最終更新:

55
Comment

【5571201】出張先の宿泊ホテルは聞きますか?

投稿者: はな   (ID:sF6Yb0.1E6Y) 投稿日時:2019年 09月 15日 17:36

主人が4月から出張が多い部署へ移動となりました。
その時に宿泊ホテル先など聞きますか?
詮索するつもりはないのですが、
何かあったときのために聞いておいた方がよいのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5571489】 投稿者: なにかあったら  (ID:ioVADP61cHA) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:13

    いやいや、何かあったら何をするんですか?ということです。

  2. 【5571494】 投稿者: 言います  (ID:t/SrgxoF74A) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:16

    主人が出張中になにかあったことがあります。
    詳細はいえませんが、会社が社員の行き先、生存確認をする事態で、私にも主人から連絡があったか確認が来ましたが、その時点では連絡が来てませんでした。
    そういう事態がが起きると、会社、主人とも連絡がつきにくくなります。
    確かに、会社が生存確認をするためにいろいろ動いてはくれますが、情報は錯綜しますし、会社もいっぱいいっぱいです。
    自分で少しでも情報を持っていることは精神的な安定につながります。
    その時、私は行く先は知ってましたが、飛行機の時間は聞いてませんでした。
    行く先聞いていたことは良かったですが、飛行機の時間を聞いてなかったのは悔やまれました。
    私も短い出張だったので油断してました。

  3. 【5571506】 投稿者: 過信  (ID:EY4tVRfzyOo) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:31

    >いやいや、何かあったら何をするんですか?ということです。

    何かあったら安否の心配をします。
    地震ならば、例えば倒壊した宿泊施設などあれば
    もし違う宿泊先だと知っていれば、とりあえずはオロオロせずに済みます。
    災害地では情報が得られない場合もあるので
    (停電でテレビやラジオなどの報道や情報が入らない)
    3.11の時は、関西で見た交通情報などを伝えました。
    主人は阪神大震災を経験者なので、機転を利かして揺れてすぐにコンビニに走り
    電池で充電できる携帯の充電器と電池をゲットしたので、
    連絡だけは取り合えました。
    でも、なかなか連絡はつかないほど回線やネットは繋がらず、
    つながったとしても充電が勿体無いので最低限の連絡のやり取りでした。
    それでも安否が分かっただけで、とても精神的に楽でしたよ。

    同じ時に東京に出張していた知り合いは、なかなか連絡が取れず
    ご家族はかなり大変な様子でした。

    なにかあったら様はとてもドライなお考えをお持ちの方だとお見受けしました。
    経験した人でないと分からないのかもしれませんね。

  4. 【5571512】 投稿者: 気にしたことなかった  (ID:TCXAZqfr4jE) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:39

    スマホで何時でも連絡できるし、災害時もよほどでなきゃ連絡つきません?
    連絡つかない時点でホテルにかけても無駄でしょうし。
    何処に出張するかや何時するか、出る時間やかえし時間の予定は聞きますが、何処に泊まるかは気にしたことなかったです。

  5. 【5571524】 投稿者: なにかあったら  (ID:SBO2s7Ztc6U) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:52

    心配しても何もできないですもん。

    そもそも子供たちの出産、こどもの大けが、身内の不幸、すべて日本にいたことがなかった夫です。

    夫婦ってリスクの分散だと思っています。
    一方が不在なら一方が担うということです。

    夫も夫でかなり危険な目に合っていますよ。
    結果、何もできないということです。

  6. 【5571546】 投稿者: 災害  (ID:bhbv47r0Ooo) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:17

    ハハハ、考え方の相違なので意見が交わることはないですね。
    それぞれの夫婦関係、価値観、経験などて捉え方が違うのでしょう。

    スレ主さんは、双方の意見を読んで方針を決めてはいかがでしょうか。

    私は夫でも子供でも災害時に連絡が取れないと不安です。
    もし私が出張先で家族と連絡取れなくても不安です。
    と言うわけで、待つ身でも出張してる身でも
    連絡が取れた方が嬉しいです。

  7. 【5571551】 投稿者: 追っかけ  (ID:Auq8hyczHjI) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:21

    全然聞いてなかった。
    何時に帰るか夕ご飯いるかどうかしか知らない。

    私もよく趣味で出掛けるけど、聞かれないし言ってない。何時に帰るか夕ご飯いるかしか言わない。

  8. 【5571555】 投稿者: 留守宅側のトラブルも  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:29

    夫の同僚が海外出張中に、三十代の奥様が脳幹出血で倒れました。
    上のお子さんの幼稚園にお迎えに来ないことから、方々に連絡をして、最後は地方在住の祖父母がかけつけて、警察も呼んでマンションの管理人さんに鍵を開けてもらったのは深夜日付が変わってから。

    その翌日から日本は大型連休で会社は休み、連絡先(会社が支給する現地携帯電話)は奥様しか知らず、スマホのロックが解除できず連絡も取れず。
    しまいには祖父が本社に行き、警備員に事情を話して夫に連絡がついたのがその日の夕方。
    すぐに航空券を手配して帰ってきたのが二日後。
    翌日、奥様は帰らぬ人になりました。

    そんなことがあったからか、会社からは留守宅用にフライトスケジュールや、滞在先のホテル(住所と連絡先)、国内移動がある予定があればできるだけ細かなスケジュール、現地携帯電話、非常時の連絡先(社内担当者)の一覧がプリントされたものが来ます。

    子どもたちが小さな頃は、いちいち家の固定電話に登録して、私に何かあったらそこにかけるように言い聞かせました。
    ホテルにかける際の英語もカタカナで紙に書いて、電話のそばに貼りました。

    今はもう子どもたちもスマホを持ってますので、連絡先は登録させていますが、万が一は起こらないに越したことはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す