書きかけの手紙はとってあります。

長々失礼しました。
    以下レスを下さった方々へ。

>お手手つないで様
    >犬も食わない様
    >結局様
    >しゃあない様
    >ホワイトゴールド様
    >けんかの達人様 (二度も申し訳ありません)
    >美味しいものを食べる様
    >花粉症まっただ中様
    >うちは様
    >イヌネコ様

エデュ掲示板は見る専門で、スレッドを立てるところか、書き込みもはじめてで、
    皆様から経験談やアドバイスなどを短期間に頂け感謝しています。
    ありがとうございました。
    そんな風に仲直りできたらいいな・・と思いながら、
    そんなキャラではないな、とか自問自答しながらも何度も皆様のレスを読み返しながら、
    自分の作戦を考えてました。

>同志!様
    うちは震災がきっかけで口をきくようなり、
    夫婦間のどこに地雷があって、どこに緩衝剤があるか本当にわからないものですね。

でもご自身の故郷(それも被災された!)のこととであればそう折れられないですよ。
    お気持ち、本当にお察しします。故郷のご親戚ご親友のご無事を願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す