最終更新:

43
Comment

【2102893】そんなに怒る事でしょうか??

投稿者: 精神的疲労妻   (ID:MVEaycYF19c) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:41

子供がスイミングに進級したお祝いに、ちょっと家で豪華にすき焼きなどをするか、外食するか、今日の夕飯どうする~と夫から午後にメールが来ました。子供に聞いてからね、と返事をし、その時点では、どうするかまだ決まっていなく、すき焼きにするなら買い物に行かないとな、と思っていました。昨日はノー残業デーの夫から18:45に(自宅近くの)駅に着くから店を決めておいてとメールがきました。私はちょうど犬の散歩中で、携帯をうっかり持っていなく、10~15分ほど駅で待たせてしまいました。

私は17時まで仕事をしています。
急いで帰宅しても17:30で、着替えて買い物、娘のピアノのお迎え、犬の散歩、いっぱいいっぱいです。夫を気遣う余裕が正直ありません。娘もピアノに行っていて、夕飯をどうするか、聞けていませんでした。

何度も携帯に電話があったようで、イライラしながら帰ってきました。
「駅に着いて何度も電話したのに、無視するな!!今日はお祝いは無しだ!!」
連絡つかなかったら、いったん家に帰ってくればいいのでは?と思いました。だって、自宅は駅から徒歩5分です。そもそも家ですき焼きするかもしれないし、外食するにしても、鞄を置いてから、改めて家を出るのがそんなに面倒なことなんでしょうか??もうビックリです。
私は、なんでそんなことで、そこまで怒らなくちゃいけないの?と思うのですが。
皆さんの認識はいかがでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2103055】 投稿者: スレ主です  (ID:MVEaycYF19c) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:52

お返事ありがとうございます。
    娘は3年生です。
    昨夜は、せっかくだから、これから食べに行こうよという私と、もう絶対に行かない!という夫で、かなり激しい言い合いになり、子供も大泣きするし、可哀想なことをしてしまいました。その後は、子供に機嫌をとるようなそぶりを見せ、結局私が折れて、ぎこちない家での夕食になりました。
    自分の怒りが収まると「今日は、ママのせいで、こんなことになっちゃったけど、改めてまた外で食べようね」などと娘に言い聞かせているのを見て、本当にムカつきました。オマエのせいだろ!と。

こちらが大人にならなければ、夫をうまく操縦しなければと思いながらも、これまでの数々の理不尽なキレ方を思い出し、今また本当に頭にきています。ここに居らっしゃる似たようなご主人をお持ちの奥様とお茶を飲みながら、語り合いたいくらいです。

犬の散歩ひとつにしても(毎日絶対にオレがやるから!と言うので、しぶしぶ飼いました。結局、転勤で勤めが遠く帰りが遅くなり、「オレがやる」のは無理になりました)いつも夫の尻拭い、こんなに私が毎日忙しくしてるのはいったい誰のせいなんだよ!という思いがあります。面倒を見てる私に一番懐いており、犬はとっても可愛いですが。

悔しいので、せめて夫抜きで今日は娘とケーキでお茶してきます♪

2. 【2103147】 投稿者: 腹減り・減り腹  (ID:Y.djMzcr9Es) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:52

「いつも夫の尻拭い、こんなに私が毎日忙しくしてるのはいったい誰のせいなんだよ!」

あ~私とすべて一緒です!!
    犬、「面倒みるから」と旦那も子どもも言いました。信用した私がバカだった。
    うちも、ロクに面倒見ません。おまけに多飼いです。ケージの掃除、シャンプーカット、病気の世話も全部私がやっています。
    疲れ果てて、旦那が帰ってくるまでに終えることも出来ない日もあります。
    そうすると、「何でやってないんだ!!!」と怒鳴りまくります。

電気も点けっ放し、衣服も脱ぎっぱなし、自分の管理が悪いのに「★★★が無くなったのはお前のせいだ、どこにやった」と怒鳴る。何でもかんでも私が悪いのだそうですよ・・・。自分のことは自分でやってくれれば、私がこんなに忙しい思いはせずに済むのに・・・と何度思ったことか。母親の育て方・しつけが悪かったのだと、本当に思います。かなり甘やかされて育ったようです。

「これまでの数々の理不尽なキレ方思い出し、今また本当に頭にきています」

はい、私も毎日それで腹がたちます。こっちがキレて怒鳴った事もあります。
    なので「老後の面倒はみないからねっ!!!」と腹の中で思いつつ、生活しています。

スレ主様、娘さんとおいしいケーキを食べてきてくださいね~

3. 【2103204】 投稿者: うんうん  (ID:xiWFQYYiJwY) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:59

皆様の投稿、スレ主様のコメントもふくめて読ませていただきました。
    もう、うなずくことばっかり。

自分で勝手にシミュレーションしてその通りにいかないとすぐに不機嫌になって、モノや子どもにまで当たる。自分の思い通りにならないのはなんでも人のせい、自分が悪いとは露ほども思わない。(実際自分が腹が立つのはみんなおまえのせいだといわれたことあり。)

なんでこんな年になるまで子どもみたいなままなんだろうと不思議です。どなたかがおっしゃっていましたが、文字通り「俺様」です。
    ほんと、育てられ方なのかしら。
    義母の、息子(夫)への態度を見ていると、ちょっと想像できたりもするのですが。
    会社では嫌われてないのかな。

で、我が家ではもうまともに夫の相手はしないことにしました。
    夫が何かに怒っているときには、子どもたちと「また怒ってるよ」といって遠巻きに見ています。さわらぬ神にたたりなしです。
    もう反面教師にしちゃってます。本人は気付いていませんが。
    でも子どもたちは上手ですよ。父親の顔色を見て、つかず離れずでうまくやっています。小学生の年でこんなテクニックを身につけてしまうのもちょっとかわいそうですが、家族でうまくやっていくには仕方ありません。

ほんと、スレ主様やほかの皆様とお酒でも飲みたいくらいです~
    スレ主さんのお子さんも、もう少し大きくなったらお母さんの味方になってうまく立ち回ってくれると思います。
    それに他人への態度って、回りまわって必ず自分に帰ってくるものだと私は思っています。
    適当にガス抜きしつつ、皆さんと一緒にがんばりましょ。

4. 【2103400】 投稿者: そうですね  (ID:W0jD6xe4c6g) 投稿日時:2011年 04月 21日 18:33

気持ちの温度差の問題だと思います。かなり気力要りますから。

一人だけムキになってるようで冷めてる家族見てバカバカしくなったんじゃないでしょうか。

中途半端がダメなんだと思いますよ。面倒なら初めから上手く理由つけて断るべきです。

5. 【2103448】 投稿者: ご主人の気持ち  (ID:sGdkY4qxUiE) 投稿日時:2011年 04月 21日 19:14

まあ夫婦ならよくあることではないですか?
    私は、少しご主人にも同情しちゃうなあ。
    ご主人は家族のことを考えて、子供も喜ぶと思って外食しよう、と思っていたのではないですか?
    子供がスイミングに進級したお祝いをしよう、と思うご主人は優しいなあと思いましたから。
    うちの夫は子供が子供がスイミングに進級したぐらいでお祝いしてあげよう、なんて思いもつかない人ですよ。
    みんなが喜ぶと思っていたのに、意に反して、迎えにもきてくれない、何の用意もしていない、電話しても繋がらない、だったら、自分の善意(押し付けであっても)が無視された、と怒りたくなるのも分かります。
    多分、スレ主さんが思うより、ずっとご主人は家族のことを考えていたんだと思います。
    普段から気持ちの細やかな人ではないのですか?
    ご主人が勝手に盛り上がっていただけ、と言ってしまえばそれまでですが、突然怒ったり切れたりしたのではなく、それなりのご主人なりの理由があったのだと思います。

6. 【2103472】 投稿者: うんうん  (ID:xiWFQYYiJwY) 投稿日時:2011年 04月 21日 19:31

ご主人のそれなりの理由。
    それはあったでしょうね。
    でもそれで家族に怒りをぶつけていい理由にはならないと思います。
    皆さんそうおっしゃっているんじゃないでしょうか。
    それをいったら、スレ主さんにだって理由があった。対等だと思います。

だれでも怒りや憤りを感じることはあります。でもそれをどう表現するか、どう他人に理解してもらうかはその年齢や立場なりのやり方があるのでは。
    自分が怒っているのだからそれを理解させるために他人を不快にさせてもいい、という理屈が私には理解できません。
    自分が理不尽な思いをしたこと、それを伝えたいならもっと大人な方法がいくらでもあるはずです。思った通りにならないからといって頭ごなしに相手を怒鳴りつける人を、私は信用できません。尊敬もできません。

発端が善意だとすべてが許されて当然なのでしょうか。善意から出たものだからといって、それを水戸黄門の印籠のようにすべてを正当化させることは、ある意味暴力ではないかとさえ思ってしまいます。

7. 【2103513】 投稿者: うちの夫かと思いました  (ID:05VdabgOOjs) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:10

うちの夫と同じです。

一応うちの夫の「取り扱い説明書」を書いておきますね。

その(1)携帯で連絡つかないと、すぐ切れます。(2)自分が企画したイベントに家族が乗り気じゃないと、すぐ切れます。(3)おなかがすくと、すぐ切れます。

なので、対策としては携帯は必ずとれるようにしておく、家族が乗り気になるイベントを予めインプットしておく、おなかを空かせない、ということになります。

特に携帯はすっごく!イライラするらしいです。

(私はスレ主さんが唯一悪い点があるとしたら、うっかり携帯を忘れたところだと思いますよ。おなかがすいているところに連絡がつかない、というイライラの上に、自分がたてた外食計画に乗り気じゃない、と言われたような気がしたのではないでしょうか?)

というわけで、仮に仕事帰りの食事の約束だったら、あらかじめ店もすべて決めておいて、仕事帰りの夫が店についたらすぐ食べ始められるように、電車に乗っている間にメールなどで聞いてオーダーしておきます。

私は本当は、外食だったら実際にお店をみながら「あ、こっちも美味しそう~。イタリアンもいいかな。」などと迷いながら決めるのが好きですが、そうやっていると切れちゃいますので(笑)。

私も仕事をしているのでいろいろアレンジするのははっきり言って面倒ですが、でも子どもの前で激しい喧嘩をするのはうんざり。アレンジしておいた万事ハッピーなほうが楽です。

俺様、いやですよね。私もアメリカのホームドラマにでてくるような優しいダーリンが欲しかったです(笑)

8. 【2103516】 投稿者: うちの旦那そっくり  (ID:jZx.JQvBtiE) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:15

全部妻任せ。家族で外出する時も、自分の支度だけして玄関で「早くしろよ〜」と待っている夫。私は3人の子供の支度と自分の支度…オムツだの、哺乳瓶だの、マザーズバックを持ち歩いていたあの頃は忙しかったなあ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す